DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

一足早い秋のセカイが広がる札幌の町並み

毎日雨ばかりの沖縄より こんばんわぁ~


いよいよ今週末の3連休に広島のほうへ紅葉撮影旅行へいってきます♪

昨年は、仕事が忙しくていけなかった分、今年は素敵な旅行にしたいなぁ~と今から待ち遠しいです


今日の日記は、急遽はいった札幌の短期出張に撮影した札幌市内の紅葉巡り日記です



【 撮影日 2015.11.7   北海道 札幌市   札幌の観光名所 紅葉巡り 】



ぽてとのまったりぶらり旅 札幌出張編の最初は、札幌市内の紅葉めぐりのお話です

お話のはじまりは、先月末に急遽入ってきた出張のお話が南国沖縄の正反対の土地雪国札幌!(。□。;)


この時期の平均最高気温が14℃・・・沖縄の冬の最低気温とおなじやん・・・orz


とも思ったですが、この出張で私が一番楽しみにしていたのが・・・


DSC_0141_01_2015111410473256f.jpg


DSC_0031_01_20151114104745289.jpg


南国沖縄では、見る事の出来ない真っ赤な紅葉や黄金の銀杏

急遽入った札幌出張でしたが、最高に素敵なセカイを巡ることができるということで、ヒートテックなどの冬物の服を引っ張り出して、準備万端で札幌出張へといってまいりました



めまぐるしい激務の日々、ようやく訪れた休日

まず初めに訪れたのが・・・


DSC_0005_01_20151114104933160.jpg


重要文化財にも指定されている北海道庁旧本庁舎です


DSC_0054_01_20151114104950a87.jpg


別名赤レンガ庁舎とも呼ばれ、北海道の人たちに親しまれている観光名所だそうです


お天気は、どーんより曇り空ということでしたが・・・


DSC_0055_01_20151114105938dcb.jpg


DSC_0021_01_20151114105956dad.jpg


曇り空には、曇り空なりの紅葉の楽しみがありますね~♪

11月の3連休に紅葉旅行を控えていたので、その練習も兼ねて、様々なアングルで、シャッターを切っていきました


そして、札幌出張のもう一つの楽しみは・・・


DSC_0063_01_20151114110147bdb.jpg


何といってもご飯!ですよねー♪\(゚▽゚=))/

この日のランチは、スープカレーを頂きましたが、すっごくおいしかったぁ~



満足してお店から出てみれば・・・


DSC_0128_01_20151114110527edc.jpg


DSC_0136_01_201511141106587a6.jpg


青空に映える札幌のシンボルタワーさっぽろテレビ塔が紅葉や銀杏と合わさっていい感じ♪

あらら?? さっきの曇り空から一転、いつの間にか見事な秋晴れが広がってきましたぁ~~(ノ゚▽゚)ノ♪


早速赤レンガ庁舎に戻って、秋晴れの空と合わせて、パシャ!


DSC_0157_01_201511141109467b7.jpg


DSC_0214_01_20151114111003a79.jpg


やっぱり赤レンガには、青空が映えますよね~♪

予想以上に素晴らしい秋空に感謝しながら、ま~ったりと赤レンガ庁舎を見学してきましたぁ~♪


DSC_0187_01_20151114111113e38.jpg


DSC_0237_01_20151114111125522.jpg


ちょうど陽光が差し込む庁舎内の中央階段・・・これだけでもすっごく素敵な写真になりますね~♪

あと見学料金が無料というのもお財布に優しいですよね~



大満足して、赤レンガ庁舎を後に向かった次の紅葉巡りスポットは・・・


DSC_0127_01_20151114111522ce4.jpg


DSC_0092_01_201511141117044ec.jpg


高層ビルディングの合間にちょこんと隠れた札幌市時計台です


DSC_0113_01_201511141117468b3.jpg


正式名称は旧札幌農学校演武場

Boys, be ambitious. 少年よ大志を抱け!の名言で有名なクラーク博士の提言により、農学校生徒の兵式訓練や入学式・卒業式などを行う中央講堂として1878(明治11)年に建設されたそうです


ここも銀杏や紅葉などのカラフルな紅葉に彩られ、素敵な紅葉スポットになっていました


DSC_0083_01_20151114112237516.jpg


DSC_0081_01_201511141122527c0.jpg


DSC_0112_01_20151114112408f5d.jpg


2年ぶりの紅葉巡り、ちょっとした秋風のイタズラで、銀杏吹雪の時計台も見ることができました♪


一足早い秋の訪れを感じされた札幌の紅葉巡り、次のお話は北海道大学イチョウ並木をまったりと書いていきたいと思います





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント