DSC_8124-1.jpg

淡くやさしいキャンドルの光に彩られる秋夜の首里城

久しぶりの沖縄より こんばんわぁ~


先週は、急遽北海道のほうへ出張が入ってしまい、ブログの更新が予約投稿分しか出来なくなっちゃいました><

北海道のほうは、すっごく寒くて忙しかったけど、その分休日に紅葉めぐりが出来たので、とてもいい出張になりましたぁ~♪

次回は、ぽてとのまったりぶらり旅 北海道出張編をま~ったりと3話構成で、描いていきたいと思います


今日の日記は、秋の一大イベント首里城祭に行われた首里城ライトアップの写真日記です



【 撮影日 2015.11.1   沖縄県 那覇市   首里城祭 万国津梁(ばんこくしんりょう)の灯火 】



雲が少し広がっちゃった夜の首里城で開催された万国津梁(ばんこくしんりょう)の灯火へといってまいりました~♪


DSC_0013_01_2015111119312224f.jpg


DSC_0050_01_20151111193144713.jpg


紅く彩られた首里城や2000円札のデザインにもなっている守礼門(しゅれいもん)も淡く輝くキャンドルで、優しい感じに彩られていましたぁ~


ボランティアの方々が並べてくれた約6000個のキャンドルに彩られる首里城は、正に幻想的なセカイ  


DSC_0035_01_201511111939220a4.jpg


DSC_0143_01_20151111193943eff.jpg


DSC_0111_01_20151111194003c45.jpg


2日間とも強い秋風で何度も火が消えちゃいましたが、ボランティアやお祭りに訪れた方々が灯火を点けてくれて、見事なセカイを彩ってくれましたぁ~♪


中でも、琉球ガラスを使った色鮮やかなキャンドルエリアが一番賑わっていましたね~


DSC_0098_01_201511111943082be.jpg


DSC_0078_01_20151111194319185.jpg


よく見てみると・・・


DSC_0067_01_20151111194336798.jpg


ハロウィンの期間中ということで、こっそりとパンプキン・ランタンが隠れていますねー


ライトアップのイベントでは、琉球舞踊などの伝統芸能の演舞が首里城内でも行われていました


DSC_0128_01_201511111945553ad.jpg


DSC_0117_01_20151111194609ff9.jpg


がしかし!ここで致命的なミス!!なんと、まだ切れていないと思っていた年間パスが・・・


3日前に切れていたとはーーー!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w!


1日券を買ってみようかなぁ~とも思いましたが、毎年見ていたので、今回はパス!

ですが首里城前の「奉神門」の広場に設けられた特設ステージでも伝統芸能が行われており、沖縄独特の演舞が華やかに行われていたので、今年はそっちをま~ったりと楽しみましたぁ~


そして、演舞終了後に出演者達との記念撮影も行われていたので、私も一枚パシャ!


DSC_0121_01_20151111195025a15.jpg


2日間で、各地にある様々なクラブや演舞会や学生たちが披露した演舞 どれもこれも素晴らしかったです


秋の夜空に優しく輝くキャンドルの灯火に彩られた秋の首里城


DSC_0008_01_20151111195317e14.jpg


DSC_0072_01_20151111195329a4b.jpg


DSC_0151_01_2015111119534323f.jpg


「万国津梁(ばんこくしんりょう)の灯火 」が終われば、県内各地のリゾートホテルなどで、短い冬を彩るイルミネーションイベントが行われますので、冬の沖縄に訪れる際は、ぜひ一度訪れてみてくださ~い♪




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント