DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

まるで幻想郷のセカイ 夕暮れのオクマビーチ七変化

朝晩冷え込みはじめた沖縄より こんばんわぁ~


さすが南国とはいえ、この時期になると吹き抜ける風も冷たく感じるようになりました

秋のイベントも終わり、冬の沖縄のメインイベントは、各地で行われるライトアップイベント♪

今からすっごく楽しみです


今日の日記は、オクマビーチでま~ったりと眺める夕暮れのセカイのお話です



【 撮影日 2015.10.18   沖縄県 国頭村   オクマビーチの夕焼け 】



ま~ったりオクマビーチで過ごしていると、あっという間に日没まで3時間ほどの時間になっちゃっていましたぁー><

明日はお仕事・・・さてさてどうしようかなぁ~と散々悩んだ結果・・・


DSC_0575_01.jpg


DSC_0587_01.jpg


久しぶりに訪れた夕景スポットということで、日没まで車の中で仮眠して・・・いざオクマビーチでの夕景撮影の始まりなのです!!


夕暮れのセカイは、私の中で一番ダイスキな撮影時刻です

なぜなら、日の出と同様にわたしがいいなぁ~と思ったら、カメラの数多くある設定を変えてみて・・・



DSC_0686_01_20151030191504bdd.jpg


DSC_0712_01.jpg



何度も何度も試行錯誤の果てに追い求めてゆくわたしのイメージするセカイ・・・



DSC_0769_01_20151030192551ae0.jpg


DSC_0739_01.jpg


DSC_0790_01.jpg


そんな追い求めていたセカイをうまく表現できた瞬間の達成感がと~っても心地よいからです♪



ここから、日没までのオクマビーチの夕景のセカイをま~ったりと見ていきましょう♪


まずは、一眼レフのホワイトバランス設定晴天日陰にしてみれば・・・


DSC_0697_01_20151030192057888.jpg


DSC_0678_01.jpg


DSC_0594_01.jpg


これぞ夕焼け・・・映画のワンシーンのようなサンセット・ワールドが広がります♪



お次は、ホワイトバランス設定電球


DSC_0653_01_20151030193017e81.jpg


DSC_0580_01_20151030193029b6c.jpg


清楚なセカイをイメージしてみたのですが、なかなか難しいですね~(゚ー゚;A

条件がそろってくれれば、いい感じになるのですが・・・この日の夕景では、電球は失敗みたい~><



そして、最後に私が一番オススメしたい・・・というよりもダイスキな夕景のときの設定白色蛍光灯


DSC_0639_01.jpg


DSC_0712_01_201510301935022e1.jpg


まるで幻想的なセカイに迷い込んだかのような不思議なセカイが広がります


ピクチャーコントロール設定でポートレートにしてあげると・・・


DSC_0745_01_201510301937503b3.jpg


DSC_0616_01_201510301938014fa.jpg


淡く優しく広がる摩訶不思議なセカイに・・・


逆にピクチャーコントロール設定を風景にしてあげれば・・・


DSC_0772_01.jpg


DSC_0797_01.jpg


遠く焦がれる茜色のソラが強調され、明暗のくっきりとした夕暮れのセカイへと変わってゆきました



夕景撮影は、撮影者のセンスなどが求められる難しい時間帯ですが・・・


DSC_0790_01_20151031154748477.jpg


DSC_0739_01_20151031154806dd4.jpg


DSC_0712_01_20151031154843eea.jpg


その分、自分が求めていたセカイに出会えた瞬間・・・最高に嬉しくなっちゃいます♪


秋のみーにし(新北風)が吹き抜ける南国の夕暮れ、ぜひ皆さんも愛用のカメラを持って、ま~ったりと夕景撮影にチャレンジしてみてください♪




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント