DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

秋のそよ風が吹き抜ける翡翠のフクギ並木 

熱帯低気圧がが~っつりかぶった雨の沖縄より こんばんわぁ~


台風が熱帯低気圧に変わったのがいいのですが、残念なことにこの熱低が当分沖縄のソラに居座るようで、週間予報は傘マークば~っかり

10月の終わりには、首里城祭が行われるので、それまではなんとか回復してほしいと願うばかりです


今日の日記は、翡翠のトンネルが美しい備瀬のフクギ並木ののどかな風景日記です



【 撮影日 2015.10.12   沖縄県 本部町   備瀬のフクギ並木 】



10月の3連休の最終日の早朝

お天気は晴れマークということで、久しぶりにスナップ撮影を楽しもうとま~ったりとやって来たのが・・・


DSC_0187_01_20151022154639ae6.jpg


DSC_0279_01_20151022154653352.jpg


沖縄北部 美ら海水族館のすぐとなりにある観光名所備瀬のフクギ並木です


陽光に輝く翡翠のトンネルが美しい大自然のトンネル


DSC_0461_01_20151022155258ea5.jpg


有名な観光名所ですが、フクギ並木の散策コースが意外と長いので、ちょっとまっていれば・・・


DSC_0464_01_201510221554396e3.jpg


まるでおとぎ話のような幻想的な翡翠のセカイが広がります


上を見上げてみると・・・フクギの葉のスキマから、陽光がキラリ!


DSC_0466_01_20151022155628e1d.jpg


撮影の方法は、いたって簡単♪ ファインダーを覗きながら、まず木漏れ日が輝くポイントを探します

お次に一眼レフの露出をマイナス補正にしてあげて、アンダー気味に撮影してあげると陽光の輝きが引き立ちます♪



お次はスナップ写真  翡翠のトンネルを散策する人達とフクギ並木をあわせて、パシャ!


DSC_0215_01_201510221600415d7.jpg


DSC_0476_02.jpg


DSC_0405_01_20151022162252a0c.jpg


今度は、プラス補正でハイキー気味に仕上げてみましたぁ~♪



そして、備瀬のフクギ並木で忘れちゃいけないもう一つの名物が・・・


DSC_0276_02.jpg


竹富島でおなじみの水牛車  ここフクギ並木にも2頭の水牛とおじぃがま~ったりとフクギ並木を案内してくれています


まず最初にやって来たのがふくちゃん


DSC_0234_02.jpg


こちらは、わたしが沖縄に移住したときからいるベテランの水牛さん

そして、数年前に入ってきたさくら


DSC_0304_01_20151022161042652.jpg


まだ若い水牛だそうで、案内人のおじぃがフクギ並木をバックに記念撮影をするときにちょこちょこと動いちゃうのもまた愛嬌><

そんな2頭の水牛車は、今日もゆっくりトコトコとフクギ並木を歩っているのでした



備瀬のフクギ並木は、最近人気が出てきたのかなぁ?駐車場もお昼前には、ほぼ満車になっちゃいます

そんな時、慌てて焦って車を動かしちゃダメですよぉ~ なぜなら・・・


DSC_0410_01_20151022162530ae9.jpg


にゃぁ~にみてんのよぉ~~(^・ェ・)

・・・とこんな感じで、にゃんこが車の下でま~ったりとお昼寝しているので要注意です!



秋の気配が感じつつある備瀬のフクギ並木


DSC_0215_01_20151022162905be6.jpg


DSC_0466_01_20151022162919d53.jpg


DSC_0304_01_20151022161042652.jpg


夏の観光シーズンは、すっごく暑かったけれど、この時期ですとちょうどいい感じの気温なので、まったりと翡翠のトンネルを散策するのには、最高の時期だと思いました


次回は、そんな翡翠のトンネルで見つけた素敵なカフェのお話です




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント