DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

青空に彩られた赤レンガが美しい旧呉鎮守府庁舎 

なんだか怪しい雲が広がってきた週末の沖縄より こんばんわぁ~


シルバーウィークが好天に恵まれた反動が今帰ってきたの??というような連休のお天気マークorz

晴れの予報が今のところ連休最終日の月曜日ということで、この日にちゅら海撮影にいきたいなぁ~


長く書いてきた「ぽてとのまったりぶらり旅 福岡出張編」 今日がいよいよ最終回です

最後のお話は、旧帝国海軍の伝統と歴史が詰まった旧呉鎮守府 見学日記です



【 撮影日 2015.9.21   広島県 呉市   海上自衛隊 呉地方総監部庁舎  (旧呉鎮守府庁舎) 】



かつて東洋一の海軍の町と称された呉

旅行の最後を締めくくるのは・・・


DSC_8871_01.jpg


海上自衛隊 呉地方総監部の一般見学にやってまいりました


見学時間は、午前と午後の部がありましたが、弟のアドバイスで、午前中のほうが順光となるということで、午前の部へ参加することにしました

意外とマイナーな自衛隊の基地見学なので、あまり人ごみもなく ま~ったりと見学できるかなぁ~・・・と思ったのですが・・・


DSC_7728_01_20151009203416a80.jpg


・・・うわぉ!(。□。;)

シルバーウィークということもあり、意外と大人気みたいで、約100人ほどの見学者と一緒に基地見学が始まりました


案内してくれたのは、現役海上自衛官の方で、旧呉鎮守府の歴史をいろいろ聞くことができましたぁ~♪


DSC_8827_01.jpg


まず初めに鎮守府(ちんじゅふ)というのは、かつて日本海軍の根拠地として、艦隊の後方を統轄した機関のことで、鎮守府に所属している海軍の艦艇の統率・補給・出動準備、兵員の徴募・訓練、施政の運営・監督を行っていた場所です


DSC_8865_01_201510092042478c4.jpg


DSC_7727_01.jpg


海上自衛隊になった現在は、かつての海軍区・鎮守府に相当するものとして地方隊・地方総監部となっているそうです


見学コースは、この旧鎮守府庁舎をぐる~っと一周するコースだそうで、まったり見学開始♪


DSC_7731_01.jpg


まず初めに見えてきたのが・・・


DSC_8864_01_20151009222417a09.jpg


呉警務隊本部庁舎です

驚くのは、この建物の生まれは何と明治22年(1889年)

鎖守府開庁当時に建設された煉瓦造建物としては、この基地で唯一現存するものだそうです


まずは、呉地方総監部庁舎の正面口をパシャ!


DSC_7760_01.jpg


緩やかなアーチ型の坂道は、かつて長官などが馬車で来た際、雨などに濡れないよう天井の付いた正面口まで登ってこれるようにするためだそうで、近くには馬車を停めるための金具などもありました


DSC_7757_01_20151009224337e68.jpg


つまり正面口は、政府高官や階級の高いお偉いさん専用の入り口で、一般の隊員さんは、裏口のほうからはいるそうです


・・・が今回は特別に正面口から内部を見学するに♪


DSC_8834_01_20151009224854b60.jpg


建物内は、純白の壁と赤絨毯が美しく 特に中央階段が人気の撮影スポットになっているそうです


DSC_7752_01.jpg


普通は、その手前までなのですが、なんと階段のすぐそばまで近づけちゃいました♪


DSC_7750_01.jpg


かつて数え切れないほどの高官や軍人が昇降してきた歴史ある階段 装飾もなくシンプルなデザインでしたが、なんともいえない雰囲気をかもし出してくれました

真横には、様々な部屋があったのですが、こちらは残念ながら撮影禁止!


いったん表に出た後、次に案内してもらったのが呉地方総監部庁舎のお隣にある補給所庁舎


DSC_7738_01.jpg


その間を通っているとき ふと空を見上げれば・・・


DSC_7740_01.jpg


英国式の美しいアーチ窓に控えめの装飾が施された非常階段がなんだかとてもいい感じ~♪




そして、ちょうど鎮守府の裏側に広がる海と大きな階段を発見!


DSC_7743_01.jpg


こちらの大階段は、明治時代に呉鎮守府ができた当初、明治天皇が起こしになると決まり、海側から船に乗ってこられるということで、急遽作られた階段です

しかし、実際に明治天皇が上陸し、階段前で馬車が停まるはずが・・・


なんと工事用に作られたわきの細道を登ってきてしまい、この大階段は実際に使われることが無かったそうです


そんなハプニングのあった大階段の説明が終わり、お次は庁舎の裏側にやってまいりました


DSC_7769_01.jpg


裏口には呉地方隊先任伍長室の看板と掃海艇「ははじま」で使用された鐘がありました


DSC_7777_01.jpg


DSC_8846_01.jpg


裏口で自由時間が数分あったので、いろいろなアングルでパシャ!!


DSC_8848_01.jpg


歴史のある赤レンガをアップで撮影してみたり


DSC_7780_01.jpg


鐘の金メッキをアクセントに白と赤レンガの外壁を合わせたり・・・


DSC_7773_01_20151009230301a4f.jpg


庁舎をシンメトリーで撮影したりと様々なアングルで撮影を楽しみましたぁ♪


そんな楽しい見学もあっという間に終了の時刻が近づき、訪れていた約100名近くの見学者も思い思いに帰路に着き始めたとき・・・



この数分がチャンス!!と弟と一緒にもう一度自衛官の方にお願いして、誰もいない庁舎で、もう一度周回開始!!


DSC_7781_01.jpg


DSC_7760_01_2015100923075185d.jpg


DSC_8865_01_201510092042478c4.jpg


これが撮りたかった 無人の旧呉鎮守府庁舎♪


ブログで紹介してきた人影がまったくない写真の数々は、このとき特別に案内してくれた自衛官とわたしと弟の3人で周ったときに撮影した写真です♪


そして、裏口も無人♪


DSC_7773_01_20151009231215654.jpg


DSC_7769_01_20151009231246139.jpg


このとき案内してくれた自衛官の方から、「本来の見学のときは、案内する自衛官がグループの前後にいて、庁舎を説明しながら周回するので、こんな無人の庁舎を撮影できるのは、めったにないですよ~o(*^ー゚) 」とのこと


弟と二人、最高の風景を最高の環境で見事撮影に成功しましたぁ~♪




シルバーウィークは、今回ブログで紹介した以外にも様々な場所を訪れました

大戦で撃沈された戦艦たちの慰霊碑が集まる海の見える丘

江田島にある重巡洋艦「利根(とね)」や戦艦「陸奥(むつ)」の資料館、てつのくじら館と楽しい場所もありましたし、また戦争の悲しい歴史が刻まれた戦史巡りも出来ました


今当たり前に思う平和な日々・・・ほんの70年前には、数多くの人たちが未来を見ることなく亡くなってしまった戦争という歴史の後に築かれています

今回の呉旅行は、いつも訪れていた四季の美しさを楽しむ風景撮影がメインのまったりぶらり旅とはまた違った形の旅になりましたが、わたし自身凄く勉強になり、これからの人生においても素晴らしい経験になりました


最後に「ぽてとのまったりぶらり旅 福岡出張編」シリーズを最後まで読んでいただいたすべての読者の皆様へ

こんなつたないブログですが、最後まで読んでいただき ほんとうにありがとうございました<(_ _*)>




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント