DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

夕暮れに染まり夜空に彩られる呉の港風景

帰ってきたばかりなのか?すっごく蒸し暑い沖縄より こんばんわぁ~


1ヶ月の福岡出張のせいなのか、汗をものすっごくかきやすくなっちゃいました><

今思うと秋の福岡って、ものすっごくすごしやすかったなぁ~と感じちゃいました


「ぽてとのまったりぶらり旅 福岡出張編」も残すところラスト2話になりました

沖縄以外の写真日記で、初めての読者の方々は、ちょっと残念と思いますが、ぜひまったりと楽しんでいただければうれしい限りです



【 撮影日 2015.9.20   広島県 呉市   アレイからすこじまの夜景 】



シルバーウィークの呉旅行の夜

予約した居酒屋さんの時間まで、少し時間があったということで、ま~ったりと夕暮れを眺めながら、その後に夜景をみたいなぁ~ということで・・・


DSC_7624_01.jpg


お昼に訪れたアレイからすこじまにもう一度やってまいりました

ちょうど日没間近ということで、潜水艦などの護衛艦では、自衛官の方々がラッパ吹奏しながら日章旗を片付けておりました


DSC_7630_01.jpg


沖縄のちゅら海ビーチでのサンセット撮影は、人物スナップややしの木などの大自然と夕景を中心とした撮影がメインでしたが・・・


DSC_7628_01.jpg


DSC_7634_01.jpg


さすが海軍の町と称された呉軍港の風景

桟橋に並ぶ護衛艦や潜水艦がまるで静かにお休みしているかのようでした


そして、夕暮れと夜の境界線上のセカイ


DSC_7635_01.jpg


DSC_7643_01_20151002224948106.jpg


ヨルイロのブルーモーメントと夕焼けの雲、この時間帯のソラがわたしの一番ダイスキなセカイです


そして、徐々にヨルイロが広がり始めてゆき、夜のセカイへと入る前に広がるブルーモーメント


DSC_7672_01.jpg


水面に映し出された戦火を逃れた桟橋の影絵

そして、たった十分ほどの蒼きセカイ


DSC_7673_01_20151002225428450.jpg


夜の時間へと入る前に見ることの出来るほんの少しだけのセカイ

日本の海を日夜守っている護衛艦たちも静かにお休みする時間帯です


そして、すっかり日も沈み夜の軍港の煌びやかな風景


DSC_7697_01.jpg


せっかくなので、戦火を逃れたクレーンとあわせて、パシャ!


DSC_7700_01_20151002225805a90.jpg


静かな夜の風景

このクレーンは、戦争のときは夜も眠れない日々を送ってきたのかと思うと ちょっと切ないキモチになっちゃいました



最後は、居酒屋へ行く途中に見えた呉基地の門のスキマからの風景


DSC_7712_01_20151002230050db0.jpg


DSC_7718_01.jpg


先週見学した護衛艦や輸送艦がお休み中 そんな夜の姿を見ることが出来ちゃいましたぁ~♪



おまけは、先週の護衛艦見学の夜に弟と二人で撮影した呉造船所の夜景です


DSC_6870_01.jpg


造船所の看板に描かれた「大和のふるさと」という言葉

実はこの造船所、かつて世界一の戦艦と称された大和が建造されたドック跡をそのまま利用されているそうです


ちょうどそのお隣には、海上自衛隊で2番目に大きな護衛艦「いせ」が入渠していましたぁ~


DSC_6872_01.jpg


ちなみに一番は、同じヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」となっています~ 




大和が建造された呉造船所は、現在IHI(Ishikawajima:石川島 Harima:播磨  Heavy Industries:重工業株式会社)マリンユナイテッド呉工場となっており、海上自衛隊の護衛艦以外にも民間の大型船などの造船所にもなっています


DSC_6876_01_20151002231702c62.jpg


呉軍港の夜景を見た後は、久しぶりに弟と二人で居酒屋で乾杯♪

わたしのカメラの師であり、そして大切な兄弟  居酒屋では、久しぶりにすっごくおいしいお酒を堪能いたしましたぁ~♪



海軍の町と称された呉の夜景


DSC_7680_01.jpg


普段沖縄で見る夜景とは、まったく正反対の夜景撮影でしたが・・・


DSC_6860_01.jpg


DSC_7654_01_20151002232245ff1.jpg


いつもとは違ったとても新鮮なセカイが広がっており、これからの夜景撮影の新しい撮影法や夜景の構図などの参考にもなりました

沖縄に帰ったら、脱マンネリ! このとき見た夜景のセカイを思い出し、一味違った南国の夜景を撮影したいと意欲が湧き上がってきた夕暮れのアレイからすこじまでのお話でした




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- まっさ - 2015年10月09日 23:29:30

こんばんは♪
こちらは朝晩結構冷え込むようになりました。10℃を切ることも珍しくなくなってきましたよ。
沖縄に無事戻られたようですが、本土の気候に慣れてしまった体には、沖縄の空気はまだまだ暑く感じるようですね(^^)。


クロスフィルターの効果が素晴らしいです!
このフィルター、僕も前から欲しい欲しいと思っていたのですが、いまだに叶わずです。そんなに高価なものではないと聞いていますし、今年もそろそろ夜景が美しいシーズンになってきたので、そろそろ僕もクロスフィルターを買っちゃおうかなぁって思っているところです。


呉のような軍港って、独特な雰囲気がありますよね。
キラキラと輝く温かな雰囲気の夜景と、鉄でできたやや冷たい雰囲気の船や潜水艦との対比がイイ感じ。
こういう港って北陸には全くないので、とても新鮮でした。


さて、これからどんな沖縄の夜景が見られるか、楽しみにしていますヨ!
何はともあれ、出張お疲れ様でした!

- ぽてとぉ~ - 2015年10月10日 16:24:50

まっささん コメントありがとうございました

お盆休みの際に購入したクロスフィルターですが、久しぶりの登場でした

使いどころが難しいですが、今回は何とかうまくいったかなぁ~?


次回からは、わたしのホームベースである沖縄の風景写真へ戻ります

久しぶりのちゅら海撮影 今から楽しみです♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント