DSC_0362-1.jpg

海軍の町と称された呉軍港  日本の海を守る海上自衛隊 護衛艦の雄姿

いよいよ沖縄へ帰省前の福岡より こんばんわぁ~


長かった九州出張も終わり、明日に沖縄へと帰ります

そんな沖縄ですが、なんと10月の週末にイベントが目白押しと今からスケジュール管理との戦いです

久しぶりに帰ったら、何したいといわれましたら・・・とりあえずちゅら海をま~ったり眺めた~い・・・って答えちゃいます♪


今日の日記は、かつて東洋一と称された呉軍港の今の姿です



【 撮影日 2015.9.20   広島県 呉市   アレイからすこじま 】



海軍の町と称される呉の港の風景をみたいということで、足を運んだのが・・・


DSC_7351_01.jpg


DSC_7342_01.jpg


呉港のすぐそばにある公園アレイからすこじまです

面白い名前の公園ですが、この名前にもちゃんとした由来があります


アレイ(ALLEY)」とは、英語で「路地」を意味し、「からすこじま」とは、昔呉浦にあった「烏(からす)小島  (小さな島だったそうですが、大正時代に埋め立てられたそうです)」をあわせたといわれております



現在では、海上自衛隊呉基地に停泊している護衛艦の停泊地として、人気の高い観光スポットになっています


DSC_7304_01.jpg


DSC_7289_01_2015092709361771d.jpg


DSC_8461_01.jpg


さらに国内では、唯一潜水艦を間近で見ることのできる公園として、護衛艦ファンの人達にとっては、一度は訪れてみたい公園だそうです


DSC_7321_01.jpg


DSC_6909_01_20150927093117789.jpg


DSC_6930_01.jpg


そんなアレイからすこじまには、第二次世界大戦時の呉空襲の戦火を逃れた赤レンガ倉庫などの古い倉庫が立ち並んでおり、昭和のレトロな風景が広がっていました


DSC_7391_01.jpg


DSC_7305_01_20150927094838435.jpg


そして、この古ぼけたクレーンも戦火を逃れたものです


DSC_7392_01.jpg


このクレーンは、戦争のときに使われていたクレーンで、魚雷の上げ下ろしに使われていたそうで、今では自由に中を見学できちゃいます


DSC_7365_01.jpg


かつては、戦争のために数多くの潜水艦や戦艦を見送ってきたクレーン


DSC_7388_01.jpg


今では、日本の海を守る護衛艦や潜水艦たちを静かに見守っていました



そして、かつて潜水艦や駆逐艦などが停泊していた桟橋も戦火を逃れ残っていました


DSC_7326_01.jpg


DSC_7414_01.jpg


あちこちさび付いておりますが、それが逆に歴史を感じさせます


そして、アレイからすこじまから少し離れた高台からは、海上自衛隊呉基地や湾内を一望できちゃいます

今回は、モノクロ写真+セピア写真に仕上げ、昭和のレトロ感を出してみましょう


DSC_8418_01.jpg


DSC_8419_01_201509270940102ee.jpg


DSC_7331_01.jpg


戦時中、呉湾を描いたり、写真を撮ることは、敵軍に軍事機密が漏洩するとして、厳しく禁止されていたそうです

当時呉に住んでいた人たちは、この呉湾をどのように眺めていたのかなぁ~?と思う一枚になりました


そして、最後帰る時にたまたま見えた一枚です


DSC_8442_01.jpg


護衛艦で勤務している自衛官の写真です

一度出航すると、最低数ヶ月は帰ってこれないそうで、丘へ残してゆく家族との別れを思わせる哀愁漂う一枚になりました


そんなアレイからすこじまは、夕暮れや夜景もすっごく綺麗だったので、このお話は次回に書いていきたいと思います


大和ミュージアムやてつのくじら館から少し離れた場所にある港公園アレイからすこじま


DSC_7360_01.jpg


DSC_7304_01_201509270947298fa.jpg


DSC_7356_01_20150927094806560.jpg


沖縄のちゅら海海岸線とは、まったく違った鉄と潮風の港でしたが、緑も多く木陰でま~ったりと波間にゆれる護衛艦を眺められる素晴らしい場所でした





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント