DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

わたしの故郷の川の名を継ぐ護衛艦「あぶくま」 一般公開に行ってまいりました

シルバーウィーク後の福岡より こんばんわぁ~

出張も残すところあと10日ほどということで、少しずつ仕事もラストダンスに入ってまいりました

ただ最近、疲れがあるのかなぁ~?ちょっとのどが痛いので、うがい手洗いはしっかりしてゆきましょう


今日の日記は、海軍のまち呉にある海上自衛隊の基地で行われた護衛艦一般見学のお話です



【 撮影日 2015.9.13   広島県 呉市   海上自衛隊呉基地 護衛艦「あぶくま」 】



海軍のまちと称される呉では、今でも海上自衛隊に所属する護衛艦の停泊基地が多数あり、その中の一つ


DSC_7946_01.jpg


DSC_7942_01.jpg


呉市の海辺にある海上自衛隊 呉基地(Fバース)へとやってまいりました

早速基地の入り口で、手続きを行い いざ護衛艦見学に出発です


DSC_7787_01.jpg


基地内は、大きな工廠が数多くあり、護衛艦以外にも潜水艦なども見ることができます


DSC_6938_01.jpg


来週訪れる予定の「海上自衛隊呉史料館 / てつのくじら館」にある潜水艦の後継機とされる最新式潜水艦「はくりゅう」もこんなにも間近に!!

見学前から興奮してきちゃいましたー♪


午前の部の見学は、10時からスタートで、自衛官の方に誘導されて、護衛艦が停泊しているところまで歩いてゆきます


DSC_6948_01.jpg


そして、目の前に現れた大きな護衛艦の雄姿!


DSC_6955_01.jpg


左から、護衛艦「とね」  護衛艦「あぶくま」  そしてFバースをはさんで反対側に護衛艦「せんだい」です

驚くことにこの3隻は、みんなあぶくま型護衛艦とよばれる同じ種類の護衛艦で、さらに3姉妹が並んで停泊しているのがすっごく珍しいとのことでした!



今日は、あぶくま型護衛艦1番艦であるDE-229 あぶくまをまったり見学してゆきます


DSC_6950_01_20150921172214b22.jpg


DSC_6965_01.jpg


艦内に入るとまずはじめに護衛艦「あぶくま」の簡単な説明版がありました


DSC_7017_01_20150921172331fc0.jpg


今回、旅行を前倒ししてまで護衛艦あぶくまの見学にこだわった理由がいくつかあります


DSC_6958_01.jpg


1つ目は、私の故郷 福島県に流れる「阿武隈(あぶくま)川」の名を継承した護衛艦だったこと

2つ目は、昨年の冬に弟と訪れた 第二次世界大戦時の軽巡洋艦 阿武隈の艦内神社であった「白河鹿嶋(しらかわかしま)神社」をお参りしたときにいつか護衛艦あぶくまを間近で見たいという願いがあったからです



まさかこんなにも早く願いが叶うとは思いもしませんでしたが、気を取り直して艦内見学をしてゆきましょう♪


まず始めに艦橋部を逆光でシルエットでパシャ!


DSC_6968_01.jpg


今年の夏に見てきた横須賀の戦艦三笠とは違い、複雑な構造をした艦橋部 輝く太陽とあわせてシャープなイメージに仕上げてみました


お次は、艦首に装備されている76mm速射砲と艦橋です


DSC_6977_01_201509211734392ef.jpg


大和ミュージアムで見てきた戦艦大和の46cm3連装主砲と比べて、ものすっごく小さな口径ですね~


その理由としましては、現代の護衛艦の戦闘は、対艦ミサイルがメインとなり、主砲は、敵艦への攻撃ではなく 敵から発射されたミサイルや航空機を迎撃するのが目的だそうです


DSC_6980_01_201509211750181ab.jpg


ちなみに速射力がものすごく毎分85発もあり、レーダー誘導によって、優れた迎撃能力があるそうです



そして、艦側面の通路から隣に停泊している姉妹艦「せんだい」の艦橋をあわせてパシャ!


DSC_6993_01.jpg


上を見上げるとその巨体な艦橋にぽかーんと口が開いちゃいました

そして、お次の装備は3連装魚雷です


DSC_6997_01.jpg


さらに奥に進み艦尾のほうにいくと「ファランクス20mm機関砲」が空に聳え立ちます


DSC_7009_01_2015092117545103d.jpg


通称CIWS(シーウス  Close In Weapon System)と呼ばれており、ミサイルや航空機を至近距離で迎撃する艦載兵器の総称で、日本語では「近接防御火器システム」と呼ばれています

一番印象強いのがアメリカ映画「BATTLE SHIP」で、敵異星人の爆雷攻撃を迎撃している姿ですよね~


そして、自衛艦旗と遠くに見える護衛艦いなずまを望遠レンズでパシャ!


DSC_7007_01.jpg


護衛艦いなずまは、護衛艦あぶくまの後に建造された、いわば妹のような艦で、最近ではソマリア沖・アデン湾での海賊対処行動水上部隊として派遣されていましたが、昨年の秋に無事戻ってきたそうです



最後にシルエット風に撮影した右側に装備された「アスロックミサイル」です


DSC_6966_01_201509211803242e0.jpg


このミサイルは、対空ミサイルでもなく対艦ミサイルでもありません

なんと潜水艦を迎撃する対潜ミサイルだったのです


この装備が有名?になったのが、沈黙の艦隊や太陽の黙示録で有名な漫画家「かわぐちかいじ」が書いた「ジパング」の一コマで、敵の潜水艦に向けて発射したことですよね~

ちなみにネットで「アスロック米倉」で検索してみると、そのシーンの紹介があるので、ぜひ読んでみてください



護衛艦あぶくまの見学時間は、約1時間ほどでしたがすっごく満足しましたぁ~♪


DSC_7026_01_2015092118495020f.jpg


海上自衛隊呉基地の護衛艦見学は、毎週日曜日の10:00/13:00/15:00の3回行われており、事前に申請をすれば見ることが出来ます

その日によって、海上自衛隊の見学できる護衛艦が変わるので、ぜひ皆さんも一度足を運んでみてください


DSC_7030_01.jpg


海軍のまち 呉(くれ)のイメージがぴったりの入道雲と青空に浮かぶ護衛艦の雄姿を間近で見ることが出来ちゃいますよー♪




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント