DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

夏の終わりに広がる翡翠の城跡

ただいま九州出張中の福岡より こんばんわぁ~


福岡のほうで、約1ヶ月ほどの出張になり、連日忙しい日々を過ごしております

それでも土日は、何とか時間を作って、九州や中国地方などプチ旅行に行ってみたいと思っています

なんといっても沖縄在住だと、なかなか行く機会が無いので、今度のお休みが楽しみです♪


今日の日記は、夏の終わりが近づく沖縄の世界遺産に広がる翡翠色のセカイのお話です



【 撮影日 2015.8.30   沖縄県 今帰仁村   今帰仁城跡(なきじんぐすくあと) 】



夏の終わりが近づく南国沖縄

ちゅら海が一番綺麗に輝く季節ですが、ちょっと足を伸ばしてやってきたのが・・・


DSC_4637_01.jpg


DSC_4636_01.jpg


北部を代表する世界遺産今帰仁城跡(なきじんぐすくあと)です

美ら海水族館と古宇利大橋のちょうど中間の場所にある世界遺産として、毎年多くの観光客が訪れる城跡で、快晴に恵まれれば・・・


DSC_4640_01_20150903180747c24.jpg


DSC_4646_01.jpg


どっしりとした重厚な城壁と蒼きソラ、そして夏の入道雲と合わさり、まるで絵葉書のような美しい風景が広がります

そんな今帰仁城跡は、1月下旬になると日本で一番早い桜祭りが行われることでも有名です

ですが、この時期にしか見る事の出来ない素敵なセカイが城内に広がっています



今帰仁城跡の正門である平郎門をくぐった先に広がっているのは・・・


DSC_4651_01.jpg


DSC_4658_01.jpg


夏の太陽に反射して輝く青々とした翡翠のトンネルが続いています

写真はハイキーで仕上げるといい感じ♪


DSC_4652_01.jpg


生き生きとした大自然の生命の力強さを感じ

地面を覗けば・・・


DSC_4725_01.jpg


木漏れ日が織り成す影絵を見ることができます


そして、奥に続く石段を登ってゆくと・・・


DSC_4687_01.jpg


DSC_4688_01.jpg


大自然の緑、重厚な城壁がアクセントになり、遠くに広がるエメラルドグリーンのちゅら海がどこまでも広がっています



そして、展望スポットの反対側に広がるのは・・・


DSC_4690_01.jpg


ここも隠れた絶景スポット「志慶真門郭(しじまじょうかく)」です

広い台地のあちこちにある杭は、発掘調査によって4つの建物跡を示しており、長年の調査で、城主に仕える身近な人々が住んでいた場所とされています


DSC_4704_01.jpg


そして、右手の奥には、エメラルドグリーンのちゅら海♪

意外と手前で帰っちゃう人もいるのですが、このエリアもすっごく素敵な風景が広がっています



城跡ということで、あちこちに聳え立つ石垣をモノクロでパシャ!


DSC_4708_01_20150903183425a79.jpg


今帰仁城跡は別名 北山(ほくざん)城と呼ばれ、琉球王朝が成立する前は、北山(ほくざん)、中山(ちゅうざん)、南山(なんざん)の3つの勢力に分かれており、それぞれに王がいたとされています

中でも今帰仁城跡は、その強固な石垣や地理的特製のおかげで、難攻不落の城塞とされていました


最後は、琉球王朝 最初の王である尚巴志(しょう はし)によって滅ぼされてしまいましたが、その堅固な城跡は、その後も旧北山統治の要所として引き続き使用され、北山監守が長い間派遣されていたそうです


最後の帰り道、もう一度翡翠のトンネルをくぐってゆきましょう


DSC_4717_01.jpg


この翡翠色のセカイも夏が終わり、秋が深まれば葉が落ちてしまいます

しかし、年が変わると、また再び美しい桜色のトンネルへと生まれ変わってゆくのです



沖縄県北部に広がる世界遺産今帰仁城跡(なきじんぐすくあと)


DSC_4640_01_20150903185304564.jpg


本州の城跡やわたしの実家福島の鶴ヶ城とは違い、天守閣や居城もなく石垣のみがひっそりと残る城跡ですが・・・


DSC_4690_01_2015090318533637c.jpg


DSC_4646_01_20150903185349ac6.jpg


DSC_4658_01_20150903185510c2d.jpg


石垣一つ一つに永い歴史が刻まれており、大自然の緑と共に、いまでもわたしたちの訪れをただ静かに見守っているのかもしれません

ぜひ訪れた際は、近くにある今帰仁城歴史文化センターも立ち寄ってみてください♪





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ちみん - 2015年09月22日 19:19:40

なんて綺麗なんでしょうか?(*^^*)
優しく包み込まれている気分になります(^^)

- ぽてとぉ~ - 2015年09月25日 23:28:39

ちみんさん コメントありがとうございました

夏の終わりに輝く翡翠のトンネルをイメージしてみましたが、木漏れ日のやさしい雰囲気をイメージしてくれて、こちらこそ本当にありがとうございました

これからも、ただの風景写真以上に皆さんを感動してもらえるセカイを探してゆきたいと思いますので、また読みに来ていただければ、うれしい限りです

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント