DSC_8124-1.jpg

護衛艦が並ぶ横須賀の港風景

いよいよ九州出張直前の沖縄より こんばんわぁ~


ぽてとぉ~は、仕事の関係上 9月より約1ヶ月ほど九州のほうに出張へ行ってまいります

まったりぶらり旅が終わり、ようやく沖縄の写真日記を再開・・・と思った矢先ですが、出張前に撮影した沖縄の風景写真も真新しいHDDにたっぷりと入れてますので、九州出張の際に少しずつ紹介できたらいいなぁ~と思っています


海軍の町横須賀を舞台にした「ぽてとのまったりぶらり旅 夏の章  海軍の町 横須賀巡り」もいよいよ今日で最終回

横須賀編 最後のお話は、護衛艦が見える公園での散策日記です



【 撮影日 2015.8.9   神奈川県 横須賀市   ヴェルニー公園 】



2泊3日のまったりぶらり旅、最後に紹介するのが・・・


DSC_5799_01.jpg


DSC_5753_01.jpg


横須賀市の海岸にある自然公園ヴェルニー公園です


DSC_5765_01_201508291322086b1.jpg


もともとは臨海公園だったのですが、公園の対岸にフランス人技師「ヴェルニー」が建設に貢献した横須賀製鉄所跡地が望めることや、ヴェルニー・小栗祭が本地で毎年開催されることから、平成13年に新しく生まれ変わりました


また日本海軍の最枢要基地となっていたこともあり、近くには、海軍関係の石碑が静かに眠っています


DSC_5749_01.jpg


ヴェルニー公園の見所は、海上自衛隊地方総監部や米海軍基地などがすぐ近くにあるということで、時期によって様々な護衛艦を見ることができちゃいます


DSC_5785_01_201508291339589fb.jpg


DSC_5760_01_20150829132902754.jpg


DSC_5757_01.jpg


ま~ったり散歩しながら、先ほど軍港めぐりで見てきた護衛艦「いずも」を間近でパシャ!


DSC_5775_01.jpg


隣にある海上自衛隊地方総監部の建物よりも高い護衛艦、まるで巨人ですね~



そして、ヴェルニー公園のもう一つの見所は、夕暮れと夜景に広がる港町のライトアップです


DSC_5915_01.jpg


DSC_5903_01.jpg


DSC_5976_01_20150829134928723.jpg


まず初めに夕暮れ前の港町のスナップをパシャ!


DSC_5889_01.jpg


潮風のなか、大切な人との素敵な時間・・・すっごくロマンチックですね~



そして、遠くに見える潜水艦「そうりゅう」の上では、自衛官の皆さんが国旗降納の最中みたい


DSC_5894_01_20150829135559824.jpg


国旗降納の後、少しずつヨルイロに染まる海軍の町横須賀の海


DSC_5942_01.jpg


DSC_5945_01.jpg


ヨルイロに輝く港のライトアップもすっごくいいですね~♪





最後に同じ場所から撮影する手法「定点撮影」で、海軍の町 横須賀の風景を写してゆきます

遠くの山に見える入道雲を生かしてみたり・・・


DSC_5928_01.jpg


スローシャッターで、流れる水面をメインにしても面白いですね~


DSC_5922_01.jpg


そして、夕暮れと夜の境界線に染まるブルーモーメント


DSC_5950_01.jpg


最後に旅行前に購入したクロスフィルターのデビュー戦


DSC_5958_01.jpg


しかし、光点がいっぱいありすぎたせいで、ものすごくギラギラと輝きすぎちゃって、これは失敗><


この後居酒屋で、弟と互いに今日の写真を見比べながらの雑談に突入!

すっごく素敵な2泊3日の横須賀旅行になりました♪




ぽてとのまったりぶらり旅 夏の章  海軍の町 横須賀巡り」 みなさん楽しんでいただけましたか?



タイトルがまったり沖縄日記ということですが、出張や小旅行など、沖縄以外の場所にも行きますが、わたしは各地に広がるセカイもダイスキなので、沖縄以外の風景もちょこちょこと紹介しております

ちゅら海以外のセカイ、そこに隠れている素敵な風景を巡ってゆく楽しみを知ることができるのも旅の醍醐味ですよね~



・・・というわたしのキモチを伝えして夏のまったりぶらり旅日記を締めくくりたいと思います


ここまで読んでくださった皆様へ 最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました♪




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- aunt carrot - 2015年08月31日 23:04:00

我が横須賀は横須賀人以上に丁寧に、そして美しいお写真で紹介して頂いて、とても嬉しく思います。
ありがとうございます!

- ぽてとぉ~ - 2015年09月03日 17:53:49

aunt carrotさん シリーズを通してコメントありがとうございました

横須賀在住の方も喜んでくれるブログがかけたという事が、とても嬉しい限りです♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント