DSC_0362-1.jpg

海軍の町 横須賀  日米海軍伝統料理まったり食べ歩き紀行

何とか台風が通過した沖縄より こんばんわぁ~


今回の台風はものすごく強烈で、わたしの近所の車も数台突風で飛ばされる被害が発生してしまいました

いまは、台風通過後の後片付けなどで忙しいですが、週末のお天気が良かったらどこかいこうかなぁ~と思っています


ただいま海軍の町横須賀を舞台にした「ぽてとのまったりぶらり旅 夏の章  海軍の町 横須賀巡り」もいよいよ後半戦です

横須賀編 第4話は、日米海軍の伝統料理 まったり食べ歩き日記になります



【 撮影日 2015.8.8~9   神奈川県 横須賀市   横須賀まったり食べ歩き紀行 】



海軍の町と称される 横須賀の町

軍港めぐりに史跡めぐりとなかなか見所もありますが、それと同じくらいおいしいご飯をたべたーい!!

・・・ということで、初日のお昼に選んだのが・・・


DSC_5177_01.jpg


DSC_5159_01_201508271835169a6.jpg


よこすか海軍カレーの人気店横須賀海軍カレー本舗です



DSC_5163_01.jpg


さっそく名物のよこすか海軍カレーを注文し、テーブルにあった瓦版をま~ったりと読んでみることに・・・


DSC_5164_01.jpg


カレーが日本で普及された大きな理由は、日清日露戦争時、脚気に悩まされていた海軍が、イギリス海軍で提供されていたカレー風味のシチューに小麦粉でとろみを付けて、ライスにかけたメニューを軍隊食に取り入れたのが始まりだといわれています


その後、カレーライスは戦後に兵役を終え故郷に戻った兵士たちにより全国に広まっていったそうです


ちなみに現在の海上自衛隊の護衛艦の隊員達も長い航海で曜日感覚が無くならないように毎週金曜日にカレーが提供されているそうです


・・・と日本のカレーライスのルーツを読んでいると、お目当ての海軍カレーが入港してきました♪


DSC_5170_01_20150827184937705.jpg


お味は、本場のスパイシーな感じというよりも、実家で母が作ってくれていたカレーのようにやさしく味わい深いカレーでしたぁ~♪


まだまだ食べ歩き日記は続きますよ~♪






二日目のお昼に選んだのが・・・


DSC_5802_01.jpg


アメリカ海兵隊の護衛艦や空母もよく寄航するということで、アメリカ人も多い横須賀町の名物通りである横須賀の商店街『どぶ板通り』

その中でもこれぞネイビーバーガー!と人気の高いお店TSUNAMI/津波です


DSC_5804_01_2015082719034121d.jpg


DSC_5806_01.jpg


ハンバーガーは、戦後米軍によって普及されたといわれております

ここTSUNAMIでは、本場アメリカ海軍にある伝統レシピを基に作られており、今ではYOKOSUKA NAVI BURGERというそうですね~


そして、メニューも面白く


DSC_5809_01_20150827190703cd1.jpg


現在アメリカ海軍に実在する艦隊名や空母の艦名をメニューにしています

わたしが選んだのが・・・


DSC_5819_01.jpg


定番のジョージ・ワシントンバーガーです

これって、一口じゃ 絶対に頬張れない!と思わんばかりの巨大バーガー!

どうにか完食したときには、もうお腹満タンでしたぁー><







久しぶりの兄弟旅行、夜の居酒屋めぐりもすっごくよかったー♪

さすが横須賀、軍艦の名前がそのまま店名になっているところが多かったです


その中で、弟が選んでくれたのが・・・


DSC_5457_01_201508271914259b9.jpg



居酒屋 空母信濃(しなの)です

空母信濃とは、第二次世界大戦中に建造中だった大和型3番艦を急遽空母にした巨大空母です


DSC_5471_01_20150827191641842.jpg


wikiで調べてみると、建造中に米軍の潜水艦によって撃沈され、一度も実戦に参加しないまま生涯を終えてしまったそうです

とても壮絶な最後を遂げた信濃でしたが、現代に復活した居酒屋信濃の店内は・・・


DSC_5485_01.jpg


各地から訪れた方々が持ってきてくれた様々な海軍グッズが所狭しと飾られておりました

中でもお店一番のグッズは・・・


DSC_5478_01.jpg


今年発見された大和型2番艦「武蔵(むさし)」で実際に艦内で使われていた鏡です

新聞にも掲載されるほどの一品で、わたしも弟もすっごく驚いちゃいました!


お店の料理やお酒も絶品!


DSC_5461_01_20150827193159ee5.jpg


最初は、駆けつけ1杯ということで、ビールを飲んで・・・


DSC_5469_01_201508271932595a3.jpg


その後は、久しぶりの日本酒をメニューの上からどんどん注文しちゃいました~♪

特にお店が厳選した地酒は、もう最高でした!



海軍の町 横須賀で人気の日米海軍の伝統料理とおいしい料理と地酒の居酒屋さん


DSC_5159_01_20150827193459883.jpg


DSC_5170_01_20150827193513dc8.jpg



DSC_5804_01_201508271935333e3.jpg


DSC_5819_01_201508271935462df.jpg



DSC_5457_01_20150827193603531.jpg


DSC_5469_01_2015082719361857f.jpg



まったりぶらり旅の醍醐味は、普段とはまったく違うセカイを楽しみ、そしてその地域でしか食べることの出来ない絶品グルメを巡ることですよね~

今年の夏のまったりぶらり旅も最高の料理に酔いしれてしまいました~♪




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- aunt carrot - 2015年08月28日 21:34:32

沢山食べましたねぇ~♪
横須賀人の私でもまだ津波は行ってません。
外にあるメニューみるだけで食べられそうもない量なんですもの(苦笑)
良くたべました!
今度来るときは海軍基地が解放される時が良いですね。
基地の中でアメリカンフードは楽しむのも良いかもしれません。

- ぽてとぉ~ - 2015年08月29日 08:59:53

aunt carrotさん コメントありがとうございました

日米伝統料理をまったり食べ歩くどころか、あまりの量にがっつり食べ歩きになっちゃいました><


基地の中のアメリカンフード・・・ものすっごくボリュームがありそうですね~

今度はしっかりお腹を空かせてから挑んでみます

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント