DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

横須賀の海 日米の護衛艦が勢ぞろい!

台風一過の沖縄より こんばんわぁ~


今回の台風は、速度が遅い上に勢力も強かったですね~

暴風の音がものすごく、結構怖かったです


さて、台風の影響で写真の編集もはかどったので、早速日記を書いていきましょう

ただいま海軍の町横須賀を舞台にした「ぽてとのまったりぶらり旅 夏の章  海軍の町 横須賀巡り」をまったりと書いています

横須賀編 第3話は、海軍の町と称される横須賀の海でのクルージング日記です



【 撮影日 2015.8.9   神奈川県 横須賀市   YOKOSUKA軍港めぐり 】



横須賀旅行二日目の朝 ま~ったりとお散歩をしていると・・・


DSC_5734_01.jpg


さすが海軍の町 道路に描かれている案内板も錨(いかり)の絵になっていました

錨の案内板に沿ってやってきたのが・・・


DSC_5732_01.jpg


DSC_5490_01.jpg


横須賀港で人気一番のツアー「YOKOSUKA軍港めぐり」です

観光時期になると予約券が即完売してしまうほどの大人気のツアーで、なんと横須賀軍港をくるーっと一周するクルージングツアーになっているそうです


この日は午前10時の第一便で出発!!

まず初めに見えてきたのが・・・


DSC_5500_01.jpg


海上自衛隊の最新式潜水艦そうりゅうです

まるで鯨のような潜水艦の甲板をみてみると・・・


DSC_5504-1_01.jpg


DSC_5504_01_20150822150657632.jpg


なんと朝早くにもかかわらず自衛隊の皆さんがこちらに手を振ってくれていました♪

船に乗っていた人達も一斉に手を振り返していると


手を振り続けていると自衛隊の皆さんも、どのタイミングで手を下ろしていいか困っちゃいますよぉ~~ヾ(^o^;)


・・・と案内人のおにぃが一言、船の上でみんな大爆笑しちゃいました

どうやらYOKOSUKA軍港巡りは、船のことをまったく知らなくても案内人の丁寧な説明ときどきボケつっこみも人気の一押しとなっているみたいですね~


そして、潜水艦の次に見えてきたのが・・・


DSC_5515_01.jpg


海上自衛隊が保有する護衛艦の中で、いっちばん大きな護衛艦いずもです


DSC_5683_01.jpg


今年の3月に就航したばかりの最新型ヘリコプター搭載護衛艦だそうで、全長がなんと248m!(。□。;)

あまりにも巨大だったので、口をぽか~んとしちゃいました


次に見えてきたのが日本の護衛艦たち


DSC_5535_01.jpg


この船は、最後に紹介してゆきま~す・・・と案内人のトークの中で、次に見えてきたのが星条旗を掲げたアメリカ海軍のイージス艦


DSC_5555_01.jpg


これって、どこかで見たことがあるなぁ~と思っていたら、なんと映画BATTLE SHIPで、主人公たちが乗船していたイージス艦と同型だそうです!!

そして、艦の形状がまったく違う米軍のイージス艦


DSC_5566_01.jpg


左が一番最初に建造されたイージス艦で、右が最新型のイージス艦だそうです

同じイージス艦でも、結構形が違うんですね~


そして、軍港めぐりも中盤にはいり、練習艦や掃海艇など、わたしも知らない艦をま~ったり眺めていると・・・


DSC_5575_01_2015082215374102d.jpg


なにやら色あせた古い潜水艦がぽつんとありました

これは、もともと海上自衛隊にあった潜水艦で、耐用年数も過ぎ廃艦になった潜水艦だそうです



何十年にも渡り、日本の海を守り続けていた潜水艦


DSC_5589_01.jpg


当時の総工費約4億円!!いまではカモメたちの一大ベットタウンになっているみたいですね~

しかし、この潜水艦 今年正式に解体が決定されたそうで、この姿を見れるのも今年までとなっています


DSC_5614_01.jpg


長年静かに日本の海を守り続けてくれた潜水艦 ほんとうにおつかれさま

・・・とココロでささやきながら、船はいよいよ最後のポイントへやってきました


DSC_5630_01_20150822154533b7e.jpg


弟も一番驚いたのが・・・


DSC_5636_01_20150823173131a3b.jpg


写真一番手前にある日本の最新式護衛艦DD116 てるづきです

船のGPSなどのほとんどは、アメリカの人口衛星などで座標を知らせていますが、なんとこのてるづきは、日本の人工衛星だけで船のGPSやイージスシステムを起動させているということで、次世代型イージス艦とも呼ばれているそうです


そして、横須賀湾で、この日一番の撮影スポットに到着!


DSC_5662_01.jpg


写真左から、潜水艦救難母艦  ちよだイージス艦 きりしま護衛艦 たかなみ、そして護衛艦 てるづきの海上自衛隊が誇る護衛艦勢ぞろいです


いつもは、沖縄の風景撮影がメインでしたが・・・


DSC_5666_01.jpg


人類の技術の結晶が詰まった護衛艦の撮影は、今回が初めて・・・


わたしのカメラの師匠たる弟の写真は、ものすっごく綺麗でした!!

しかし、わたしといったら、弟よりもレンズの性能は上したが、その性能を生かしきれなかったなぁ~とちょっとほろ苦い護衛艦撮影デビューになりました><


そして、あっという間に軍港めぐりを終えて、船を下りる前に遠くに見える護衛艦をパシャ!


DSC_5716_01_2015082317534131b.jpg


予報では、曇り空だったのですが、穏やかな晴れ間に恵まれて、本当にラッキーな軍港めぐりでした



海軍の町 横須賀の今一番人気のスポットYOKOSUKA軍港めぐり


DSC_5645_01.jpg


DSC_5504_01_20150823175455f54.jpg


連休などが重なるとすっごく混雑するそうですので、事前に予約して行ったほうが良いとのことでした


ぜひ案内人の面白トークを聞きながら・・・


DSC_5515_01_20150823175649b9c.jpg


DSC_5662_01_20150823175704b38.jpg


DSC_5642_01.jpg


新聞やテレビでは、絶対に知ることのできない海上自衛隊と米軍の護衛艦や横須賀港のお話を楽しんでください





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- aunt carrot - 2015年08月25日 20:31:59

横須賀に住んでいながら軍港めぐりはしたことがないので、
凄いなぁ、すごいなぁと感心して拝見しました。

- ぽてとぉ~ - 2015年08月27日 17:53:22

aunt carrotさん コメントありがとうございました


普段は、エメラルドグリーンのちゅら海がメインだっただけに港に停泊している護衛艦の雄姿にただただ感動しちゃいました

写真を撮りながらもすごいすごい・・・って、そのときは、コメントどおりの感じになっちゃいました

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント