DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

真夏の国際道路で舞い踊る沖縄最大級のエイサー祭り 

じめじめとした暑さが続く福島の実家より こんばんわぁ~


お盆は、弟と旅行を楽しんだ後にまったりと実家でお休みしています

久しぶりの実家 心も体もリフレッシュしてゆきましょう♪


今日の日記は、沖縄最大級のエイサー祭りのお話です



【 撮影日 2015.8.2   沖縄県那覇市   一万人のエイサー踊り隊2015 】



毎年夏のお盆時期になると沖縄県各地で行われる伝統芸能エイサー


DSC_4824_01.jpg


DSC_0186_01_20150812112232ec7.jpg


エイサー団体約30チーム近くと沖縄で行われるエイサー祭りでは最大級

そんな多くのエイサー団体がお昼から夕方まで、国際通りをすべて使って演舞するのです!!



まずはじめに行われたのが、総勢約1000人のエイサーページェント隊によるエイサー演舞


DSC_0002_01_20150812113047a4e.jpg


DSC_0072_01_20150812113130dea.jpg


この団体は、この後行われる一般団体によるエイサー演舞に参加できなかったエイサー団体や地方のエイサー大好きな人たちによって結成されたチームです


DSC_4781_01.jpg


DSC_0082_01_2015081211322785f.jpg


DSC_4761_01_20150812113329fde.jpg


特に子供たちが多く参加しており、みんなものすごく楽しんで演舞を行っていました♪

その中には・・・


DSC_4795_01_20150812113956990.jpg


昨年の1万人のエイサー踊り隊で参加されていたチームとのうれしい再会もできました

今年も来たんですね~♪と声をかけてもらったときは、すっごくうれしかったなぁ~


そんな大人数による演舞を披露してくれた「エイサーページェント隊」の熱い演舞で、祭りの幕はきって落とされました!!


DSC_4809_01.jpg


DSC_0114_01_20150812114617d29.jpg


DSC_0133_01_201508121151418e5.jpg


大小様々な太鼓を使っての、迫力ある演舞


DSC_0228_01_20150812115813bbb.jpg


DSC_4821_01.jpg


DSC_0196_01_20150812120106708.jpg


大人達の洗練されたエイサー演舞も好きですが、子供たちの演舞も好きですね~


DSC_0266_01_20150812120358b71.jpg


DSC_0218_01_2015081212050596e.jpg


荒削りや失敗を気にせず 何よりもエイサーを心から楽しんで踊っていて すっごく生き生きとした演舞を披露してくれました♪


時間は、午後の2時近く・・・まだまだ迫力のある演舞が続きそうですね~

ちょっと写真が多いので、このお話は、次回に続きます





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- aunt carrot - 2015年08月12日 20:31:15

楽しい音と声がいっぱい届きます。
エイサー、沖縄のパワー全開ですね。

暑さを跳ね返すパワーですね! - まっさ - 2015年08月14日 14:24:04

こんにちは♪
以前もぽてとぉ~さんのブログで国際通りのエイサーを拝見したような。
ってことは、それからもう1年も経ったってことなんですね。
最近1年ってホントに短い(笑)。

沖縄らしく明るくて活気のあるお祭りですね。
そしてそんな様子を上手に切り取られているのはさすがです!

黒+その他の色 という組み合わせの衣装が多いけど、陽射しの強烈な沖縄の夏に黒い服ってきっと暑いんだろうなぁ。
でも、そんな暑さを跳ね返すほどのパワーを、写真から感じ取ることができました!

今はお盆で帰省中!?
私の盆休みはこれからなんですが、どこか太平洋側へ出かけたいと思っています(^^)v

- ぽてとぉ~ - 2015年08月17日 22:19:30

aunt carrotさん コメントどうもありがとうございました

沖縄の夏の伝統芸能エイサーは、沖縄各地でさまざまな形で受け継がれており、どれもこれも心躍るほど素晴らしい演舞でした♪

コメント遅れて、申し訳ありませんでしたorz

- ぽてとぉ~ - 2015年08月17日 22:24:26

まっささん コメントどうもありがとうございます

私も気づけばあっという間の1年でした><

参加者の皆さんも踊りだす前は、「すっごくあつーい」って言っていましたが、踊りだすと熱さを吹き飛ばすほど激しく熱気あふれる演舞を見せてくれました♪

お盆は、弟とまったり小旅行を楽しみ、実家のほうでま~ったりとお休みしていました

コメント遅れて、申し訳ありませんでしたorz

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント