DSC_8124-1.jpg

台風前に見ておきたかった海中道路に広がる離島のちゅら海

どーんより曇り空が続く連休の沖縄より おはようございます~


この3連休の天気は、案の定いまひとつでしたが、ほんのちょっとだけ、お天気の気まぐれがつれてきた風景をまったりと満喫してきました♪

リベンジ計画は、シルバーウィークの9月ぐらいかなぁ~

次こそは、宮古島をま~ったりと巡ってゆきたいです


今日の日記は、台風接近前の海中道路の終着点でのちゅら海日記です



【 撮影日 2015.7.8   沖縄県 伊計島   伊計島のちゅら海 



台風前ということで、少し荒れたちゅら海が広がる沖縄

だけどせっかく晴れ間が見えてきたということで、少し足を伸ばしてやってきたのが・・・


DSC_3439_01.jpg


海中道路の終わりにある離島伊計島(いけいじま)です

島のほとんどが農耕地となっており・・・


DSC_3368_01_20150713175949e66.jpg


農道は、こーんなかんじで何もない島ですが、有名な二つのビーチがあります

どちらも入場料がかかるし、今日はそんなに泳ぐ気分ではなかったので、わたしが昔お世話になったコテージに足を運んでみました


DSC_3406_01.jpg


コテージ伊計 海の唄です

管理人のおじぃにお願いして、ちょっとだけ車を停めて、散策開始です♪


コテージのすぐそばに広がるオーシャンビュー


DSC_3372_01.jpg


DSC_3403_01_20150713180537246.jpg


こんなにも素敵なちゅら海を見ることができちゃいます♪


伊計島には、「伊計ビーチ」と「大泊ビーチ」の二つの有料ビーチがあります

この2つのビーチは、しっかりとネットも張っいるので、家族で海水浴をするならお勧めです♪


伊計ビーチは、伊計大橋を渡ってすぐ左手にあります


DSC_3378_01.jpg


写真の左上の砂浜がビーチになっています


もう一つが大泊(おおどまり)ビーチ


DSC_3416_01.jpg


わたしのお勧めは、最初に紹介した伊計ビーチです


しっかりとした建物には、監視員やライフセーバーが常駐しており、バナナボートなどのマリンレジャーも充実しています

大泊ビーチは、ネットで調べてみるといろいろと悪いうわさが立っていますが、実際に何度も訪れたことのあるわたしも体験していますので、残念ながらそのとおりです

二つの駐車場のいざこざに巻き込まれてしまうことから、わたしとしては伊計ビーチを推薦します



もう一つの絶景ちゅら海スポットは、伊計島の手前にある「宮城島(みやぎじま)」の観光製塩ファクトリーぬちうなーです


DSC_3492_01.jpg


ぬちまーすという沖縄産の塩を作っている工場で、工場見学やレストランにお土産も充実していますが、わたしがぜひ足を運んでもらいたいのが、工場からちょっと歩いた場所にある高台

そこから広がるのは・・・


DSC_3479_01.jpg


DSC_3478_01.jpg


わたしも絶賛してしまう絶景のちゅら海o(*^▽^*)o~♪

太陽光の明暗 珊瑚の海 潮の流れ そして、青空に広がる白い雲・・・そのすべてが一つに混ざり合い、描き出された大自然の芸術です!



そして、最後に紹介するのがアマミキヨ伝説が残る「浜比嘉島(はまひがじまじま)」の特産であるタコを使った絶品たこめしです


DSC_3461_01.jpg


DSC_3465_01_20150713182826e3d.jpg


メインのたこめしにモズクチヂミにモズクの吸い物 そして、自家製スィートポテトとボリューム満天のランチセットです♪


台風前にま~ったりとドライブを楽しんだ海中道路に広がる離島巡り


DSC_3416_01_201507131832214cd.jpg


DSC_3488_01_20150713183206583.jpg


DSC_3478_01_20150713183245948.jpg


観光シーズンで沖縄に訪れた際は、ぜひま~ったりとドライブを楽しみながら、絶景ちゅら海を満喫していってください




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント