DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

国際通りで軽やかに舞う新生エイサーの演舞

梅雨明け快晴の沖縄より こんばんわぁ~


心配していた土日の天気も、予報が少し外れたおかげで、梅雨明け一発目のちゅら海をまったりと見ることができちゃいました♪

まったり写真を撮った後は、がっつり選定と編集作業が待ち構えているので、気合入れていきましょう!


今日の日記は、休日の国際通りで見た新生エイサーチームの演舞です



【 撮影日 2015.6.7   沖縄県 那覇市国際通り   創作衆~桜輝~おうか



梅雨明け間近となったけど、少し曇り空が広がる国際通り

日曜の歩行者天国のお昼頃、国際通りの中央にある「むつみ橋交差点」で、エイサー団体によるエイサー演舞が行われました


DSC_0973_01.jpg


DSC_0927_01.jpg


DSC_0928_01.jpg


創作衆~桜輝~おうか

2013年に発足し、各地のイベントで積極的にエイサー演舞を披露している新生チームだそうです


エイサーは、沖縄の伝統芸能で沖縄本島だけでも数多くの団体があり、他にも宮古島や石垣島周辺や奄美大島などの地域ごとに様々な演舞があります

数多くの団体があるので、新しくエイサー団体が発足されるのは、結構珍しく 夏に行われるエイサー祭りの前にわたしの写真撮影の練習も兼ねて、ちょっと足を止めて演舞を見てゆくことにしました


DSC_1090_01_20150614184528897.jpg


リーダーを中心に展開してゆくスピード感溢れるエイサー演舞


DSC_0987_01.jpg


DSC_0948_01.jpg


大人数での集団エイサーとは違い 少人数による躍動感溢れる舞


DSC_1023_01.jpg


DSC_1141_01.jpg


DSC_1147_01.jpg


DSC_0940_01.jpg


DSC_1003_01_201506141859025ba.jpg


新生チームということで、まだまだ荒削りな部分もありましたが、何よりみんな楽しんでエイサーを舞っていました♪


女の子による軽やかなソロダンス


DSC_1028_01.jpg


ちょうど通行人のダンサーが飛び込み参加してきたりと新生チームならではのサプライスな出来事もありましたが


DSC_1037_01.jpg


DSC_1130_01.jpg


見ている人達も音楽に合わせて手拍子と国際通りの中央は、すっごい熱気に溢れかえっていました♪


エイサー演舞が終わった後、団長に御願いして、最後に皆さんで記念撮影を撮らせてもらいました


DSC_1047_01.jpg


この夏、国際通りで行われる1万人のエイサー踊り隊も出場するそうなので、また応援に行きたいなぁ~



ちなみにメンバー募集をしているそうで、経験ある無しかかわらずエイサーを楽しんでゆきたい人を集めているそうですので、今からエイサーを始めたい方は、ぜひFacebookを見てみてください



多くの古参エイサー団体がある沖縄で、一陣の風のように現れた新生エイサー団体創作衆~桜輝~おうか


DSC_1147_01_201506141908079a8.jpg


DSC_1141_01_20150614190826f86.jpg


DSC_1130_01_201506141908480d8.jpg


DSC_1047_01_201506141909058a3.jpg


若い人達による激しくも軽やかで荒削りのある舞いですが、これからどんなに凄いチームへ成長してゆくのか?これからのエイサー祭りの楽しみのひとつが増えました♪




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

レポーターご協力のお願い - 中村 - 2015年06月15日 18:33:53

ぽてとさま
はじめまして。
突然の連絡申し訳ございません。
私は株式会社モンスター・ラボの中村と申します。

この度、ぽてとさまに7月リリース予定のVivoという
旅情報共有アプリで〈沖縄〉のご紹介をいただきたく
ご連絡させていただきました。

*Vivoとは
-------------------------------------------------------------------------------
Vivo(ヴィーヴォ)
ちょっとこだわりの旅行情報を探せる、女性向けの旅行ガイドサービス。現地在住レポーターや現地に詳しいレポーターが、ガイドブックには載っていないローカル情報や最新情報など、とっておきの情報をマガジン形式で発信するWebサービス・アプリです。世界中で利用されるサービスを目指し、2015年7月にリリースを予定しています。

*株式会社モンスター・ラボ プロジェクト紹介ページ
http://monstar-lab.com/projects/
*Facebookページ
https://www.facebook.com/vivo.voyage/info?tab=page_info
-----------------------------------------------------------------------------------

もしご協力いただけるようでしたら、ぜひぽてとさまにレポーターとして
ご活躍いただきたく思います。

何かご不明な点等ございましたら下記のアドレスにお気軽にお問い合わせください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

中村

--------------------------------------------
Vivo運営事務局
vivo@monstar-lab.com
--------------------------------------------

依頼 - 與那妙子 - 2015年06月17日 01:40:13

8/14職場にて納涼祭があるのですが
来て、エイサーを演舞していただけませんか?
都合がいいなら、職場の上司に正式にお願いするので

- 桜輝団長 嶺井です - 2015年06月17日 18:31:37

アップしてくださりありがとうございます!
これからもメンバー一同精一杯頑張っていきます!

- ぽてとぉ~ - 2015年06月17日 20:44:54

依頼 - 與那妙子 - さん 

申し訳ありませんが、わたし自身がここのエイサーに所属しておりませんので、facebookで「創作衆~桜輝~おうか」さんのほうに直接依頼をお願いいたします

- ぽてとぉ~ - 2015年06月17日 20:46:52

桜輝団長 嶺井さん コメントありがとうございました

新生エイサーチームは、人員や知名度などが低く大変だと思いますが、あの荒削りな若々しいエイサー演舞は、わたしも夢中になってしまいました

これからも、ぜひいろいろな場所で、皆さんを楽しみの渦に引き込んでいってください

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント