DSC_8124-1.jpg

梅雨の中休みのちゅら海巡り In 万座毛(まんざもう)

梅雨明け宣言で、晴空が広がり始めた週末の沖縄より こんばんわぁ~


それでも今週の土曜は、なぜか晴れのち曇り!(。□。;)」

そろそろ土日揃って晴れマークがほしいですorz


今日の日記は、梅雨の中休みの晴空で巡った沖縄中部の景観地の写真日記です



【 撮影日 2015.6.3   沖縄県 恩納村   万座毛(まんざもう) 】


梅雨の中休みとなった夜勤明けの沖縄

せっかくの晴空ということで、ま~ったりとやってきたのが


DSC_0789_01_201506092039493a4.jpg


沖縄県中部を代表する景観地万座毛(まんざもう)です



万座毛というのは、「万人も座する草原(毛とは草原)のことです

琉球王朝時代、尚敬王(しょうけいおう:琉球第13代王)万人を座するに足ると賞賛したことが名の由来と言われています



万座毛といったら、やっぱり象の鼻の形をした断崖絶壁が有名で、万座毛で一番の記念写真スポットにもなっています


DSC_6637_01.jpg


DSC_6665_01.jpg


この日は、梅雨の合間の晴空ということで・・・


DSC_0807_01.jpg


DSC_0820_01.jpg


まるで羽衣のような筋雲がすっごくいい感じ♪


万座毛は、他にも「万座毛石灰岩植物群落」という沖縄県指定天然記念物にもなっており


DSC_0849_01.jpg


イソノギクなど、万座毛だけにしか群生していない植物が数多くあります

エメラルドグリーンのちゅら海だけではなく


DSC_6695_01_201506092132371c5.jpg


DSC_6759_01_20150609213249e0e.jpg


DSC_0841_01.jpg


翡翠色に染められた大自然の植物群もいいですよね~♪


そして、万座毛の近くには・・・


DSC_6785_01_20150609213512728.jpg


DSC_6715_01.jpg


沖縄中部屈指のリゾートホテルANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートとリゾートビーチを一望できちゃいます

それにしても、南国沖縄で注連縄(しめなわ)というのも、なんだかミスマッチですね~


素晴らしいセカイが広がる万座毛ですが、足元にはご注意を!!


DSC_6808_01.jpg


一番高いところで、約20m近く 柵がない場所もありますので、お子さんと一緒に訪れる際は、しっかり手をつないでくださ



そして、最後に万座毛にあるお土産屋さんです


DSC_6729_01.jpg


DSC_6752_01_201506092147366d8.jpg


DSC_6748_01.jpg


可愛いシーサーやめっちゃリアルなシーサーをはじめ、赤珊瑚や琉球ホタル石などのお土産もあり、旅の記念にもなります


梅雨の中休みに広がるエメラルドグリーンのちゅら海が素晴らしい万座毛(まんざもう)


DSC_6636_01.jpg


DSC_6637_01_20150609215017336.jpg


DSC_6759_01_20150609215029b22.jpg


夏の観光シーズンになると、駐車場もすっごい渋滞になるほど人気の景観地なので、梅雨の中休みの今がま~ったりと素敵な風景を眺める最高のシーズンなのかもしれません


最後におまけの一枚です


DSC_0893_01.jpg


万座毛のすぐ近くには、有名な沖縄そばのお店なかむらそばがありますので、時間に余裕のある方は、このお店限定7杯の「三枚肉そば」をぜひゲットしてください!!

ちなみにぽてとぉ~は、残念ながら食べれませんでしたぁ~orz




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント