DSC_8124-1.jpg

光と大地が織り成す神秘の聖域

休日ばかりピンポイントの雨が続く沖縄より こんばんわぁ~


週初めになると、なぜか快晴??

なんだか週末傘マークに好かれているみたいですね~orz

今日の日記は、沖縄を代表する聖地でのまったり写真日記です



【 撮影日 2015.5.30   沖縄県 南城市   斎場御嶽(せーふぁうたき) 】



太陽の陽射しが少しだけ降りそそぐ中、まったりと散歩にやってきたのが・・・


DSC_9422_01.jpg


沖縄南部にある世界遺産斎場御嶽(せーふぁうたき)です

自宅からも程近く、まったり朝のお散歩によく訪れるパワースポットです


斎場御嶽(せーふぁうたき)に来たときに必ず写真を撮るポイントは・・・


DSC_9186_01.jpg


DSC_9436_01_20150606190613629.jpg


DSC_9136_01.jpg


二本の鍾乳石が奇跡的に重なり作り出された三角形の形が印象的な、三庫理(サングーイ)ですね~


るるぶ等の観光書籍でもトップを飾るほどメジャーな風景、わたしも何度も撮影をしていますが、天気や時間帯によって、様々なセカイを描き出してくれます


朝一番に訪れれば・・・


DSC_9096_01.jpg


おばぁが拝所のお掃除をしている風景

観光名所とは程遠く どこか日常的なセカイですね~


朝一番乗りで、はしゃぐ子供たちをつれてやって来たお父さん


DSC_9437_01_20150606190445924.jpg


静寂な空気に子供たちの笑い声のメロディーが合わさり、なんだかとってもいいですね~

だけども三庫理(サングーイ)の奥のほうには・・・


DSC_9215_01.jpg


琉球王朝時代からの香炉が足元にありますので、御注意を

そして、この日はたまたま地元のおばぁが拝所巡礼のお参りにやってきていました


DSC_9224_01_201506061920079b1.jpg


そして、静寂で神聖なセカイへと変わり、朝一番で来ていた観光客の人達も自然と久高島に向かって手を合わせておりました



梅雨時期ということで、観光客もまばらでしたが・・・


DSC_9455_01.jpg


逆に写真を撮るとき、他の観光客がいないので、主役をきっちり引き立てることが出来ちゃいました♪


三庫理(サングーイ)の奥からは、神の島とされる「久高島」をながめることができます


DSC_9461_01.jpg


そして、奥の拝所から鍾乳石のアーチをパシャ!


DSC_9466_01.jpg


なんだか違うセカイに迷い込んでしまったのかなぁ~と思うくらい静寂に包まれた風景


鍾乳石のアーチの奥の他にもうひとつある拝所は、アーチの入り口のすぐ横になります


DSC_9235_01.jpg


そこには、二本の大きな鍾乳石と鍾乳石から滴り落ちる雫を受け止める二つの壷が並んでおります


DSC_9477_01_20150606193217a69.jpg


こちらも神聖な場所ですので、触ったりしないように気をつけてください




三庫理(サングーイ)のほかに御嶽の中には、六つのイビ(神域)がある斎場御嶽(せーふぁうたき)


DSC_9509_01_2015060619355947d.jpg


DSC_9546_01.jpg


神域につながる石畳から上を見上げれば・・・


DSC_9496_01_20150606193634fe4.jpg


DSC_9486_01.jpg


生命に満ち溢れた大自然の翡翠色のカーテンが広がります



しかし、それとは正反対に戦争で作り出してしまった池もあります


DSC_9494_01.jpg


沖縄戦で、アメリカ軍の戦艦から打ち込まれた艦砲射撃の爆心地跡・・・いまでは、ヤモリやトンボなど他の生き物が生まれ出る泉になっています


沖縄を代表する聖地斎場御嶽(せーふぁうたき)


DSC_9186_01_2015060619414841e.jpg


DSC_9436_01_20150606194211c65.jpg


そこは、琉球王朝から続く聖域でもあり、また沖縄戦の悲惨な爪跡が痛々しく残る聖域になっています

願わくは


DSC_9083_01.jpg


DSC_9463_01.jpg


DSC_9486_01_2015060619441614e.jpg


騒いだりせず、静かにココロを落ちつかせ、聖域にある大自然に溢れる生命の息吹を感じとっていってください

きっと参拝したあとは、もやもやとしたココロがすっきりとすると思います




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント