DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

梅雨の始まりを告げるヤンバルの森に広がるあじさい園

いよいよ梅雨突入の沖縄より こんにちわぁ~


先週の土日の快晴をもって、沖縄地方も梅雨にはいりました

青空のちゅら海とは、しばしお別れですが、梅雨は梅雨でしか見る事の出来ない素敵な風景を探してゆきましょう

今日の日記は、ヤンバルの森に広がるあじさい園のお話です



【 撮影日 2015.5.17   沖縄県 本部町   よへなあじさい園 】



5月下旬から6月上旬にかけて、沖縄北部にあるよへなあじさい園の紫陽花が見ごろを迎えています


DSC_0073_01_20150521093917022.jpg


DSC_0200_01_20150521093944453.jpg


DSC_0135_01_2015052109400471d.jpg


今年は、例年よりも開花が大幅に早まり5月中旬ごろにほぼ満開!!

その影響?なのでしょう、毎年ツアー客で大賑わいのあじさい園は、いつもと違ってちょっと静かみたい


だけど、そのおかげで三脚を使いながら、ま~ったりと紫陽花撮影を楽しめちゃいました♪


DSC_0244_01_201505210944133d2.jpg


DSC_0105_01_20150521094436fb0.jpg


この素晴らしいあじさい園を手がけてきたのが、満98歳のあじさい園のオーナーである饒平名(よへな)ウトさんです(隣にいるのがウトおばぁの娘さんです)


DSC_0088_01_2015052109514932a.jpg


始まりは、たった2.3株の紫陽花から・・・最初から、大きなあじさい園を作ろうとしていたわけではなく


DSC_0202_01_20150521095326cdb.jpg


DSC_0269_01_2015052110012609e.jpg


DSC_0146_01_20150521102137ad7.jpg



ただ黙々と育て続けてきて約30年以上、いまや約30万輪の紫陽花の花が咲き乱れるようになりました

もうすぐ100歳、今でも元気に紫陽花のお手入れをしているウトおばぁを見ていると、こっちもなんだか元気になっちゃいますね~♪




ウトおばぁとお話をした後は、こっちも元気にあじさい園を巡ってゆきましょう

この日の沖縄は、予報が外れ朝から曇りときどき晴空・・・だけど紫陽花撮影は、曇りのほうが花の色が鮮やかになります


DSC_0109_01_20150521100433dec.jpg


DSC_0191_01_20150521100453418.jpg


DSC_0207_01_20150521100519a01.jpg


DSC_0175_01_20150521100757887.jpg


PLフィルターを使って、色鮮やかに紫陽花を描いてみたり・・・


DSC_0137_01_20150521100718bda.jpg


DSC_0135_01_20150521100744f4f.jpg


ソフトフィルターで、ハイキーに仕上げたりと、いろいろな撮影技法を楽しめちゃいました♪


そして、お昼近くになると紫陽花を一目見ようと多くのお客さんがやってきたので、三脚をしまって、わたしのダイスキなスナップ写真を撮ってゆきましょう


DSC_0262_01_201505211010592a8.jpg


DSC_0010_01_20150521101420caf.jpg


目の前に広がる紫陽花の絨毯に子供たちも大はしゃぎ♪

この日はお休みということで、多くの家族連れのお客さんが思い思いに記念撮影をパシャ!


DSC_0247_01_2015052110135690e.jpg


みんな可愛い子供さんとの素敵な思い出、小さなカメラにた~っくさん残していました


そして、今年も素敵な出会いがありました


DSC_0157_01_2015052110224502a.jpg


かわいらしい子供たち、実はウトおばぁのお孫さんたちなんですよ~♪

学校がお休みの日は、こうやってあじさい園のお手伝いに来てくれるそうです



ウトおばぁが30年以上前にたった2,3輪から始まった小さな紫陽花の物語


DSC_0162_01_201505211024576e4.jpg


今ではたくさんの子供たちに支えられて、梅雨の沖縄の風物詩になるほどの素敵な紫陽花の楽園へなりました♪


DSC_0103_01_20150521102943e06.jpg


DSC_0302_01_20150521103006f1d.jpg


DSC_0272_01_2015052110302288f.jpg


DSC_0222_01_20150521104037f10.jpg



沖縄の梅雨の風物詩よへなあじさい園

梅雨時期の沖縄観光ですとちゅら海が綺麗に見れないけれど・・・


DSC_0088_01_201505211032243b2.jpg


DSC_0021_01_201505211032399c9.jpg


DSC_0294_01_20150521103300720.jpg


ウトおばぁが長い年月をかけて作り上げたヤンバルの森に広がる紫陽花の花畑を、ま~ったりとお散歩してみてはいかがでしょうか?


DSC_0131_01_20150521103442a23.jpg


DSC_0118_01_2015052110394746b.jpg


DSC_0027_01_20150521103540703.jpg


観光ガイドには無い、わたしたちがまだまだ知らなかったもう一つの沖縄の素敵なセカイを見つけられるかもしれません




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント