DSC_8124-1.jpg

軍艦「那珂(なか)」の艦内神社で知られる新緑に包まれた神社

予報がいい感じではずれそうな週末の沖縄より こんばんわぁ~


数日前は、傘マークだった今週末の土日が・・・何と快晴!!

梅雨入り前に素敵なちゅら海を撮影できそうで、今から楽しみです♪


ぽてとのまったりぶらり旅 GW実家帰省編」 第2話は、新緑に囲まれひっそりと佇む神社のお話です



【 撮影日 2015.5.8   茨城県 大洗町   大洗磯前(おおあらいいそさき)神社 】



ひたち海浜公園のネモフィラ畑を見た後、弟のリクエストで訪れたのは・・・


DSC_0032_01_20150515214448087.jpg


水戸黄門で有名な徳川光圀公が参拝の折に


あらいその岩にくだけて散る月を
     一つになしてかへる月かな



と詠まれ、また地元の写真愛好家にとって、日の出撮影でも有名になっている「神磯の鳥居」がある


DSC_0036_01_201505152145028bd.jpg


DSC_0053_01_20150515214902d92.jpg


大洗磯前(おおあらいいそさき)神社に参拝してまいりました


いつもは、ちゅら海や南国の鮮やかなカラーを見ているわたしですが・・・


DSC_0050_01_201505152152481ad.jpg


DSC_0057_01_20150515215304d16.jpg


DSC_0072_01_20150515222038427.jpg


実家に帰省したときは、寺院や仏閣など、趣のあり静寂に包まれたセカイなどを巡るのがダイスキです


耳を澄まし、感じるのは神聖な空間と静寂のセカイ


DSC_0063_01_20150515215919140.jpg


DSC_0068_01_20150515222100197.jpg


DSC_0041_01_2015051521590386f.jpg


DSC_0058_01_20150515215847b62.jpg


そんな大洗磯前神社の横にひっそりと佇む忠魂碑


DSC_0089_01_20150515220005175.jpg


DSC_0091_01_20150515220018f6c.jpg


これは、第二次世界大戦の軍艦「那珂(なか)」の忠魂碑

大洗磯前神社は、軽巡洋艦 那珂(なか)の艦内神社にもなっているそうです


わたしの故郷福島県にも阿武隈という軽巡洋艦の艦内神社があり、去年の冬に訪れているので、艦内神社は、これで2社目になります


ちなみに忠魂碑とは、明治政府の成立以降、日清戦争や日露戦争での戦死者の供養のために、自治体で建立した碑のことを言うそうです


軍艦 那珂の最後は、「トラック島ニ来襲敵機動部隊ト応戦同島南西海域ニ於テ九時間ニ及ブ激烈ナル対空戦斗ノ末満身創痍砲ハ飛散艦首艦橋切断海中ニ没ス 後進交戦魔ノ紅ノ炎ト化シ遂ニ沈没連合艦隊ノ一翼ノ使命ヲ果シ輝シイ武勲ヲ残シテ終焉」と碑文に記載されていました


刀折れ 鎧砕けようとも・・・守るべき祖国のために身を挺して使命を全うした軍艦 那珂は、現在遠いトラック諸島の海底で静かに眠っています

遠い地に眠る英霊を弔う忠魂碑 とても悲しく思う一方、どうか安らかに眠ってください・・・と思います




神磯の鳥居」が写真愛好家の間で知られているぐらいの大洗磯前神社でしたが、最近になって有名になったのは・・・


DSC_0077_01_20150515221423446.jpg


DSC_0064_01_20150515221439845.jpg


ここ茨城県大洗(おおあらい)町を舞台としたアニメガールズ&パンツァー


DSC_0084_01_2015051522151630b.jpg


人気オンラインゲーム艦これの影響で、愛好家の聖地巡礼の場所になっているからだそうです


それにしても「ガールズ&パンツァー」の巨大絵馬・・・神社の方も結構力入れているみたいですね~

神社に祈祷する絵馬なのに・・・との声もちらほらあるみたいですが、これはこれで平和な世の中という一つの形かもしれませんね~


DSC_0063_01_20150515222256936.jpg


DSC_0051_01_20150515222312778.jpg


アニメやゲームを知ってる知らない、軍艦 那珂の艦内神社だと知ってる知らなかった・・・そんな知識の境界線関係なく 


静寂に包まれた境内 優しく輝く新緑の色 身を徹して祖国を守った英霊たちの安寧の地  


この神社にある様々なセカイが見え隠れしていますので、訪れた際は、ぜひ心を空っぽにして自分のココロでありのままに感じてほしいと思っています




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- まっさ - 2015年05月16日 22:21:53

こんばんは♪
GWはご実家でゆっくり過ごされたようですね。
前作のひたちなか海浜公園のネモフィラも拝見しましたよ~。
とても懐かしかった!
空に負けない「青い丘」がとても爽やかに目に映り、見事でした!
ただ、最近の報道によると、せっかくのお花畑を踏み荒らしてしまう心ない人も後を絶たないようです。花や景色に対する愛情をちゃんと持って鑑賞していただきたいものですよね。


この神社も面白いよね。
金沢にも結構今風な空気が流れている神社やお寺があります。神聖な場所だから、現代的な風が吹くのを拒む向きもあるにはあるのですが、でも時代の流れとともに変化していくのは至極当然なワケで、昔からの良さと現代の良さが上手にコラボした場所であり続けてほしいものです。


帰省シリーズはまだ続くのかな?
楽しみにしています!

- ぽてとぉ~ - 2015年05月17日 18:37:41

まっささん いつもコメントありがとうございます

軍艦の艦内神社と同時に最近のアニメコラボなど、時代の波に乗った神社だなぁ~と感じました

だけど、ちょっとミスマッチな雰囲気がそれはそれで、違ったいい味を出しているかもしれません

帰省シリーズは、次回で完結しようと思いますので、楽しみにしていてくださいね~♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント