DSC_8124-1.jpg

小さな花々が作り出した青空のように広がる蒼の絨毯

台風一過の沖縄より こんばんわぁ~


実家から帰省した二日後に台風とは・・・後一歩台風が早かったらと思うと、ぞっとしちゃいました

5月に台風が沖縄本島に来たのが実に四年ぶりとレアな台風を経験したことですが、何事も無くてよかったです


さて今日から、実家に帰っていた際に撮影した素敵な風景を紹介していきたいと思います

ぽてとのまったりぶらり旅 GW実家帰省編記念すべき最初のお話は、家族で旅行した際に訪れた素敵な花畑のお話です



【 撮影日 2015.5.8   茨城県 ひたちなか市   国営ひたち海浜公園 】



GWは、家族で茨城のほうへ1泊2日の旅行を楽しんでまいりました

初日は、どこにも行かず海辺のホテルで、まったりと展望温泉につかりながら、とっても美味しいお食事で家族団らんを楽しみました♪


そして、二日目の朝 3月末に帰省した際に両親に一度いってみたい場所があると話していたあの場所へ行くことになりました



目の前に広がる蒼の世界


DSC_0012_01_2015051119183054e.jpg


まるで青空がそのまま地上に映し出されたかのような幻想的なセカイ


DSC_0107_01_20150511191950ee1.jpg


ここは、茨城県にある国営ひたち海浜公園 みはらしの丘のネモフィラ畑です

毎年GWになるとネモフィラの花々が一斉に大地を青色の絨毯に生まれ変わり、多くの観光客が訪れる大人気の風景スポットです


久しぶりに家族みんなで、ネモフィラ畑をまったりとお散歩しつつ写真を撮っていきましょう♪


DSC_0121_01_20150511192625a09.jpg


ネモフィラ自体は、こんなにも小さな花なのですが・・・


DSC_0044_01_20150511192835d4c.jpg


DSC_0108_01_20150511193758593.jpg


花々が集まれば、幻想的なアオイロのセカイを作り出してくれます


さすが有名な観光地、ものすごい観光客に圧倒しちゃいました


DSC_0036_01_20150511193341354.jpg


DSC_0060_01_20150511193202477.jpg


目の前に広がるアオイロのセカイに訪れる人達もおもむろに記念撮影♪


DSC_0073_01_20150511193448ddf.jpg


DSC_0125_01_20150511193501265.jpg


家族みんなで笑いながらの記念撮影の光景を見たとき・・・


DSC_0139_01_20150511193828b94.jpg


わたしも小さいときは、あの子供たちのように笑いながら花畑を走り回っていたのかなぁ~

まるで幼少時代のわたしを見ているようで、ちょっとじーんってきちゃった


大勢の観光客が来ていたので、風景撮影としては結構きつかったですが、わたし自身としては・・・


DSC_0087_01_20150511194046ebb.jpg


DSC_0109_01_20150511194105127.jpg


ダイスキなスナップ写真の原石がい~っぱい見つけることが出来ちゃいました♪


あとは、手前のほうにあった古民家とこれもまた春の花である菜の花とのコラボレーションをパシャ!


DSC_0038_01_20150511194610799.jpg


大勢の観光客の笑い声に包まれたみはらしの丘のネモフィラ畑


DSC_0048_01_2015051119433790c.jpg


しかし、ここにも戦争の爪跡が隠されていました


かつてこの場所は、日本軍水戸東飛行場があり、戦後に米軍の射爆撃場となり、戦闘機が連日飛び立ち、爆弾などが多く降りそそぐ演習場になってしまいました

周辺の人達は、轟音や誤爆におびえながら生活を強いられていたそうです


戦後、日本に返還された際、地元の人達の強い願いと要望により・・・


DSC_0053_01_20150511195200ad3.jpg


DSC_0028_01_20150511195513fac.jpg


今日の美しい自然公園に生まれ変わったそうです

平和記念公園のこいのぼり祭りや伊江島のゆり祭り・・・戦争が作り出してしまう悲しみを痛いほど見てきたわたしには、この公園のアオイロの花畑は、とてもまぶしく見えました


DSC_0067_01_201505111952219f3.jpg


DSC_0044_01_201505111957432b4.jpg


DSC_0107_01_20150511195756d3b.jpg


願わくは・・・


DSC_0012_01_2015051119183054e.jpg


目の前に広がる蒼い蒼い絨毯に二度と爆弾が降りそそぐ世界にならないことを願います



家族と訪れたアオイロの絨毯の花々、家族みんなでま~ったりとお散歩を楽しんじゃたぁ~♪

またいつか機会があれば、みんなと一緒にお散歩したいなぁ~と思う家族旅行のときのお話でした





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント