DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

子供たちに平和な未来を願うこいのぼり祭り

久しぶりに帰ってきた沖縄より こんばんわぁ~


GWは、まったりと実家でお休みを頂きました

家族との楽しい団欒、小旅行、おかげで疲れ切っていたココロもリフレッシュできました♪

また明日から、頑張ってゆきましょう


今日の日記は、GW前に書く予定でした平和記念公園で行われたこいのぼり祭りでのお話です



【 撮影日 2015.5.2   沖縄県 糸満市   平和記念公園 こいのぼり祭り 】



南国沖縄でも5月の子供の日になると、あちこちでこいのぼり祭りが開催されます

今年は、平和記念公園のこいのぼり祭りをま~ったりと見てきました


DSC_9264_01.jpg


DSC_9306_01_20150510202900220.jpg


沖縄県内の子供たちの手作りこいのぼり、その数なんと約2万匹!!

子供たちのぬくもりを感じる色鮮やかなこいのぼり達が青空の中、ゆったりと泳ぎまわっていました


DSC_9335_01.jpg


DSC_9416_01.jpg


そして、会場中央にある巨大こいのぼり


DSC_9242_01.jpg


全長28mと沖縄県一!実際に見上げるとその大きさに圧巻です



この日がこいのぼり祭り初日ということで、朝早くから県内のボーイスカウトの皆さんやボランティアの方々が、力を合わせて会場を設営してくれました

そんなボーイスカウトの子供たちをパシャ!


DSC_9284_01.jpg


お母さん達は、最初私のことをどこかの新聞記者と間違えてたみたいで、ブログに写真を載せてもいいですかと改めて聞いてみた所、快くOKしてくれました♪

すっごく素敵な親御さんに心から感謝です!


約2万匹のこいのぼりの下で遊ぶ子供たち


DSC_9413_01_20150510205243411.jpg


DSC_9399_01_201505102052570f1.jpg


笑い声に溢れる平和記念公園

遠くにある平和記念資料館もいつもとは違う風景に彩られていました


DSC_9276_01.jpg


DSC_9279_01.jpg


しかし、一歩会場を離れて、平和の礎を訪れてみると・・・


DSC_9380_01.jpg


DSC_9383_01.jpg


こいのぼり祭り当日でも、石碑には多くの参拝者や水などのお供え物も残されていました

戦後70年 平和の火は、この日も静かに燃えていました


DSC_9366_01.jpg


いつもなら、静寂に包まれたセカイ 戦争が作り出してしまう深い悲しみが包み込む平和記念公園


ですが、一年でこの日だけ・・・


DSC_9300_01.jpg


DSC_9288_01.jpg


いえ永遠に、子供たちの笑い声に包まれた幸せなセカイに包まれ続けてほしいと願います


DSC_9254_01.jpg


DSC_9352_01.jpg


DSC_9370_01.jpg


DSC_9277_01_20150510211202f24.jpg


子供たちの笑い声と幸せな世界に彩られた平和記念公園のこいのぼり祭り

いつか世界が平和になり、その平和がいつまでも続いてほしいと改めて願わずにはいられないほど、すっごく素敵なセカイが広がっていました




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント