DSC_8124-1.jpg

大自然の美しさと戦争の爪跡が残る伊江島

久しぶりに帰省した福島の実家より こんばんわぁ~


やっぱり実家が一番落ち着くし、疲れたココロもリフレッシュできています

一年に数日しかない家族との団欒も大切にしながら、ゆっくりとお休みします~


今日の日記は、大自然の美しさと戦争の爪跡の残る伊江島散策日記です



【 撮影日 2015.4.26   沖縄県 伊江島   伊江島まったりお散歩 】



20回目を迎えた伊江島ゆり祭りの風景


DSC_8809_01_20150430184959c4b.jpg


純白のゆり畑を満喫した後は、まったりと伊江島の景観を楽しんでゆきましょう♪


まずはじめに訪れたのは、ゆり祭り会場から程近い断崖絶壁の織り成すセカイ湧出(わじ)です


DSC_8993_01.jpg


断崖絶壁の下では、湧き水が出ており、水道などが普及するまでは、島の大切な水源地となっていました

今では、島の名産「伊江ソーダ」で使われるそうです(写真撮り忘れちゃったorz)


ここからは、ま~ったりと伊江島の大自然の緑を中心に巡ってゆきましょう

のどかな農園風景が続くカントリーロード


DSC_8699_01.jpg


ちょうど牛さんたちともばったり遭遇


DSC_8711_01.jpg


つぶらな瞳がかわいいですね~♪


そして、伊江島のシンボルともいえる城山(ぐすくやま)


DSC_9007_01.jpg


この山の頂上には、かつて島の英雄「力(ちから)タンナーパ」の舞台にもなった場所です

かつて伊江島の周りから大勢の兵隊が攻め込んできたとき、力タンナーパは、城山の頂上から大岩を投げつけて、追い返したと伝えられているそうです


DSC_9080_01_20150502174006e98.jpg


頂上には、力タンナーパの足跡も残されているそうですが、今回は登山する時間が無かったので、望遠で頂上を撮影してみました

ちなみに昨年の2014.5.13に城山を登った日記を書いていますので、気になる方は見てください♪



そして、離島ならではのエメラルドグリーンのちゅら海も見所の一つです


DSC_9016_01.jpg


ケラマブルーのちゅら海にも負けないくらいの絶景!


DSC_9031_01.jpg


DSC_9027_01_2015050217462326b.jpg


ちゅら海の蒼 大自然の緑と美しい風景が広がる反面、沖縄戦のときに残された痛々しい戦争の爪跡もまた残っていました


DSC_9064_01.jpg


ここは、島の中央にある公益質屋跡(こうえきしちやあと)です


DSC_9065_01.jpg


壁にある無数の穴は、沖縄戦で打ち込まれた銃弾や艦砲射撃で吹き飛ばされた大穴が今でも痛々しく残っています

現在は、伊江島中央公民館のすぐそばにあり、近くでは島の子供たちが元気に遊びまわっていました


DSC_9070_01_20150502175447675.jpg


今年で戦後70年、この平和がいつまでも続いてほしいと願うばかりです


大自然の美しさと戦争の爪跡が残る伊江島


DSC_9053_01.jpg


DSC_8984_01.jpg


DSC_9064_01_2015050218100965f.jpg


DSC_9007_01_20150502181130fa1.jpg


フェリーで片道30分と離島の中でも比較的行きやすいので、ちゅら海水族館などを何度も訪れた人は、ぜひ朝一番のフェリーで訪れてみてください

戦争の爪跡を間近で感じ、自然が作り出した美しさに感動してほしいとわたしは思っています





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- まっさ - 2015年05月09日 15:00:48

こんにちは♪
こちらは新緑の季節になりましたが、沖縄はそろそろ梅雨なんですよね。

前記事も拝見しましたが、ユリ園が見事!
美ら海とユリの花と真っ青な空がそろい踏みして、本当に美しい光景です。日本離れしていますね。こういうところ、一度でいいから行ってみたいなぁ。
それに島に暮らす人たちがどこかノンビリしていて、「島時間」という言葉を連想しました。

そんな華やかで穏やかな光景とは裏腹に、戦争の爪痕という真逆の光景が隠れているのも沖縄ですよね。沖縄の風景を見ていると、二度と戦争なんてやってほしくないって思います。

伊江島の美しさに、拍手!

- ぽてとぉ~ - 2015年05月10日 21:17:29

まっささん いつもコメントありがとうございます


ちゅら海と純白のゆりが織り成す世界は、まさに絶景でした~♪

ゆったりとした時間が続きますが、その影では戦争の爪跡がしっかりと残っていた悲しい島でした

こんな悲劇を繰り返すことなく、平和な世の中がいつまでも続いてほしいとわたしも願っています


トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント