DSC_0362-1.jpg

創業100年以上続く 港町にひっそりと佇む沖縄そばの名店  

うす雲が広がる休日の沖縄より こんばんわぁ~

今日はお仕事・・・、疲れがたまっていますが、がんばっていきましょう


さて、仕事の後にリフレッシュも兼ねて、まったりと日記を書いていきましょう


今日の日記は、創業100年以上続く老舗の沖縄そば屋さんでのお話です



【 撮影日 2015.4.18   沖縄県 本部町   きしもと食堂 】



美ら海水族館のすぐ近くにある本部町

鰹が有名な港町、のどかな風景をま~ったりと散策しながら、やってきたのが・・・


DSC_8271_01.jpg


明治38年創業の沖縄そばの老舗中の老舗きしもと食堂です

老舗中の老舗と皆さんがおっしゃるのですが・・・


DSC_8262_01_20150421185609a47.jpg


DSC_8280_01.jpg


店内に入ると、小ぢんまりとしたテーブル席とお座敷と、どこかアットホームなお店になっています

長年、この港町の漁師さんや地元の人達に愛されてきた老舗のお店は、まるで近所の定食屋さんのように居心地のいい空間です


気になるメニューは・・・


DSC_8278_01.jpg


沖縄そば(大)と(小)そして手作りジューシーの三品


この日のお昼ご飯に選んだのは・・・


DSC_8295_01.jpg


沖縄そば(小)と手作りジューシーの鉄板メニューです

何度か訪れているのですが、お昼すぎになっちゃうと手作りジューシーが売り切れちゃうので、今回が初ジューシー!


まずはお店の看板メニュー 100年以上の伝統のある沖縄そばから・・・


DSC_8289_01.jpg


具は、食べ応えのある肉厚の三枚肉とかまぼこに細ネギといたってシンプル

スープは、地元特産の鰹ベースの濃厚なお味♪

麺は、昔ながらの木灰を使った手打ちちぢれ麺、腰が強く濃厚なスープとよく絡みます ♪(´~`)



そして、手作りジューシーも絶品! 濃い目の味付けがわたし好み♪

もしかすると、地元の漁師さんががっつり食べたいと思うからこそ、上品なあっさり味よりも、こってりとした感じの味になったのかなぁ~と感じました


お腹も大満足♪ このまま帰るのもなんだか勿体無かったので、食後の散歩を兼ねて、お店の周りをま~ったりと散策してみましょう


DSC_8303_01_201504211915314a6.jpg


DSC_8324_01.jpg


昔ながらの家作りや沖縄特有の建物が立ち並ぶ中に咲き乱れる花々や木々の緑

ちょうど部活帰りの子供たち


DSC_8336_01_20150421193530e1b.jpg


カメラに気づくとピースサインで答えてくれました

素朴な感じで、こんな光景 わたしはと~ってもダイスキです

港町特有の潮風がそよぐ中、ま~ったりとリフレッシュできました♪


最後に「きしもと食堂」の場所を紹介します

カーナビでも登録されているけれど、意外と解りづらいんですよね~

まず目印は、本部市場の道路沿いにある「仲宗根ストアー」さんを見つけてください


DSC_8334_01.jpg


そのお店を正面から見て、左側の路地に入ってすぐ隣に


DSC_8274_01.jpg


目的地のきしもと食堂があります


休日のお昼になると、近くの駐車場がいっぱいになってしまいますので、開店時間が11時からですので、10分ほど前にならんでおけば、スムーズにお店に入ることが出来ちゃいます

美ら海水族館にいく前に沖縄名物の絶品沖縄そばで、お腹を満たしてから、ま~ったりと水族館や備瀬のフクギ並木でお散歩するのもいい感じですよ~♪




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント