DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

大雨でも多くの観客を魅了した日本一早い夜空のスターマイン

青空・・・が広がってほしいと願う週末の沖縄より こんにちわぁ~


この土日もすっきりしないお天気、せめて4月末のゆり祭りまでには、青空が戻ってきてほしいと願うばかりです

今日の日記は、そんなモヤモヤな気持ちをすっきりさせちゃう写真日記です



【 撮影日 2015.4.11   沖縄県 宜野湾市   第12回 琉球海炎祭 】



小雨混じる4月中旬の沖縄

東京では、桜祭りが開催されておりますが、沖縄では・・・


DSC_7476_01.jpg


DSC_7473_01.jpg


夜空に輝く色とりどりのスターマイン!

雨の中、日本で一番早い花火大会琉球海炎祭が開催されました

会場は、宜野湾海浜公園の特設会場で行われ、毎年11万人近くの観光客で賑わう4月の沖縄の一大イベント!

日本で一番早く感動する夏へをテーマにした花火大会なのですが、この花火大会・・・

なぜか大雨に好かれる花火大会でも有名です!

過去数年間の半分以上は、雨ばかりの花火大会・・・最初は特設会場外にあるマリーナ近くで見ようとしていたのですが、開始30分前から小雨が混じり始め、近くの駐車場に避難した瞬間・・・


DSC_7581_01.jpg


海炎祭開始と同時に一気に振り出したスコール雨!!


DSC_7459_01.jpg


DSC_7437_01_201504152058409d3.jpg


だけど、観客のボルテージが最高潮で、スコールを吹き飛ばすほどのスターマインが夜空を彩ります


琉球海炎祭の最大の特徴は、花火と沖縄音楽・文化の融合

人気のヒット曲や沖縄出身のミュージシャンが奏でる音楽とシンクロさせて打ち上げられるスターマイン

写真ですと、どうしてもその感動を伝えきれないのが残念ですorz


音楽のフレーズに合わせて打ち上げられてゆく花火


DSC_7502_01.jpg


DSC_7506_01_201504152103149bc.jpg


DSC_7493_01_201504152103279d4.jpg


大雨の中、近くの立体駐車場に避難してきた観客達も夜空に輝くスターマインと遠くから聞こえてくる音楽に心躍ります


DSC_7534_01.jpg


そして、音楽のフィナーレになり、夜空のスターマインも一気に打ち上げられ音楽を盛り上げてゆきます


DSC_7566_01_20150415210626c81.jpg


DSC_7609_01.jpg


そして、クライマックスは・・・


DSC_7618_01.jpg


マリーナに停泊しているクルーザーやわたしの車がある駐車場の車をくっきりと映し出すほどのまぶしいスターマインの大輪が夜空に輝きました


DSC_7615_01.jpg


DSC_7462_01.jpg


来年こそは、すっきりと晴れてほしいと思いつつも、迫力のあるスターマインと音楽のコラボレーションに今年もココロ踊った日本一早い南国の花火大会のお話でした




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント