DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

ヤンバルの大自然にひっそりと咲き乱れるオクラレルカ畑

相変わらず傘マークばかり・・・と思ったら晴れマークが並びだした沖縄より こんばんわぁ~


とはいえ、相変わらず週末になると雲が目立つ予報ですが、お天道様の気まぐれで晴れ渡ってほしいものです


今日の日記は、今年も見事に咲き乱れた大宜味村のオクラレルカの写真日記です

今回は、2部構成で書いて行きたいと思いますので、最後まで読んでいただければ嬉しい限りです



【 撮影日 2015.4.5   沖縄県 大宜味村(おおぎみそん)   喜如嘉(きじょうか)集落のオクラレルカ畑 】



4月の上旬、本島北部にある大宜味村のオクラレルカが満開を迎えました♪


DSC_7046_01.jpg


DSC_7073_01.jpg


喜如嘉集落のオクラレルカを栽培している場所は、昔はや畳に使われるい草を栽培していたのですが、数年前から活花に使われる「オクラレルカ」を栽培したところ、新聞や口コミで話題になり、今では4月の沖縄の風物詩の一つとなりました♪


DSC_7185_01.jpg


DSC_7172_01.jpg


オクラレルカは、アイリス属アヤメ科の花で、学名は「アイリス・オクラレルカ

花言葉は「良い便り」 その言葉通り、今年もわたし達に素敵なセカイを届けてくれました♪


DSC_7110_01.jpg



この日のお天気は、午前中が小雨交じりの曇り空だったのですが、雲の合間に青空が見え隠れしちゃっていますね~

そんなときは、最近のわたしのお気に入りアイテム「ソフトフィルター」を使って、パシャ!


DSC_7066_01.jpg


DSC_7135_01.jpg


陽射しも少しあったので、人物スナップもやわらかくやさしいイメージで仕上げてみました


DSC_7131_01_20150412182500e93.jpg


DSC_7139_01.jpg


水路で遊ぶ子供たち、綺麗な水の中にいたカエルやエビを探しているみたいですね~


そして、一角に咲いていた色とりどりのコスモスともあわせて・・・パシャ!


DSC_7118_01.jpg


春の足音を感じる明るい色彩です



この日の沖縄の天気は曇り時々晴れでしたが、南国の天気は変化しやすい上に山間ということもあり、雲と青空が交互に織り成した結果・・


DSC_7084_01.jpg


DSC_7049_01.jpg


光と影が織り成す満開のオクラレルカ畑を撮影出来ちゃいました♪


そして、昨年出会った地元の子供たちも・・・


DSC_7204_01.jpg


DSC_7255_01_20150412185657e3d.jpg


少し大きくなって、今年も元気な姿を魅せてくれました~♪


今年も素敵な紫色の絨毯が広がった喜如嘉集落のオクラレルカ


DSC_7185_01_201504121859303f1.jpg


DSC_7149_01_20150412190307d17.jpg


DSC_7078_01.jpg


DSC_7243_01.jpg


今年も素敵なセカイをバッチリ撮影出来ちゃいました

そして、太陽が傾き夕焼けが近づくと、青空とはまた違ったセカイが広がっていたのです(次回に続きます)





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント