DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

ヤンバルの森に暮らす絶滅危惧種 ヤンバルクイナを間近で観察♪

穏やかな天気が続く沖縄より こんばんわぁ~


4月に入り、気温も25℃とすごしやすい季節になりました

この時期は、早朝のサイクリングにも最適で、週末にま~ったりとダイエットを兼ねて走ってます♪

夏までには、もう少しやせたいなぁ~orz


今日の日記は、みんなもしっている沖縄にしかいない鳥「ヤンバルクイナ」のお話です



【 撮影日 2015.3.22   沖縄県 国頭村   ヤンバルクイナ生態展示学習施設 】



沖縄旅行にいったとき、道路でこのような看板を見たことがありますか?


DSC_6397_01_2015033112482505f.jpg


この動物飛び出し注意の看板に描かれている鳥は、ヤンバルクイナのことです


DSC_6109_01.jpg


沖縄県北部の国頭村、大宜味村、東村を合わせたやんばると呼ばれる地域にしか生息しておらず、絶滅危惧種にも指定されている貴重な野鳥

今まで野生のヤンバルクイナを撮影するためには、繁殖期の3~5月の早朝、夕暮れの時間帯で、じっくり探して、ようやく見る事の出来る貴重な鳥でした

わたしも数年前に野生のヤンバルクイナを撮影しましたが、3時間近く探しまわって、ほんの数回それも数分しか遭遇できなかった経験もあります

観光できた家族連れの方々では、ほとんど見ることが不可能といわれたヤンバルクイナの姿でした

そんなヤンバルクイナを間近で観察できる施設が、2013年9月にオープンしました♪


DSC_6142_01_201503311253050ad.jpg


沖縄県北部国頭村の安田地区にあるヤンバルクイナ生態展示学習施設です

館内は、ヤンバルの森をイメージした飼育所があり、そこからガラス越しで観察できます


DSC_6137_01.jpg


この保護施設で暮らしているのが・・・


DSC_6071_01_20150331130528e90.jpg


DSC_6074_01.jpg


キョンキョン 3才(雌) です

この日も貴重なヤンバルクイナを見に遠くから観光客の子供たちが見に来ていました


DSC_6173_01.jpg


初めてみる本物のヤンバルクイナに子供たちも大はしゃぎ♪



館内には、ヤンバルクイナの生態や生息地域に剥製などの貴重な資料も展示されています


DSC_6016_01_2015033113352123d.jpg


DSC_6386_01_2015033113354526a.jpg


DSC_6385_01.jpg



ここで保護されているキョンキョンが保護された理由は、お母さんが育児放棄してしまい、たまたま農家の方に卵の状態で発見されました


DSC_6017_01.jpg


DSC_6126_01.jpg


その後、この保護センターで人工孵化で生まれ


DSC_6127_01_20150331132147484.jpg


現在は、キョンキョン以外の兄弟達は、こことは違うヤンバルクイナ保護施設に移されたそうで、ここヤンバルクイナ生態展示学習施設には、キョンキョンだけが暮らしています


DSC_6123_01.jpg


DSC_6033_01.jpg


少し寂しいなぁ~と思いますが、飼育員さんのお話では、ヤンバルクイナは、もともと縄張り意識の強く、2匹以上入れてしまうと喧嘩してしまい、逆に怪我をしちゃうから、一匹のみ飼育しているとのことです

それでも、繁殖期になると恋人を探して、求婚の泣き声をするそうなので、やっぱりちょっと寂しいかなぁ~(´_`。)


そんなことを気にしているのかなぁ?と思っていると・・・


DSC_6254_01_20150331134212a97.jpg


1日に1~2回しか行わない水遊びをし始めたキョンキョン


DSC_6279_01.jpg


DSC_6299_01.jpg


きっと飼育員の方々が愛情を持って育ててくれているのですね~ 元気いっぱいに水遊びを楽しみ、終わるとそのあたりをとことこと散歩していました


DSC_6203_01_20150331134527499.jpg


DSC_6046_01.jpg


DSC_6196_01.jpg


みなさんも一度は聞いたことのある絶滅危惧種「ヤンバルクイナ」を間近で観察できる保護センター

場所は、沖縄北部の東側と、ちゅら海水族館や古宇利大橋などの観光名所からも結構離れておりますが


DSC_6356_01_20150331134927563.jpg


今しか見る事の出来ない貴重なヤンバルクイナを一目見てほしいなぁ~と思います

最後に


DSC_6397_01_2015033113501885a.jpg


国頭村の東側は、ヤンバルクイナの生息地域で、毎年多くのヤンバルクイナが交通事故で命を落としているそうなので、道路はゆっくりまったりと走ってください

運がよければ・・・


DSC_6109_01_20150331135139913.jpg


道路わきの森の中から、餌をとりに来た本物の野生のヤンバルクイナの親子と遭遇できるかもしれませんので、帰りはゆっくりとヤンバルクイナを探しながら帰ってね~♪





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント