DSC_8124-1.jpg

淡く色づく梅の花々に包まれた日本三大庭園

ど~んよりと曇り空の沖縄より こんばんわぁ~


久しぶりのブログ更新の予定は、まったりと旅をしてきた時の写真日記を書いていこうと思います

はるのあしおとを探す「ぽてとのまったりぶらり旅 水戸の梅巡りの旅」 記念すべき第1話は、日本を代表する三大庭園の写真日記です



【 撮影日 2015.3.11   茨城県 水戸市   偕楽園(かいらくえん)梅祭り 】



久しぶりに実家へ帰省する前に、ちょこっと立ち寄ったのは・・・


DSC_5230_01.jpg


わたしの実家がある福島県のお隣さん「茨城県 水戸市」です

水戸で一番の有名人といったら、何といっても


DSC_5234_01.jpg


時代劇の代表作「水戸黄門」さまですよね~

そして、日本三大庭園の一つとされる


DSC_5473_01.jpg


偕楽園(かいらくえん)の梅祭りをま~ったりと見に行ってまいりました♪


偕楽園の歴史は、水戸藩第9代藩主「徳川斉昭(烈公)」が、1833年(天保4年)、常陸国(茨城県)水戸の千波湖に臨む七面山を切り開いて造った、回遊式庭園です

名前の由来は、「衆と偕(とも)に楽しむ場として開設したもので、園内に植えられた茨城のシンボル木にもなっている「梅の木」が有名な庭園です

偕楽園の正門は、北側にある「好文亭 表門 (こうぶんてい おもてもん)」になっています


DSC_4859_01.jpg


DSC_4863_01.jpg


夕暮れに彩られる正門をくぐってみると・・・


DSC_5259_01.jpg


DSC_5263_01.jpg


すっごく大きな竹林街道、てっきり梅の木々が広がっているかなぁ~と思っていただけにちょっと拍子抜け

そんなことを思いながら進んでいくと・・・


DSC_4877_01.jpg


DSC_5575_01_201503191722543b5.jpg


園内に広がる立派な梅並木、さっきの拍子抜けな気持ちはどこへやら、あまりにも見事な梅の木々に言葉も失っちゃったよー

ちなみに南国沖縄にも梅の木はありますが、梅の名所で名高い偕楽園の梅の風景は、比較にならないくらいすっごく綺麗でした♪


DSC_5553_01.jpg


ほのかに香る梅の花 とても癒されますね~(´ ▽`)


DSC_4889_01.jpg


DSC_4951_01.jpg


ちなみにわたしが訪れたときの咲き具合は、残念ながらちょっと早かったけど、園内には多くの観光客で賑わっていて、わたしのダイスキなスナップもばっちりいい感じに撮れちゃいました~♪


DSC_5562_01.jpg


DSC_5533_01.jpg


梅の庭園として有名な偕楽園ですが、地元の方曰く「偕楽園は、梅庭園ではなく梅畑」だそうです

園内にある梅の木の数は、約100種 数はなんと約3000本!!

そんなに大量の梅の木が植えられたのは、庭園として楽しむためではなく、飢饉のとき梅干にして非常食にするのが目的だそうで、園内にある「種梅記の碑」にその由来が記されてるそうです


DSC_4953_01.jpg


DSC_4938_01.jpg


DSC_4965_01.jpg


DSC_5271_01.jpg


そして、気になるお土産といったら・・・


DSC_5457_01.jpg


水戸の名産「水戸納豆」ですよね~

稲わらで包まれた上質な納豆、わたしもホテルで食べてみましたが、納豆好きにはたまらない味でした♪


数年ぶりに訪れた日本三大庭園の一つ偕楽園の梅庭園すっごく懐かしく、そしてとても美しいセカイでした





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント