DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

異国情緒な金武町 まったり散策日記

久しぶりに帰ってきた南国沖縄より こんばんわぁ~

この5日間の休暇で、実家とちょっと近くをプチ旅行を楽しんできました♪

そのときの写真は、ただいま編集をしてから紹介していきたいと思いますので、楽しみにしていただければ幸いです


今日の日記は、タコライス発祥の地金武(きん)町のもう一つの風景日記です



【 撮影日 2015.3.2   沖縄県 金武町  キャンプ・ハンセン周辺散策  】



タコライス発祥の地として紹介した金武町


DSC_4648_01_20150308185749b45.jpg


DSC_4645_01.jpg


異国情緒な風に包まれたこの町の最大の特徴は・・・


DSC_4614_01_20150308183617729.jpg


DSC_4588_01.jpg


県内最大規模の実弾演習が行われる米海兵隊基地キャンプ・ハンセンです

その面積は、金武全体のなんと60%が米軍基地

そのため、町並みもどこか異国情緒で他の町とはちょっと違うセカイに見えてきます


せっかくなので、金武町内をま~ったりと散策してみましょう

まず目に飛び込んでくるのは、英語表記のお店や看板の数々


DSC_4589_01_2015030818444717d.jpg


DSC_4638_01.jpg


さすが目の前に基地があるだけあって、米軍の兵士さんを意識した町並みになっていますね~

なので、お店のメニューも


DSC_4582_01.jpg


ドルが円の前に表記されてますね~


アメリカンな町並みが続く通りをさらに路地裏へと進んでみると・・・


DSC_4627_01_20150308184744085.jpg


他ではなかなか無い面白いレイアウトのお店や


DSC_4631_01.jpg


沖縄の守り神「シーサー」と魔よけの「石敢當(いしがんどう)」と琉球文化もあちこちで発見しちゃいました♪

そんな中、ちょっと面白そうなお店を発見!


DSC_4598_01.jpg


沖縄ならではの米軍払い下げのお店を発見!


DSC_4608_01.jpg


米軍払い下げ」、別名「軍放出品」とは、軍から民間に払い下げられた不要物資のことです

実際に米軍でも使用されていた中古のものや、モデルチェンジなどの理由で不要になった未使用品などをミリタリーショップに放出するそうです


そんな米軍放出品の迷彩服やバッジなどが数多く売っていました


DSC_4594_01.jpg


DSC_4601_01_20150308185458c27.jpg


これも米軍基地が多くある沖縄ならではのお店ですね~


タコライス発祥の地として有名な「金武町」


DSC_4653_01.jpg


DSC_4593_01.jpg


おいしいタコライスを食べた後は、異国情緒な町並みをまったりと散策してみてはどうでしょう

そこには、観光ガイドには載っていないもう一つの沖縄の町並みが隠れているかもしれません




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント