DSC_8124-1.jpg

大型台風の被害から復活した観光名所の風景を・・・

なんだかさえないお天気が続く沖縄より こんばんわぁ~

久しぶりに晴れたと思いきや、又明日から下り坂・・・今週末もお天気が優れないみたいなので、水族館で、ま~ったりとジンベエザメとマナティーの姿に癒されたいなぁ~(´ ▽`).。o

今日の日記は、数年前の大型台風から復活した沖縄中部の観光名所のお話です



【 撮影日 2015.2.21   沖縄県 読谷村   残波岬(ざんぱみさき)灯台 】



久しぶりに晴天で恵まれた休日の沖縄

青空が似合う景観地ということで、この日選んだ撮影スポットは・・・


DSC_3960_01.jpg


DSC_3857_01.jpg


沖縄県中部の読谷村(よみたんそん)の海岸にある残波岬(ざんぱみさき)です

ここは夕景スポットとして有名で、わたしにとって、この日記でも何度も紹介するほどお気に入りの景観地です

この場所を選んだもう一つの理由は、去年の12月末に大型台風の被害で立ち入り禁止になっていた残波岬灯台が修復を終えて、3年ぶりに一般公開されたからです


DSC_3859_01_20150225204109ab4.jpg


まずは灯台入り口から・・・パシャ!


DSC_3923_01.jpg


残念なことに3年前にあった展示エリアが封鎖されちゃっていました

そして入場料は、200円とリーズナブル♪早速灯台を登っていきましょう


長い長い階段を登っていき、展望エリアに出てみれば・・・


DSC_3867_01_201502252041325c8.jpg


まず目に飛び込んできたのは、残波岬公園に広がる隆起サンゴ礁の大地

ここは、万座毛(まんざもう)と同様に「沖縄海岸国定公園(おきなわかいがんこくていこうえん)」にも指定されています


そして、灯台一番の風景が・・・


DSC_3885_01.jpg


残波岬公園を一望できる大パノラマ !!ヽ(*゚▽゚)ノ!!

最後に訪れたのが、あの大型台風の直前なので、3年ぶりの風景に感動しちゃった♪


目の前のリゾートホテルが「残波岬ロイヤルホテル」で、近くにチャペルやビーチが広がるリゾート・エリアにもなっていますが、この季節ですとどうしても南側が逆光気味になっちゃうので・・・


DSC_3874_01.jpg


撮影としては、北側寄りがおすすめですね~♪

南国特有のエメラルドグリーンのちゅら海ではなく、群青色の深い蒼色の大海原と隆起サンゴ礁の大地が織り成す力強い大自然の風景が広がっていました


最後に灯台と青空をあわせて・・・パシャ!


DSC_3880_01.jpg


蒼天のブルーと純白の灯台・・・いい感じ~♪

そして、灯台の照明部をクローズアップで、パシャ!


DSC_3912_01.jpg


DSC_3886_01.jpg


銘板を見ると、製造が平成9年と意外と新しいですね~


DSC_3940_01.jpg



残波岬公園の見所は、灯台だけではありません

灯台周辺を散策してみると、すぐ近くにある巨大な岩


DSC_3957_01.jpg


これは1990年に沖縄本島を襲った台風21号の暴風によって動かされてしまった岩です

岩の重さは、なんと50~94トン!!

車なんか、軽く吹き飛ばされるほどの暴風がやってきたのですから驚きですねー


そして、灯台からちょっと離れたところにある琉球王朝時代の商売の神様泰期(たいき)の像


DSC_4014_01.jpg


1373年、琉球王朝時代に察度王(さっとおう)の御名代として、中国への初の進貢使となった読谷村出身の豪族で、中国と琉球を繋ぐ航海を5回も行った勇気ある人物です

現代の船舶と違い、海を渡るのだって命がけだったのですから、ものすごい人物なんだなぁ~と思うのですが・・・どうしてもゲーム「逆転裁判」の異議あり!!のポーズに見えちゃうのは、わたしだけ??


次に見えてきたのが拝所です


DSC_3998_01.jpg


残波岬周辺は、地元の人達にとって神聖な聖地ですので、お祈りしている方の邪魔をしたり、ゴミのポイ捨ては、絶対にしちゃダメですよー(・×・)


そして灯台のすぐそばにある廃バスを利用した売店


DSC_3964_01_20150225211333c9b.jpg


読谷村名産の紅芋を使ったソフトクリームがおすすめ♪

観光で火照った体をヒンヤリと癒してくれるでしょう


最後に残波岬灯台の風景写真です


DSC_3928_01.jpg


DSC_3984_01.jpg


DSC_3937_01_20150225211541084.jpg


青空と白い雲がとても似合う残波岬灯台、次に来る際は、夕日と満天の星空での撮影をしてみたいと思います

3年ぶりに修復を終えた残波岬灯台、近くには「読谷やちむんの里」や世界遺産「座喜味城跡」などの観光名所もありますので、そちらもぜひ寄ってみて下さい♪




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント