DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

世界遺産の城壁を彩る鮮やかなライトアップ

久しぶりに天気が良くなった休日の沖縄より こんにちわぁ~


全国的にも寒波が押し寄せておりますが、沖縄もその影響を受けております

例年なら2月上旬に見ごろを迎える中城のひまわり畑が寒波の影響で、3月上旬に遅れちゃったorz

なので、今日はそんな寒波を吹き飛ばすほど満開の夜桜の日記を書いていきましょう



【 沖縄県 今帰仁村   今帰仁城跡(なきじんぐすくあと)ライトアップ 】



前のお話で紹介した今帰仁城跡(なきじんぐすくあと)の雄大な石垣


DSC_2616_01_201502111534499a3.jpg


これが夜のライトアップになると・・・


DSC_2495_01.jpg


DSC_2477_01.jpg


オレンジ、緑に青色のライトアップに彩られます♪

この日は、桜祭りの最終日ということで・・・


DSC_2315_01.jpg


DSC_2331_01.jpg


石垣前の特設ステージで、沖縄民謡のライブやエイサー演舞などのイベントも盛りだくさんで、集まった観光客たちも始めてみる沖縄の民謡やエイサーに盛大な拍手が響き渡ります

そんな熱気に包まれた今帰仁城跡の夜桜めぐりといったら・・・


DSC_3216_01.jpg


うっわぁ~~~~~~~っ!!(。□。;)

場内に植えてある桜の花の数以上の観光客で埋め尽くされてしまい、とても三脚を立てて構図を決める余地もありません

例年増加する観光客と前日に新聞の一面を飾ったこともあり、場内に入るまで30分待ちの状態

桜祭り最終日ということで増員していた地元のボランティアやスタッフの方々も、想定以上の観光客にてんやわんやに(本当にお疲れ様です)


しかし伊達に4年以上今帰仁城跡の夜桜を撮影してきたわたしですorz

この状態では、人ごみばかりでいい写真も取れない上に観光客の迷惑になってしまうということで、桜のアーチをあきらめて、まずは城の奥にある拝所や石垣のライトアップを巡っていきましょう


まずは、今帰仁城跡の石段を登ったところにある展望台、日中なら・・・


DSC_2050_01_201501301716334e8.jpg


城壁とちゅら海を一望できる絶景が広がりますが・・・


DSC_3226_01_20150214095624d09.jpg


夜になれば、左から桜並木のサクライロブルーグリーンイエローのライトアップに彩られた城壁が広がります


そして、人ごみと行列の耐えない桜並木とは打って変わって・・・


DSC_3248_01.jpg


大庭や主郭のある広場はこんな感じ、ここなら三脚でのスローシャッターが可能なので流れる人をイメージしてみました

そして、「火の神の祠」、今帰仁里主所(なきじんさとぬしどころ)の火の神の祠とよばれる城内でも重要な祠をパシャ!


DSC_3232_01.jpg


昨年は、奥の寒緋桜(カンヒザクラ)は散っちゃっていたけど、今年はいい感じに見ごろを迎え、桜の周りには大混雑で記念撮影が出来なかった多くの観光客がここぞとばかりに記念撮影を楽しんでいました♪

そして、昨年は石垣の復旧工事のために入ることの出来なかった住居跡も・・・


DSC_3243_01.jpg


修復も終わり青と黄色のライトに彩られ、昨年見ることが出来なかった分、多くの子供たちのはしゃぎ声が響き渡ります♪


しかし、あまりにも多くの観光客のため、今年はこのまま夜桜を撮影できないと諦めかけていたわたしにとって、最後の最後に奇跡の瞬間が舞い降りたのです・・・(続く)




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント