DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

村民人口日本一を祝福する世界遺産の鮮やかなライトアップ

相変わらずどんより雨雲の沖縄より こんばんわぁ~


先週の土日で、北部の桜めぐりに行ってきたのですが、ちょうど満開でしたぁ~♪

天気が曇り空でしたが、それ以上に鮮やかな桜を見ることができたので、いいリフレッシュになりました

今日の日記は、村民人口日本一を記念に彩られた世界遺産の写真日記です



【 沖縄県 読谷村   座喜味城跡(ざきみぐすくあと)の記念ライトアップ 】



桜が見ごろになった沖縄ですが、まだまだイルミネーションイベントも盛りだくさん

1月下旬まで行われていた座喜味城跡(ざきみぐすくあと)のライトアップを紹介します


DSC_2290_01.jpg


世界遺産にも指定されている座喜味城跡

名将・護佐丸(ごさまる)によって築城され、戦国時代の要塞として最高傑作といわれています

また、城門のアーチ門に使用されている楔石は、沖縄に現存する城跡のアーチ門では使用されていないことから、沖縄で最も古いアーチ門を持つ城跡ともいわれています


そんな座喜味城跡のライトアップの始まりは、城跡のある読谷村が、昨年より村民人口日本一を記念して始まったそうです

まずは、城壁から二の郭をパシャ!


DSC_2272_01_201502032001276e2.jpg


燃えるように鮮やかな赤色のライトアップに彩られ、昼に見ている城跡とは、又違う美しさです


そして、二の郭の奥にある一の郭をパシャ!


DSC_2259_01_20150203200602e9f.jpg


二の郭の赤色とは対照的に青色のクールな感じですね~


そして、夕暮れ前の空に彩られた、二の郭と一の郭をあわせて・・・パシャ!!


DSC_2268_01.jpg


座喜味城跡から広がる風景は、めざましテレビの朝の占いでも使われるほど美しい風景です

昼間は、蒼い空と白い雲にエメラルドグリーンのちゅら海ですが、この季節限定のライトアップも素晴らしいヨルイロのセカイを演出してくれます


そして、あたりが真っ暗になれば・・・


DSC_2277_01.jpg


DSC_2280_01.jpg


遠くに見える町並みの夜景が輝いており、夕暮れ前とは一味違うセカイが広がります

暗くなった後の城壁の上は、転落の危険があるので、警備の方が城壁へと続く階段を封鎖したので、帰る前に二の郭の広場から、パシャ!


DSC_2284_01.jpg


DSC_2285_01.jpg


天気がよければ、満天の星空とのコラボレーションだったのですが、あいにくの曇り空orz

だけども朧月夜と城壁のコラボレーションを見ることができたので、星空とのコラボは、又来年のお楽しみ


座喜味城跡の周りには琉球松が広がっているので、城壁と合わせてパシャ!


DSC_2299_01.jpg


そして、帰り間際の座喜味城跡の入り口を見てみれば・・・


DSC_2306_01.jpg


入るときは、緑色だったけど青色に変わっていました♪

地元の警備員さんのお話では、あと2,3年ぐらいは実施するそうなので、今年見ることのできなかった人は、今年の12月初めに再びライトアップされるそうなので、ぜひ来てみてください♪





にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

日本一の村は読谷だったか! - まっさ - 2015年02月06日 02:12:17

こんばんは♪
へぇぇぇ!
今、日本一の人口を抱える村って読谷村だったんですね!
知らなかったです。


少し前までは、岩手県の滝沢村が確か5万人以上を抱えていて日本一の村でした。それ以前は沖縄県の豊見城村だったと思います。それらが相次いで市に昇格していったのまでは知っているのですが、最新情報までは知らなかったです。


世界遺産のグスクのライトアップは美しいですよね。
赤・青・緑など様々な色にライティングされているのが幻想的で素晴らしい。
この座喜味城跡は僕も昔訪れたことがあるんですが、昼間とは全然違いますね。
すごく垢抜けていてオシャレな感じに見えます。


本州では徐々に梅が見頃になっているのですが、沖縄は桜ですね。
今年も桜撮れたかな?
楽しみにしています(^^)

- ぽてとぉ~ - 2015年02月07日 10:50:12

まっささん いつもコメントありがとうございます

南国沖縄の桜の風景は、もうちょっと待っていてくださいorz

読谷村が日本一になったのは、2年前と最近みたいで、それまでは、こういったイベントも少なかったので、新しい読谷村の名物になればいいな~と思っています

世界遺産のライトアップは、この時期ですと今帰仁城跡の桜祭り限定ライトアップもありますが、それはまた次回のお楽しみにしていただければ幸いです

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント