DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

青空に咲き乱れる世界遺産の緋寒桜

ど~んより 曇り空の沖縄より こんばんわぁ~

今週末は、沖縄北部のほうの桜が見ごろを迎えているそうなので、まったりとお花見にでも行ってまいります

今日の日記は、世界遺産に咲き乱れる緋寒桜(カンヒサクラ)の写真日記です



【 沖縄県 今帰仁村  今帰仁城跡(なきじんぐすくあと) 】



よく晴れた休日の沖縄

緋寒桜の見ごろには、ちょっと早いけれど来週から天候が崩れるということで、お花見にやってきたのが


DSC_2145_01.jpg


DSC_2153_01.jpg


DSC_2068_01.jpg


沖縄北部にある世界遺産今帰仁城跡(なきじんぐすくあと)です

この城跡では、毎年1月中旬から2月の上旬くらいまで、緋寒桜が見ごろを迎えます

早速城門をくぐれば・・・


DSC_2144_01_20150130170236e10.jpg


DSC_1992_01.jpg


色鮮やかな緋寒桜がいい感じで咲き乱れていました♪

咲き具合は、6部咲きほどでしたが・・・


DSC_1918_01.jpg


DSC_2003_01.jpg


木々によっては、満開のさくらもちらほらとあり、青空と合わさり、絶好のお花見日和になりました♪


南国沖縄では、あまりウグイスは見かけませんが・・・


DSC_1907_01.jpg


DSC_1915_01.jpg


その代わり、メジロたちがイソイソと飛び回っていました


日本一早く咲き誇るさくらということで、この日も多くの観光客で満員御礼状態


DSC_2008_01.jpg


本州のほうにあるソメイヨシノの淡い桜色ではなく、緋寒桜は、鮮やかな桜色に初めて見る観光客も大満足のようでした♪


そんな今帰仁城跡のベストスポットは、ちょっと階段を登って振り向いた先に広がる・・・


DSC_2036_01_20150130170706dd1.jpg


南国のエメラルドグリーンのちゅら海と緋寒桜のコラボレーション  とっても綺麗ですよ~♪


6部咲きで、枝が目立ち気味だったので、24-70の標準レンズで、満開の緋寒桜にぎりぎりまで近づいて・・・パシャ!!


DSC_1943_01.jpg


DSC_1961_01.jpg


クローズアップで、鮮やかな緋寒桜を撮影してみました♪


城門をくぐった一本道が、桜並木になっておりますが、ぜひ頂上まで登ってみてください

頂上からは・・・


DSC_2050_01_201501301716334e8.jpg


DSC_2056_01.jpg


まるで箱庭のように美しい風景の大パノラマが広がっていますよ~♪


お花見で疲れた後、また花より団子の人には、この時期限定の「おっぱジェラードのさくら味」がオススメ!


DSC_2225_01.jpg


今帰仁城跡の緋寒桜の見ごろは、この土日ぐらいかなぁ~


DSC_2201_01.jpg


ぜひ1月末に沖縄に訪れたら、見に来てください♪

日本一早い桜並木、この土日は、わたしも再訪したいと思いますので、そのときに撮影した写真も楽しみにしてもらえれば、嬉しい限りです





最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- onorinbeck - 2015年01月31日 22:45:01

こんばんはー
 緋寒桜がとっても綺麗ですねー!
しかも、日差しがとっても暖かそう!
沖縄、遊びに行きたいですわー!(^^)!

- ぽてとぉ~ - 2015年02月03日 11:43:04

onorinbeckさん コメントありがとうございました

この日は、奇跡的に晴れていましたが、この後のお天気は、曇りや雨ばかりつづいています~orz

又青空に出会えたら、今度はちゅら海に行ってみたいと思います

お立ち寄り ありがとうございます♪

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント