DSC_8124-1.jpg

日本で一番早い春の訪れを・・・

久しぶりの雨空が広がる沖縄より こんばんわぁ~

晴天も珍しいけど、まとまった雨が降るのも珍しいと感じながら、まったりと日記を書いていきましょう

今日の日記は、日本で一番早い春の訪れを感じる写真日記です



【 沖縄県 八重瀬町  八重瀬公園(やえせこうえん) 】



北陸や北海道などが大雪のなか、沖縄では早くも寒緋桜(カンヒサクラ)が咲き始めてまいりました


DSC_1839_01.jpg


今年の見ごろは、1月末から2月の上旬で、北部のほうから桜前線が南下するといった感じで見ごろを迎えてきます


この日訪れたのは、沖縄南部にある八重瀬公園です


北部は、5部咲きとのことでしたが、南部の桜は、まだまだお眠っぽい


DSC_1836_01.jpg


それでも、桜の木々によっては・・・


DSC_1823_01.jpg


ソメイヨシノみたいなほんのり薄桜色ではなく、鮮やかな色の桜の花々が咲いておりました


ちょうどこの日は、八重瀬町のボランティアの方々によって、八重瀬桜祭りで使用する灯篭を設置中だったみたい


DSC_1829_01.jpg


DSC_1833_01.jpg


八重瀬桜祭りのライトアップは、2月の7日まで

それまでに鮮やかに咲き乱れる夜桜を一度見たいなぁ~と思います


おまけ  桜もいい感じですが


DSC_1815_01.jpg


公園の花壇に植えてあったコスモスは、満開でしたぁ~♪




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ちぃ★ - 2015年01月29日 14:08:30

何気に2月の沖縄が一番好きかも!
寒いって言っても、こっちに比べたら全然マシだし、大好きな寒緋桜が見れるし、プロ野球キャンプあるし!
晴天は少ないかもやけど、偶然晴れたらラッキー(^∇^)

- ぽてとぉ~ - 2015年01月30日 16:45:26

ちぃ★さん コメントありがとうございます

1月からは、お花見が出来る上にプロ野球の冬キャンプと冬の沖縄もイベントが目白押しで、どこに行くか迷っちゃうくらいです

今週末も曇り空が続きますが、それでも素敵な風景を巡っていきたいと思います

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント