DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

ケラマブルーのちゅら海が広がる絶景ビーチ   沖縄県座間味島 古座間味ビーチ

冬風が冷たい沖縄より こんばんわぁ~

実家の福島ほどではないとはいえ、やっぱり風が強い日になると、ジャンバーがないと厳しいと感じちゃいますね~

最近は、インフルエンザーも流行っているそうなので、体調管理にはしっかりしていきましょう


今年最初の沖縄の風景撮影は・・・


DSC_1376_00007.jpg


国立公園「慶良間諸島」の一つ座間味島(ざまみじま)での撮影日記です


【 撮影日 2015.1.10   沖縄県 座間味島  古座間味(ふるざまみ)ビーチ 】



2015年も始まり、ブログで最初に書きたい沖縄の風景ということで、いろいろと考えた結果・・・


DSC_1200_00001.jpg


3連休の初日の早朝、離島行きの高速船に乗って向かったのは・・・


DSC_1202_00002.jpg


DSC_1203_00003.jpg


2013年の冬に国立公園に指定された慶良間諸島の一つ座間味島(ざまみじま)

慶良間諸島といったら、何といってもケラマブルーと称されるちゅら海が有名です


高速船から降りた後、観光客が押し寄せる前に向かったのが・・・


DSC_1370_00006.jpg


DSC_1311_00001.jpg


座間味島の南東にある天然ビーチ古座間味(ふるざまみ)ビーチです

ミシュラン ・ グリーンガイドで、二つ星にも認定された美しいケラマブルーのビーチ


DSC_1325_00003.jpg


沖縄本島のエメラルドグリーンよりも透明度が格段と違う「ケラマブルー」のちゅら海が広がります

シーズン・オフということで、残念ながら遊泳禁止になっていますので、透き通ったちゅら海でのシュノーケリングはできませんでしたが・・・


DSC_1372_00001.jpg


その代わり、ケラマブルーのちゅら海を折り合わせたスナップ写真がたくさん撮ることができました♪


夏になると、高速船も予約いっぱい、ビーチに観光客がわっと押し寄せるので、こうやって静かにさざ波のメロディーを聴きながら、まったりと読書や散歩ができるのは、冬のシーズンだけかもしれませんね~


DSC_1318_00002.jpg


DSC_1411_00002.jpg


DSC_1383_00008.jpg



わたしもまったりと撮影開始♪

最初に離島めぐりの大切な移動手段である愛用のロードバイクをパシャ!


DSC_1405_00010.jpg


輪行バックで梱包すれば、慶良間諸島行きの高速船にも乗ることが出来ると知ったのが、今年最初の収穫♪

昨年は、離島に行く度にママチャリを借りていたのですが、おかげで今年は、様々な離島巡りにいく大切な移動手段が確保できました


砂浜に下りれば・・・


DSC_1370_00006_20150113173759699.jpg


DSC_1354_00004_20150113173821b64.jpg


キラキラと輝く白浜、どこまでも透き通るケラマブルーのちゅら海、そしてさざ波の音色と美しい景色・・・

もう最高ですo(゚▽゚o)(o゚▽゚)o


ビーチの木陰でまったりとしていると・・・


DSC_1401_00009.jpg


この島に住んでいるにゃんこたちも横でなかよくじゃれあっていますね~


今年最初のちゅら海撮影日記の舞台である座間味島巡りは、最高のスタート!!


DSC_1366_00005.jpg


DSC_1409_00011.jpg


ちゅら海でのんびりとした後は、この島の景観地を巡って行きましょう♪




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ちぃ★ - 2015年01月14日 19:41:18

沖縄本島と、海の色違いますね。
エメラルドグリーンも好きですが、
ケラマブルー素敵過ぎて驚きました。
また、行ってみたい場所が増えました
(^_^)v

- かなやん - 2015年01月14日 22:14:34

あけましておめでとうございます。今年もすてきな写真楽しみにしています(*^_^*)

古座間味ビーチ透き通ってて綺麗ですね!去年行きましたが、こんなに透き通っててなかったような?

静かなビーチで過ごすのもいいですね。早くまた沖縄行きたいですー!

- ぽてとぉ~ - 2015年01月15日 20:27:56

かなやんさん 明けましておめでとうございます

夏のシーズンになると、海水浴客で、若干にごってしまいがちですが、この時期ですと遊泳禁止になってます

だから砂も舞わないおかげで、すっごく綺麗なちゅら海を見ることができました♪

- ぽてとぉ~ - 2015年01月15日 20:29:47

ちぃ★さん いつもコメントありがとうございます

慶良間諸島にひろがるちゅら海の美しさは、沖縄本島随一だと感じます

ケラマブルーという言葉が生まれてもおかしくないくらい、素晴らしいちゅら海でした

古座間味、懐かしい! - まっさ - 2015年01月16日 22:19:36

こんばんは♪
おぉぉぉ!座間味じゃないですか!
今から15年ほども前ですが、初めて沖縄に行って、初めて美ら海に触れたのがこの「古座間味ビーチ」だったんですよ。
生まれて初めて熱帯魚と触れ合いながら泳いだ日が懐かしいです。
また行きたいですが、今は沖縄に遊びにいく余裕がないので、写真でガマンすることにします(^^;。


僕が行ったのは9月でした(沖縄ではまだ真夏)。
真冬のこの時期は、太陽高度のせいだと思いますが夏に比べて若干色が濃い(青みが強い)かなぁって思いました。
でも、透明度が高くて大変美しいです。
このサンゴの浜は、なんとしても残していかないといけませんね。

- ぽてとぉ~ - 2015年01月17日 09:46:02

まっささん コメントありがとうございます

なんとまっささんの思い出のビーチでしたかぁ~
昔は、国立公園に指定されておらず、今よりも大分フェリーに乗りやすかったのですが、最近は、高速フェリーが夏シーズン2ヶ月前から予約一杯で、なかなか乗れなくなってきちゃいました

太陽の位置関係で、わたしが撮影したかったアングルは、逆光だったのですが、それでもすっごく綺麗な海でした

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント