DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

仕事帰りにまったりと夕焼けでも・・・   万座毛(まんざもう)の夕暮れ

今年も残すところ、あとわずかの福島より こんばんわぁ~


まったりなぽてとぉ~が、まさか実家で足を怪我してしまうとは・・・かなり痛いよぉー・・・o(;△;)o


だけど年末は久しぶりに旅行に行く予定ですので、それまでに少しでも直しておかないとね~

そんなわけで、動けない中でも日記を書いていきましょう

今日の日記は、年末ピークの仕事帰りに立ち寄った沖縄中部の夕景スポットです



【 撮影日 2014.12.17   沖縄県恩納村 万座毛(まんざもう) 】 



仕事も残すところ後1日と追い込みに入った夕暮れ前

せっかくちょっと早めに帰れたので、愛用のカメラを持ってやってきたのが


DSC_0018_01_2014122512531282a.jpg


沖縄中部にある景観地万座毛(まんざもう)です

夕景スポットということで、平日にもかかわらず、この日も多くの観光客で賑わっていました

遠くを見渡せば・・・


DSC_0026_01_20141225131723321.jpg


DSC_0050_01_20141225132541cbc.jpg


多くの観光客が、断崖絶壁ぎりぎりまで歩いていたのがちょっと残念

前にもお話したのですが、あの場所は沖縄戦において、戦火から逃げつづけ、追い詰められた多くの人たちが身を投じた悲しい場所なのに・・・

あの時は、そう思っていましたが・・・


DSC_0046_01_2014122513204719e.jpg


今生きる人たちが幸せを感じて夕焼けを見てもらえれば、平和な時代になったんだなぁ~と今ではそういうふうにも思えてきました

だけども、悲惨な戦争の歴史がここにもあることをしっかりと考えてほしい・・・と願うばかりです


DSC_0030_01_20141225132310120.jpg


水平線へと沈んでゆく夕日


DSC_0036_01_201412251326553f0.jpg


沈んだ後に広がり始めたヨルイロのセカイ


DSC_0086_01_201412251327308a3.jpg


今年最後の沖縄での風景撮影も、まったりと終わり♪

ただいま実家で、まったりと足の怪我を治しながら骨休みをしつつ、実家での素敵な風景も巡っていきたいなぁ~




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

わわわ!!、 - みやび - 2015年01月04日 03:01:35

足の怪我、大丈夫ですか???
年が明けた今頃は少し良くなっているでしょうか…

万座毛は本当に夕景が素晴らしいですよね。

でも、沖縄戦争での悲しい歴史…
当時もおなじ夕陽が見えていたのでしょうか…と思いながら見つめています。

いつまでも変わらない景色でいて欲しいと願うばかりです。

- ぽてとぉ~ - 2015年01月04日 22:50:04

みやびさん コメントありがとうございます

こんなにも素晴らしい風景には、様々な歴史が隠れていて、とても複雑な気持ちです

ですが、この変わらない美しさだけは、いつまでも残していってほしいと願っています

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント