DSC_8124-1.jpg

たまにはのんびりと路地裏散策でも   首里金城町石畳道

ようやく激務が終わった年末休暇の福島より こんにちわぁ~


年末のピークも無事に乗り切り、ただいま実家がある福島のほうで、まったりと休養中♪

11月から、ずーっと休みがなかったので、この年末休暇は、まったりと骨休みしましょう

今日の日記は、実家へ帰る前に訪れた首里城下町に広がる路地裏散策日記です



【 撮影日 2014.12.19   沖縄県那覇市 首里金城町(しゅりきんじょうちょう)石畳道 】


久しぶりに夜勤明けでお休みをいただいて、お昼ごはんにやってきたのは・・・


DSC_0258_01_20141223132350305.jpg


DSC_0257_01_20141223132329f65.jpg


首里城下町にある沖縄そばの名店首里そばです

首里城散策に来たときは、ここのそばを食べてから、ま~ったりと散歩するのが、わたしのお気に入り♪

そんな首里そばさんの周りには、観光ではなかなか訪れない素敵な風景が隠されていました


まずはじめに見えてきたのが、首里城本殿の裏手にある城門継世門(けいせいもん)です


DSC_0260_01_20141223133523205.jpg


別名すえつぎ御門(うじょう)と呼ばれており、国王が死去した時は世継ぎの王子がこの門から城内に入り、「世誇殿(よほこりでん)」で王位継承の儀礼が行われていたことから継世門(すえつぎもん)と名付けられたそうです

また、首里城の中でも一番美しい城門と称されているそうです


そんな美しい風景のある城下町には、泡盛酒造のお店も数多くあり


DSC_0265_01_20141223133757675.jpg


道路や屋根の上のあちこちにかわいらしいシーサーがちょこんと座っています


DSC_0275_01_20141223134003d8e.jpg


DSC_0269_01.jpg


そして、琉球王朝時代から現代まで残されている石畳道首里金城町石畳道(しゅりきんじょうちょういしだたみみち)がこの日の散歩道です


DSC_0310_01_20141223135051cb7.jpg


DSC_0316_01_201412231351318ee.jpg


もともとは首里城から国場川の真玉橋に至る長さ4km総延長10kmの官道であった真珠道の一部です

しかし、第二次世界大戦の沖縄戦において、その美しい官道の大半は破壊されてしまいましたが、この金城町に現存する238mの区間が首里金城町石畳道として、今でも残っています


DSC_0324_01_2014122313565348b.jpg


アスファルトで整備され、高いビル群がずらりと並ぶ現代の町並みとは違い、のどかな田舎の風景が広がっていて、流れる時間もまったりと過ぎていくようです

そんなのどかな風景だからこそ・・・


DSC_0359_01_20141223140302004.jpg


DSC_0369_01_20141223140328c20.jpg


DSC_0373_01_20141223140355f5b.jpg


あぁいいなぁ~と思う瞬間


DSC_0345_01.jpg


DSC_0300_01_20141223140959978.jpg


DSC_0347_01_20141223141136815.jpg


自然とシャッターを切っていました

前回訪れたときは、残暑が残っていたけれど、冬ですとポカポカ陽気なので、気持ちよく散歩を楽しむことが出来ました♪


DSC_0296_01_20141223141250f5c.jpg


首里城のすぐ脇に広がるのどかな風景が広がる「首里金城町石畳道(しゅりきんじょうちょういしだたみみち)」

首里城観光の帰りにでも、ま~ったりと散歩してみてください

きっと時間に追われる多忙な日々の疲れが、す~っと癒されることでしょう




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

大好きと大嫌い - あられ - 2014年12月23日 20:36:50

真珠の黒糖プリン大好き♥

金城町の大アカギも大好き♥

冬は沖縄に本気で住みたい!です(笑)

寒いの大嫌い。。。(-_-)

- ぽてとぉ~ - 2014年12月24日 16:15:05

あられさん コメントありがとうございます

初めて沖縄に来たときは、冬でも暖かいと感じていましたが、長く住んでいますと、冬の北風でもすっごく寒く感じちゃいます

真珠の黒糖プリン・・・次回お散歩にきたら、食べてみたいですね~♪

- ちぃ★ - 2014年12月28日 20:37:11

この辺りちゅら海の次くらいに好きな場所です~♪写真だけでも、本当癒されます☆
首里そばも、黒糖プリンも食べた事ないので、うらやましいですねぇ。
はぁ~行きたい☆
最近、自分が沖縄病と気づいた
ちぃ★でした(°Д°)

- ぽてとぉ~ - 2014年12月30日 10:29:03

ちぃ★さん コメントありがとうございます

沖縄病ですかぁ~ 
一度あのちゅら海を見ちゃうと、また見たくなっちゃいますよね~

季節は冬で、さらに現在実家に帰省中ですが、沖縄に戻ったら、またちゅら海をま~ったりと見て回りたいなぁ~と感じちゃいました

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント