DSC_0362-1.jpg

わたしの新しい相棒 Nikon D750 

相変わらず仕事が忙しい沖縄より こんばんわぁ~

12月初旬に入っても、休みがなかなか取れない中ですが、頑張っています

そんな中、11月下旬にカメラのキタムラの友人からお電話がありました
その内容は、先日注文していた新しい一眼レフが届いたということなので、仕事帰りにお店によって自宅でご対面♪


DSC_0001_00001.jpg


わたしの新しい相棒 ニコンの最新機種「Nikon D750」です

毎年紅葉旅行前に合わせて、いろいろなレンズや一眼レフを購入してきました
1年前は、ニコンのFXフォーマットレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
2年前は、当時最新機種のNikon D600

そして、今年はこのNikon D750です


その理由としては、わたしが今まで愛用していたNikon D600のイメージセンサーの欠陥が相次いでいて、本州の修理工場に送っている間のセカンドカメラが欲しかったのとNikon D600と同じ感覚でスナップ撮影できるからです

弟からは、風景メインならNikon D810のほうがいいのでは?という意見もあったのですが、3600万画像になるとちょっとした手振れも目立つ(わたしの技量不足orz)し、スナップ撮影では、カメラが重くフットワークが活かし切れない反面、D750は本体の重さがD600よりも少し軽く、さらにグリップ部が深くなって、より手にフィットする感じが気に入ったので、D750に軍配が上がりました

ということで、わたしの相棒のNikon D600は、ようやくイメージセンサーの不具合の修理のため、横浜のNikon修理工場に送ることにしました


DSC_0004-1_00002.jpg


だけど、今まで手になじんできた唯一無二の相棒を倉庫に眠らせることなく、今度はD600とD750の二刀流で、シーンや気分に合わせて両方とも使っていきたいと思います

追伸、実は11月の終わりにこの新しい相棒の初撮影めぐりに行ったのですが、今まで使っていた写真編集ソフトが対応しておらず、「Capture NX-D」というニコンの新しい編集ソフトじゃないと写真の編集が出来ないみたいなので、そのソフトの勉強&相変わらずの多忙さがあいまって、素敵な風景を紹介できません

今週中には、頑張って紹介していきたいと思いますので、もうちょっとだけまったりと待って頂ければ幸いです

新しい相棒Nikon D750と唯一無二の相棒Nikon D600と巡る新しいぽてとのまったり沖縄日記、ぜひ楽しみにしていてください




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- たくみ - 2015年10月21日 11:54:59

はじめまして。長崎県に住んでいるカメラとソフトボールが趣味のオッサンです。
去年初めて沖縄に行き、沖縄大好きになってしまいました。
これで、今年もたまたま沖縄で開催されるソフトボールの九州大会に出場する事ができるので今週末に行きます。
台風24号が心配なのですが、停滞している間に勢力が弱まってくれそうなので、なんとか行けそうな雰囲気だと思います。
ただ、晴天を望む事は無理のようなので、「沖縄 曇り 撮影スポット」で検索したらこのブログを見つかりました(^^)
それで、少し眺めていたらなんとカメラが私と同じD750!!
一気に親近感が湧いてしまいました(o゚▽゚)o
もちろん、自分でこちらのブログを拝見して探していこうと思いますが、良かったら曇りや雨の日でも撮影を楽しめそうなスポットを教えていただけませんか?
今のところ、ビオスの丘・OKINAWAフルーツらんど、あと去年行ってないので、他に行くところが無ければ美ら海水族館かと考えています。
去年は古宇利島、備瀬のワルミ、残波岬、アメリカンビレッジ、砂辺馬場公園あたりに行きました(^^)
よろしくお願いします。

- ぽてとぉ~ - 2015年10月21日 16:33:08

たくみさん コメントありがとうございました

週末は、あいにくのお天気の沖縄ですが、そんなときのオススメスポットを紹介します

まずは、沖縄南部日帰りコースです

パワースポットで有名な「世界遺産 せーふぁーうたき」 沖縄の伝統芸能エイサーや東洋一美しい鍾乳石が見れる「沖縄ワールド 玉泉洞」

そして、戦後70年の節目ということで「ひめゆりの塔」「平和記念公園」などもオススメです

あとは、沖縄旅行の定番「首里城」「国際通りの公設市場」ですねー

上に書いたスポットは、曇りでも楽しめますし、空港から1時間ほどで行けちゃいます



運良く天気がよければ「ニライカナイ橋」や「南部のビーチ」もいいのですが、ちゅら海は、やっぱり晴天が一番映えるので、あとはたくみさんの都合にあわせた観光プランがいいと思います


あくまでも参考程度などですが、こんなかんじがいいと思います

- たくみ - 2015年10月22日 11:21:03

「せーふぁーうたき」や「玉泉洞」良さそうですね。
あと、昨晩ブログを拝見して、古民家やガラス工房なども良さそうだと思いました。
書き忘れていましたが、首里城も去年行って、ひめゆりの塔や平和記念公園は10年前ぐらいに社員旅行で行きました。
今朝、天気予報が火曜日まで雨マークになってしまいましたね(>_<)
自分は雨男なんですけど、ここまで酷いと本当に悲しいです(´;ω;`)ウッ…
今、ブログは北部と中部を半分ほど拝見しました。
あと、半分も見させていただきますね(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント