DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

素敵な一日の始まりを告げる夜明け空   沖縄県南城市 知念岬

そよ風が気持ちいい沖縄より こんばんわぁ~

秋も深まり、朝晩は涼しい風が吹くようになり、最近では休日の朝にドライブやサイクリングがひそかなブームになってきました

青森出張では、美味しいお酒やお魚がい~っぱいの食欲の秋でしたので、しばらくはダイエットも兼ねてスポーツの秋を堪能しましょう


今日の日記は、久しぶりに訪れたわたしお気に入りの日の出スポットでのお話です



【 撮影日 2014.10.25   沖縄県南城市 知念岬(ちねんみさき) 】



日の出前の朝の五時、ま~ったりと朝のドライブを楽しみながら向かったのは・・・


DSC_0001_01_201410271912253dc.jpg


DSC_0007_01_20141027191238734.jpg


沖縄南部にある景観地知念岬(ちねんみさき)です

ここは、日の出撮影、青空とちゅら海撮影、さらに星景撮影もできちゃう、わたしのお気に入りスポットです

今日は、交通量の少ない朝一のドライブの休憩&日の出撮影のため寄ってみました


まずはじめにわたしの愛車と遠くに見える久高島をあわせてパシャ!


DSC_0011_01_20141027191918f09.jpg


久高島は、琉球開闢(かいびゃく)の祖「アマミキヨ」が天から久高島に舞い降りてきて、国づくりを始めたことから、別名神の島とも呼ばれ、琉球の聖地にされています


DSC_0009_01_20141027194152f17.jpg


朝日は、季節にもより少し変わりますが、だいたい久高島から上がってくるので、夜明けを待ちつつ、時間と共に移り変わる空の色をま~ったりと楽しんでいきましょう♪

この日の空は、少し大目の雲が広がっていましたが・・・


DSC_0018_01_20141027194800694.jpg


DSC_0020_01_20141027194813497.jpg


朝日に彩られ、ホワイトバランスを変えてあげると、こんなにも色とりどりの空を楽しむことが出来ちゃいます♪

そして、朝の6時40分ごろ・・・


DSC_0029_01_20141027195119405.jpg


DSC_0033_01_20141027195132791.jpg


朝焼けに彩られる久高島、神秘的な雰囲気に包まれているように感じられます


DSC_0043_01_201410271954317d2.jpg


輝く朝日に照らされた海が見えるホテル、ちょうど二人のカップル?さんが朝の海岸線を散歩していました


DSC_0060_01_201410271955541b3.jpg


そんなわたしは、朝日をまったり眺めながら、早起きして淹れてきたモーニングコーヒーを一口


DSC_0048_01_201410271958354a0.jpg


市販のドリップコーヒーですが、こんなにも素晴らしいセカイで頂くコーヒーは、格別に美味しいですね~♪

素敵な朝を向かえ、わたしの素晴らしい休日がま~ったりと始まりました


神の島「久高島」から昇る朝日の写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

素敵ですね~ - コズ - 2014年11月02日 07:43:15

初雪が降った北海道、こうなるとより一層沖縄へ行きたい病になります!(笑)
シャンプ~や石鹸、塩はぬちまーすを取り寄せする位(笑)

来年は沖縄へ行きます!
カメラ持って(笑)

- ぽてとぉ~ - 2014年11月02日 14:57:51

コズさん いつもコメントありがとうございます

沖縄では、まだまだ海に入れちゃうくらい暑い日々が続いていますが、北海道ではもう冬景色なんですね~

季節感が少ない沖縄だから、雪景色も見てみたいなぁ~と思います

う~ん 来年は、札幌雪祭り旅行も考えてみようかなぁ~

- 肉子 - 2014年11月02日 17:00:58

憧れの久高島がとっても神秘的です
いつも楽しみにブログ拝見しています
福島県会津に住んでいるので、ぽてとさんはとても身近に(勝手に)感じてます(笑)
この夏休みには娘が沖縄旅行に、冬休みには沖縄のお友達が会津に雪を満喫しに遊びにきます
全く想像のつかない沖縄、ぽてとさんのおかげで知ることができてとても参考になります
いつか私達も家族で沖縄に旅してみようと貯金中
たくさん沖縄の素敵なとこ教えてください
楽しみにしています!

知念岬のにゃんず - きょーこ♪&おパパ(あられ) - 2014年11月02日 20:59:04

知念岬のにゃんずに会いたくなりました。。。

元気かな?

- ぽてとぉ~ - 2014年11月03日 17:00:08

肉子さん コメントありがとうございました


わたしと同じ福島出身なんですね~

会津ですと雪の鶴ヶ城や猪苗代湖の白鳥など銀色の世界がそろそろ見ごろを向かえますね~

わたしも長いこと沖縄にいますと、そういった雪景色がとても懐かしく愛おしく思います


沖縄旅行計画中ですかぁ~。ぜひ家族みんなで、南国沖縄に来てください

きっと素敵な思い出がたくさん出来ると思っています

- ぽてとぉ~ - 2014年11月03日 17:01:20

あられさん コメントありがとうございました


知念岬のにゃんこたちも元気ですよ~♪

この日の朝もにゃぁ~にゃぁ~鳴きながら、わたしの近くでま~ったりゴロゴロしていました~

- 肉子 - 2014年11月03日 19:14:16

雪…沖縄では非日常ですもんねぇ
綺麗だけど、雪かたしは嫌ですねぇ(^_^;)

絶対いきます沖縄!
町が大宜味村と姉妹都市で交流事業やってるのでなんだか身近に感じて
兄弟みんな交流したら親戚みたく沖縄の仲良しがいっぱいできるといいなって思ってます

そして久高島!いつかいつか行ってみたい、イシキ浜に行ってみたいです

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント