DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

本場アメリカのハロウィン色に染まる町並み   沖縄県北谷町 美浜アメリカンビレッジ

少しずつ肌寒くなってきた沖縄より こんばんわぁ~


今日の日記は、アメリカの祝祭日にもなっているハロウィン色に染まった町並みのお散歩日記です



【 撮影日 2014.10.24   沖縄県北谷町 美浜アメリカンビレッジ 】



10月の終わりにあるイベントハロウィン

アメリカをイメージして作られた美浜アメリカンビレッジでは、町中あちこちにジャック・オー・ランタンなどのハロウィン・イベントを盛り上げる飾りがあちこちで見ることができちゃいます


DSC_0005_01_20141026190019556.jpg


DSC_0017_01_20141026190040d48.jpg


ハロウィンは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことで、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な行事だったのですが、アメリカでは、民間行事とされているみたいですね~


DSC_0033_01_20141026190629b00.jpg


DSC_0029_01_2014102619063814b.jpg


最近では、テレビのCMでもハロウィン関係の放送がされていますね~ 

カレーやシチューにスナック菓子・・・なんとまぁお寿司のCMまで・・・

前までは、ほとんど流行らなかったけど、最近では和風ハロウィンとして、少しずつ定着し始めているみたいですね


そんなハロウィン色に染まる町並み、せっかくなので、ハロウィンをイメージしたスナップ写真を撮ることにしました


ちょうど夕景撮影も終わり、空はブルーモーメントに彩られており、かぼちゃ色?のアメリカンビレッジの町並みとあわせてパシャ!


DSC_0094_01_2014102619133289a.jpg


DSC_0105_01_201410261926056c6.jpg


DSC_0073_01_20141026192623429.jpg


街中の飾りつけも、可愛いものから、ちょっとリアルすぎなものもありました


DSC_0070_01_20141026193310443.jpg


DSC_0081_01_20141026193323727.jpg


ちなみにアメリカでは、この幽霊?が機械仕掛けで動き出すハロウィン限定子供撃退トラップもあるそうで、子供たちが「トリック・オア・トリート」と言う前に人形がいきなり動き出すそうです

たしかにこんなのが夜に動き出したら、かなりりびびりますよねぇ~orz


最後にアメリカンビレッジでおなじみの大観覧車をパシャ!


DSC_0121_01_201410261951182c5.jpg


DSC_0119_01_20141026195155b42.jpg


美浜アメリカンビレッジ・ハロウィンイベントは、10月31日に仮想大会が行われるそうなので、時間に余裕があれば、本場アメリカのハロウィン仮装の写真も撮りたいですね~




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

一番ハロウィンが似合う街!? - まっさ - 2014年10月28日 23:30:42

こんばんは♪
錦秋の八甲田から沖縄に戻られたんですね!
長い出張、お疲れ様でした(^^)

間もなくハロウィンですね。
そして毎年ハロウィンとほぼ同じ時期に、金沢では街の木々の紅葉が本格化し、いよいよ晩秋になったなぁと思うものです。
きっと沖縄の気候も「暑い」から「涼しい」へ変わる頃でしょうね。


沖縄は日本で最もアメリカンだから、ハロウィンが似合う!
気合いの入れ方がこちらとは随分違う気がします。
特に北谷は基地の街で、異国情緒がハンパない。
基地問題とかそういうのを抜きで考えると、北谷や金武のようなアメリカナイズされた街の情景が結構好きだったりします。
こういうお祭りムードを通して、沖縄の人と基地の人が仲良く交流できればいいなって、思いました。

沖縄らしい華やかなハロウィンに、ポチ!☆

- ぽてとぉ~ - 2014年10月30日 20:12:05

まっささん いつも応援 コメントありがとうございます

そうですね~米軍と地元の方がお互いに楽しむことの出来るイベントですので、このイベントを通して、もっともっと仲良くなってほしいと感じております

基地問題や移設問題など多く抱える沖縄だからこそ、こういった地域密着のイベントこそが、お互いをもっと知ることの出来る貴重なイベントだと思います

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント