DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

八甲田の大地に広がる秋色の大パノラマに感動!   青森県 八甲田山

少し熱いと感じる秋の沖縄より こんばんわぁ~



約1ヶ月にも及ぶ青森出張も無事に終え、再び沖縄に戻ってきました

青森の風景巡りのおかげで、マンネリ化していた気持ちもリフレッシュ完了♪

新しい視点で、再びちゅら海が広がる沖縄に隠されたセカイを探す旅をしていきましょう


今日の日記は、八甲田山の台地に広がる絶景の秋一番の風景日記です



【 撮影日 2014.10.12   青森県 八甲田山ロープウェー 】



青森出張で、紅葉をぜひ見てみたいと友人に話してみたところ、この時期じゃまだ早いといわれて、ほとんど諦めかけていた時、行楽地の紅葉情報をみると、青森県で一箇所だけ今が見ごろの紅葉スポットがあるということで、急遽予定を全部キャンセル!!

朝一の電車とバスを乗り継いでやってきたのは・・・


DSC_0011_01_2014102020315860c.jpg


日本百名山の一つ八甲田山(はっこうださん)です

単独峰として名高い「富士山」とは違い、「八甲田山」と名がついた単独峰は存在せず、18の成層火山や溶岩円頂丘で構成されているそうです


一年を通じて四季折々の風景が素晴らしい場所で、毎年多くの観光客や登山客が訪れる人気スポット、特に紅葉シーズンということもあり、朝一のロープウェー乗り場には、すでに長蛇の列が作られていました


しかし!この日は、偶然がいくつも重なり、奇跡とも感じるほどの幸運の女神が舞い降りたのです!


写真を撮影するためには、定員100名のロープウェーの窓際!それも早朝なので、順光側の四隅!!すでに長蛇の列が出来ているので、その場所にいけるのはせいぜい10人ほどでした

満員運用だったので、窓際になれなければ、1/3以上は中央にすし詰め状態になってしまい、外の風景がまったく見る事の出来ない悲惨な状況も考えられます

待つこと20分弱・・・


DSC_0023_01_2014102020441679c.jpg


わたしが乗る予定のロープウェーが到着・・・この時点で、前から3番目のポジションを確保!

これは・・・いける!!


結果は・・・


DSC_0037_01_20141020204701bab.jpg


うっひゃぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!ヽ(゚▽゚)ノ


なんと順行側の窓際!

しかも・・・


DSC_0063_01_2014102020581464a.jpg


前から来た帰りのロープウェーを見事撮影!!なんとなんと狙っていた最前列順光側という最高の座席に座ることが出来ちゃいました

ロープウェー乗り場付近では、少し色づき始めた程度でしたが、どんどんと登っていくにつれ・・・


DSC_0051_01_20141020205442860.jpg


八甲田山の中腹がちょうど見ごろを迎えていたため、見下ろした大地には、赤や黄色に萌える紅葉がどこまでも続いていました


DSC_0087_01_20141020210040917.jpg


今までの紅葉撮影といったら、せいぜい数十本ぐらいでしたが・・・今目の前には、数え切れないほどの紅葉に彩られた木々が広がっており、今まで見たことの無い壮大な赤のセカイに感動しちゃいました


気が付けば、あっという間に山頂に到着、むぅ~もうちょっと眺めていたかったなぁ~

・・・と思いきや、山頂乗り場には、展望台が設置されており、赤く彩られた八甲田山の風景がどこまでも広がっていたのです


DSC_0153_01_20141020210300138.jpg


DSC_0146_01_20141020210333d78.jpg


山頂付近は、すでに落葉していましたが、中腹が正に今が見ごろ!

先ほど乗っていたロープウェーを真っ赤に萌える紅葉をバックにパシャ!


DSC_0034_01_20141020210632611.jpg


DSC_0159_01_2014102021065079b.jpg


さっきまで乗っていたロープウェーがまるでミニカーみたいにちっちゃい!

それほど八甲田山の紅葉は、どこまでも広がっていたのだと、改めて実感しました


そして、ここからが八甲田山山頂をまったりとハイキング♪

コースは、日帰りのため、1時間ほどで散策できる定番の八甲田ゴードラインを歩くことにしました

ゴードラインの由来は、コースがひょうたん型をしているところから名づけられたそうです


DSC_0171_01_20141020210947eea.jpg


DSC_0169_01_20141020211001819.jpg


帰りのバスが12時出発ということもあり、当初は30分のコースにしようと計画していたのですが、次にいつ来るかわからなかったので、土壇場で思い切って8の字コースの60分コースを選択!

頂上部の遊歩道の紅葉はすでに落葉しておりましたが、その代わり美しい緑のセカイが広がっていました


DSC_0213_01_201410202112340f3.jpg


DSC_0181_01_2014102021125990a.jpg


そして、八甲田ゴードライン一番の景観地である湿原展望台へ到着


DSC_0266_01_20141020211856d07.jpg


DSC_0001_01_201410202119106ee.jpg


紅葉時期になると目の前の緑の木々がカラフルに彩られた紅葉になって、湿原に写りこむシンメントリーが見れたのですが、山頂の紅葉は、中腹よりも早く訪れていたため、すでに落葉しちゃっていました

ですが・・・


DSC_0188_01_20141020212057709.jpg


遠くに見える緑の木々と手前にある秋色の草・・・その風景にしばし、ま~ったりと見とれていました


DSC_0207_01_20141020212413670.jpg


出会った登山好きのおじぃや家族達とおしゃべりしながらのお食事、とっても癒されます♪


そんな中、おじぃの名言にわたしのカメラライフの原点を思い出させていただきました


時間や携帯電話に縛られ毒され、ストレスが溜まっている現代人は、時にはこういう場所に来たら時間や携帯電話などに縛られず、ただただ目の前に広がる大自然の雄大な美しさを心の底から純粋に楽しむことがなによりも一番の薬なんだよ


そのコトバは、本当に心に響きました~

最近は、ちゅら海を撮影するときも、なぜか帰りの時間などを気にしがちで、本当にココロのままにシャッターを切ることを忘れていたかもしれないなぁ~と感じました

そして、おじぃたちと別れ、再びま~ったりとハイキングを再開


DSC_0225_01_2014102021321572c.jpg


DSC_0214_01_20141020213230312.jpg


DSC_0235_01_20141020213342e81.jpg


どこが景観地かよくわかりませんでしたが、わたしがいいなぁ~と思ったら、心の赴くままにシャッターを切っていました


そして、八甲田ゴードライン60分コースを無事に制覇!

帰りのバスまで残り1時間弱でしたが、行くときよりも登山客が増えてきたので、早め早めに並ぶことに


行くときは、最前列だったので、並んでいる人数を考えると無理っぽいなぁ~と思いつつも心のどこかでは、最前列がいいなぁ~と願っちゃう欲張りなわたしがそこにいました

そんなわたしに再び奇跡が舞い戻ってきました

なんと・・・


DSC_0060_01_2014102021382736b.jpg


DSC_0075_01_201410202138449b5.jpg


再び最前列を確保!!本日2回目の幸運の女神が舞い降りた瞬間でした♪


途中からは、中央付近にいた子供たちを順番に入れてあげ、ま~ったりとロープウェーは、麓付近の乗り場に向けて下っていきました

大人は背を伸ばせば何とか見れるけど、子供たちじゃ無理だし、せっかく来たのですから、ぜひこの素晴らしい風景を一目見てほしいという気持ちもありました

意外と窓際のお客さんも子供たちを前に入れてあげる光景も見られ、まだまだやさしくいい人は、世の中にはたくさんいるんだなぁ~と感じることが出来ちゃいました♪


DSC_0083_01_20141020214057670.jpg


そして、ようやく見えてきた麓の乗り場・・・しかしそこには驚愕する光景が広がっていたのでした!!


DSC_0094_01_20141020214449978.jpg


よくよくみると外まで延々と続く長蛇の列・・・


DSC_0102_01_20141020214519af1.jpg


乗り場の一角だけで、ざっと数十人近くの観光客が今か今かとロープウェーを待っているではありませんか!!

ロープウェーから降りた後に添乗員さんに聞いてみたところ、八甲田ロープウェー乗り場の駐車場はすでに満車で、1kmの路肩を臨時駐車場にして、対応しているそうで、11時半現在で、最後尾が約3時間待ちという大行列になっていたそうです

お昼を過ぎ、さらにどんどんと増え続ける観光バスや観光客の車を見て・・・早起きは三文の徳ということわざを身をもって感じた瞬間でした


青森出張最後の最後の休みに奇跡的に見ることができた八甲田山に広がる紅葉の大パノラマ!無理して来てみて、本当によかった~♪


DSC_0015_01_20141020215907894.jpg


DSC_0051_01_20141020215956a55.jpg


秋の八甲田山の美しい風景を思う存分味わい、いよいよ青森出張も終わりに近づいてきた3連休のお話でした




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント