DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

ジブリの名作にも使われた和洋折衷の日本庭園   青森県 盛美園

朝晩が冷え込む青森より こんばんわぁ~


出張もいよいよあと数日になり、少しずつ沖縄へ帰るための準備も始めています

ですがせっかくの休前日、沖縄では食べることの出来ないお刺身を地酒でいっぱいやりますかぁ~♪

今日の日記は、あのジブリの名作のイメージとして使用された和洋折衷の日本庭園でのお話です



【 撮影日 2014.10.11   青森県平川市 盛美園(せいびえん) 】



よく晴れた休日、観光ガイドに面白そうな場所があったので、早速出かけることに・・・

電車でま~ったりとたどり着いたのは、国指定名勝「盛美園(せいびえん)」です


DSC_0005_01_201410172023071b8.jpg


DSC_0008_01_20141017202327503.jpg


郷土の農家でもあり資産家でもあった「清藤盛美」が、1901年(明治34年)に小幡亭樹宗匠を招き、9年の歳月の末に完成させた和洋折衷の建物が特徴的な庭園です

また武学流の真髄を示した名園といわれ、 築山庭造伝や造庭秘伝書の形式を忠実に再現したとも言われており、 明治時代の作庭の中でも、京都の「無隣庵」、「青風荘」と共に日本の三名園の一つに数えられています


和洋折衷の館が特徴的で、なんとあのスタジオジブリ作品の借りぐらしのアリエッティに登場する主人公たちが住んでいる屋敷や世界観・イメージの一部として大いに参考にしたと言われています

2008年に社員旅行のときに訪問したときがきっかけだそうで、館内には宮崎駿監督の直筆サインなどが展示されておりました


DSC_0123_01_2014101720312423c.jpg


DSC_0124_01_20141017203149694.jpg


早速盛美園を散策してみましょう♪


DSC_0023_01_20141017203505419.jpg


庭園から眺めた盛美園、手前の灯篭との風景が劇中にも登場した洋館と灯篭のシーンの参考になっています

弘前市の中心地よりちょっと離れているおかげで、休日でも訪れる人が少なめ


DSC_0074_01_20141017203749ca7.jpg


DSC_0115_01_20141017203812fef.jpg


その静寂なセカイは、まるでアリエッティたちが住んでいるあの洋館の世界観とマッチしています

特に私がお気に入りなのが・・・


DSC_0031_01_2014101720560531c.jpg


DSC_0032_01_20141017205633156.jpg


2階の洋風作りの小窓のある風景、なぜなら小人の「アリエッティ」が人間の少年である「翔」に会いに行くために見上げた風景をイメージできちゃうからです

2010年度の邦画公共収入1位にランクインされるくらいの大人気作品ともあり、上映された当時は、連日多くの観光客で賑わっていたそうですが、あれから4年近くたって、ブームも過ぎちゃてしまい、再び静寂な風景が戻ってきたみたいですねー


お次は盛美館を巡っていきましょう


DSC_0112_01_201410172040403e6.jpg


DSC_0101_01_2014101720410518b.jpg


一階は、純和風の数奇屋造りになっており、あちこちに展示してある棚や囲炉裏も精巧な細工がされておりました


DSC_0107_01_20141017204246961.jpg


DSC_0108_01_201410172043068bc.jpg


なかにはこんなのも


DSC_0090_01_20141017204414216.jpg


人間に見られてはいけない

それが床下の小人たちの掟だった



DSC_0049_01_20141017204751c58.jpg


もしかしたら、本当に小人が住んでいるかもしれませんね~


そして、縁側から見た庭園をパシャ!


DSC_0113_01_20141017205319f58.jpg


DSC_0116_01_20141017205120163.jpg


春夏秋冬で、四季折々の風景を楽しむことが出来る日本庭園、これこそ日本の美しさだと感じることが出来ました♪

残念ながら2階は、現在一般公開されていないそうです


弘前市から、少し離れた場所にある名勝盛美園(せいびえん)


DSC_0015_01_201410172102314a7.jpg


DSC_0060_01_20141017210248799.jpg


耳を澄ませば、聞こえてくる木々のせせらぎ・・・もしかすると小人たちの足音も聞こえてくるかもしれない・・・そんな静寂なセカイに包まれた素敵な庭園でした

出張から戻ったら、久しぶりに「借りぐらしのアリエッティ」でも借りてきて、ま~ったりとその世界観を味わいたいものですね~




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント