DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

南部にある古民家の料理屋さん

 おわったぁ~orz

 の一言で、ようやく朝方に自宅へ帰って、カメラの機材を準備していたら、すこしうとうとして、そのまま寝ていたら・・・

 げ! もう13時半・・・ さすがに休日出勤で、夜遅く仕事をして、疲れていたので、仕事場で仮眠をしたぐらいでは、満足に寝ることができなかったみたいで、お昼まで、寝てしまいました。


 起きてから、開口一言「おなかすいた~」です。

 というわけで、朝と昼ごはんを兼ねて、今日は、前々から行ってみたかったお店へ行ってみる事にしてみました。

 今日のお店は、屋根上に立派なシーサーが座っているお店です。

屋根上シーサー

 さて、今日の御飯は、なんだろなぁ~♪

 この日記の続きは、下記にあります続きを読むをクリックしてね。

 又、写真をクリックすると全体画面になり、見やすくなっております。




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

 沖縄南部にある、古民家のお料理屋といったら、かなりメジャーな場所が思い浮かびます。

 今日のお昼御飯は、ここに決めました!

真壁ちなー

 沖縄そばのおいしいお店の「茶処 真壁ちなー」です。

 沖縄のガイドブックにも掲載されているくらい、南部では、有名なお店になります。

 明治24年ぐらいに建てられた店主のひいおじいちゃんの家を料理屋に改装したお店で、赤レンガがなんとも温かみのあるお店になっています。

真壁ちなー

 ところどころで、晴空が出ていますが全体的に曇り空で、日光もない今日の沖縄は、すこしばかり肌寒かったので、お店の中で、ま~ったりと料理を待っていました。

 中は、さすがに有名店だけあって、お昼が過ぎても満員御礼の風景でした。

満員御礼の店内

 店内の風景は、古民家らしい木造建築の家で、時たま入ってくる日差しがとても温かい空間を作っていました。

陽射しの入る古民家

 ま~ったりとうたうたしていると、注文した料理が来たみたいです。

麩ちゃんぷるー定食

 今日の御飯は、「麩ちゃんぷるー定食」になります。
 
 ちゃんぷるーとは沖縄方言で「混ぜこぜにした」というような意味があり、色々な材料を一緒にして炒めるという事です。


 御飯は、じゅうしいと黒米が選べますが、空腹だったので、ボリュームのあるじゅうしいにしてみました。

 寒かったので、まずはそばから食べてみると、さすが有名店だけあって、私好みのあっさり味のなか、しっかりと芯のある味で、これがもちもちの麺に見事にあいます。

 そして、体が温まったところで、メインの麩ちゃんぷるーにいってみました。

 豚肉に人参にキャベツにもやしから出る旨味と味付けが絶妙で、その出汁を吸った麩と卵がとってもおいしく、これだけで、御飯が何杯でもお代わりしちゃうくらいおいしいの一言に尽きました。

 付け合せの漬物とモズク酢もとてもいい箸休めになり、大満足のお昼御飯となりました。

 お茶を飲みながらま~ったりとして、おなかが落ち着いたところで、お店を出てみると、ほんの数分でしたが暖かい陽射しが降り注いでいました。

陽射しが降り注ぐ古民家

 そのお店の横にあるカジュマルの木から、太陽の陽射しを狙って一枚パシャ!

木漏れ日

 その後すぐに分厚い雲に覆われ、またまた肌寒くなってきたので、今日は、撮影をやめて、早めに帰宅することにしました。

 少しだけ顔を出してくれた陽射しに感謝しつつ、明日からまた忙しい日々の前にリラックスできた一日となりました。



この記事へのコメント

No title - つばさ*** - 2012年02月20日 15:19:32

素敵な雰囲気のお店ですねヽ(^o^)丿
私も一度行ってみたいです(#^.^#)
そしてシーサーかわいい(●^o^●)

No title - ぽてとぉ~ - 2012年02月20日 17:17:01

つばさ*** さんコメントありがとうございます
沖縄には、ここ以外にも多くの古民家を利用したカフェや民宿などがおおくありますので、これらもとても癒される空間になっていますよ~

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント