DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

たまには贅沢に弘前フレンチを・・・   青森県  フランス食堂 シェ・モア

真冬の沖縄より寒い青森より こんばんわぁ~


10月に入り、朝の気温が一桁・・・これは、沖縄の真冬の最低気温以上に寒いじゃありませんか!!(。□。;)

まだまだこれから寒くなっていくそうなので、無事に出張を終えるかが・・・不安になってきたなぁ~orz


今日の日記は、洋館の町である弘前市で味わった絶品弘前フレンチのお話です



【 撮影日 2014.9.28   青森県弘前市  フランス食堂シェ・モア 】



レトロな洋館が佇む弘前は、フレンチ激戦区としても有名な町です

フレンチなんて、沖縄ではなかなか味わえないということで、市内でも有名なお店フランス食堂シェ・モアにいってまいりました


DSC_0006_01_20141002202154c07.jpg


いろいろなメニューがあり、どれもおいしそうな予感がしましたが私が一番気になったのは・・・


DSC_0004_01_201410022024190d8.jpg


いまが旬のりんごをふんだんに使ったこの季節ならではのりんご Lunchコース」を選んでみました


メニューは、スープ、パンで始まり→魚料理→肉料理→デザートと続き、最後にコーヒーor紅茶のコースになっています


まずテーブルに来たのがりんごの冷製スープ エスプーマ仕立てと焼きたてのパン


DSC_0012_01_201410022032204cd.jpg


エスプーマは、亜酸化窒素や二酸化炭素を使って、食材をムースのような泡状にする調理法ということで、早速一口・・・


DSC_0010_01_20141002203941412.jpg


甘いりんごの味をぎゅっと凝縮したエスプーマのおいしさにすっごく驚きました・・・今まで食べてきたスープとは、一線を引く新鮮で上品な味わい!!

最初から、絶品スープの登場に次の料理が楽しみになってきました♪


一口一口とゆっくりとエスプーマを味わった後、次に出てきたのが陸奥湾帆立と西海岸産真鯛のポワレ 紅玉りんごのシードルソース


DSC_0016_01_201410022044476a3.jpg


毎朝シェフが直接市場に仕入れに向かい、その日水揚げされた新鮮な魚介類を絶妙な火加減で調理し、甘酸っぱいりんごソースとの相性が最高の一品です

ソースの味わいが強いと思い込んでいたフランス料理ですが、素材の持ち味を十分に引き出し、ソースと新鮮なお魚との味の競演・・・もう幸せぇ~(´▽`)♪


そして、メインディッシュの青森県産牛ほほ肉とりんごのカダイフ包み焼き 赤ワインソース


DSC_0026_01_201410022050327f9.jpg


カダイフに包まれた柔らかいほほ肉、赤ワインソースと一緒に食べれば・・・もう何も言葉が出ません ♪(´~`)

お口の中で、ほろほろとろとろととろけるほほ肉、付け合せにさっと焼いた野菜とりんごもすっごくおいしい♪


あっという間にコースも最後の料理になりました

デザートには、りんごとクリームチーズの小さなタルト コアントローのパルフェ添え


DSC_0032_01_20141002210827384.jpg


絶品りんごスイーツで、コース料理を締めくくり、最後に紅茶でほっと一息


DSC_0041_01_2014100221092312b.jpg


さすがフレンチ激戦区の有名店、最初から最後まで、驚きと感動の嵐でした

りんごの冷製スープから始まり、地元で水揚げされた新鮮な魚介類、青森の自然で育ったお肉やお野菜に青森のりんごをシェフの素晴らしい腕で、絶品の一品がつぎつぎとやってきて、もう夢のようなひと時でした

青森出張の間にもう一度弘前フレンチを味わいたいなぁ~


弘前フレンチの有名店でのりんごをふんだんに使ったコースの写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント