DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

100年以上の歴史を持つ日本初の動物園   東京都台東区上野 上野動物園

どんどん寒くなってきた青森より こんばんわぁ~


朝晩の気温がだいたい17℃と冬の沖縄と同じくらいの寒さになってきましたが、生まれは福島!

まだまだこのくらいの寒さでは、根を上げませんよ~

今日の日記は、日本初の動物園散策日記です



【 撮影日 2014.9.20   東京都台東区上野 上野動物園(うえのどうぶつえん) 】



日本初の動物園である上野動物園

実は、年間来場客も日本一なんですよ~♪

そんな歴史の古い上野動物園には、約500種以上の動物たちが飼育されています


DSC_0366_01_2014092315182340d.jpg


DSC_0348_01_2014092315184287d.jpg


DSC_0215_01_201409231420249d8.jpg


まずは、ジャイアントパンダの飼育場に程近い「猛禽類エリア」です

ここには、猛禽類で最年長の主「ダルマワシ」を中心にさまざまな鳥類がしいくされています


DSC_0258_01_20140923142542066.jpg


この子がダルマワシ・・・さすが年長者の風格がありますね~


そして、大型の猛禽類で、テレビでもお馴染みの「ハゲタカ


DSC_0259_01_20140923143027e4e.jpg


動物の食べ残しを食べるイメージが定着して、あまりいいイメージしかないのですが、実際は、なかなか凛々しい顔立ちです

ただ・・・


DSC_0245_01_20140923142804d5d.jpg


自分の背中に餌がついていても気がつかない、ちょっとおっちょこちょいな一面も・・・

この後、背中に張り付いていた肉を別のハゲタカが突っついたところから、ちょっとした喧嘩に発展しちゃいました(笑)

そして、いろいろな種類のフクロウたち


DSC_0201_01.jpg


DSC_0208_01_20140923143328920.jpg


フクロウの首って、360度くるくる回るといいますが、何でそんなに回ることができるのか気になりますよね~


続いては、動物園でお馴染みのゴリラ


DSC_0297_01_201409231435387ad.jpg


DSC_0292_01_20140923143555ed6.jpg


寝そべりながらも、カメラ目線・・・この子モデルの素質ありますよ~

そして、どこか哀愁漂うおさるさん


DSC_0436_01_20140923150225280.jpg


それを見ている人たちも哀愁漂う姿・・・


DSC_0438_01_20140923150316294.jpg


猿の世界にも厳しい上下関係などがあり、どこかサラリーマンに似ているからかなぁ~すっごくマッチしています


そんな愛嬌のあるゴリラや猿たちとは反対に野生丸出しのスマトラトラ


DSC_0274_01_20140923143836326.jpg


ガラス越しにズームレンズで撮影していますが、もしもジャングルでこんなにも間近にいたら・・・もうおしまいだぁ~!!と両手で頭を抱えちゃいますよね~щ(゜ロ゜щ


そして、怖いトラの後にちょっと癒される一コマを・・・


DSC_0382_01_2014092315113560e.jpg


つぶらな瞳がとってもかわいいカリフォルニアアシカのお父さん?

横にいるお母さん?と仲良く寄せ合って、ま~ったりしている姿が癒されます


DSC_0333_01_201409231515243ce.jpg


その横では、小さな子供たちが水面から顔を出したり、丘で寝そべっていました


DSC_0389_01_201409231516166cc.jpg


DSC_0359_01_20140923151638d5e.jpg


最後に真っ白なホッキョクグマです


DSC_0347_01_20140923152107873.jpg


動物園では、お馴染みのキャラクターということで、周りに子供たちがたくさん集まってきたときには・・・


DSC_0407_01_20140923152150bcb.jpg


DSC_0412_01.jpg


サービス旺盛なホッキョクグマによる遊泳シーンもばっちり撮影できました~♪


本当なら、熊や象にカバやキリンなど、ほかにもたくさんの動物たちがいるのですが、残念ながらここで、閉園時間になっちゃいまいた

東園と西園に別れているけど、すっごく広くて全部見ることができなかったのが、すっごく残念!!

次回訪れたら、今回見ることのできなかったキリンや象やカバも見てみたいなぁ~


上野動物園で暮らしている動物たちのかわいらしい写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント