DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

透き通るちゅら海で、熱帯魚とのふれあい   沖縄県本部町 備瀬海岸線

またまた残暑の残る沖縄より こんばんわぁ~


夏の日差しが降りそそぐ沖縄ですが、秋雲が出始めたり朝晩が涼しくなったりと、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました

今日の日記は、わたしのダイスキな絶景ちゅら海と熱帯魚との写真日記です


【 撮影日 2014.9.5   沖縄県本部町 備瀬海岸線 】



ちゅら海水族館のすぐそばにある、フクギ並木の間に昔ながらの民家が立ち並ぶ観光名所備瀬のフクギ並木


DSC_0054_01_2014091120044486f.jpg


DSC_0053_01_201409112005004f6.jpg


そのすぐ横に広がるのは、エメラルドグリーンのちゅら海


DSC_0020_01_20140911200539c40.jpg


DSC_0001_01_20140911200608faa.jpg


備瀬のフクギ並木のすぐ横にある備瀬海岸です

観光名所でもあるのですが、ここは備瀬に住む人達の漁港でもあり、またアーサーの養殖もおこなっている生活の場にもなっています


まずは、ちゅら海とちいさな船をあわせてパシャ!


DSC_0005_01_20140911201451eae.jpg


9月になっても日中の最高気温が32℃と真夏のような気温なので、まだまだ海水浴が出来ちゃいます

せっかくなので、海の中に入って・・・パシャ!


DSC_0007_01_20140911201730ace.jpg


DSC_0010_01_201409112020057f0.jpg


周りに余計な人工物が入らないように、海の中に入っての撮影、最近この手法での撮影の機会が多くなってきちゃいました♪

遠浅の備瀬の海ですが、場所によって、一気に水深が深くなる場所もあるので、注意です!



そんな備瀬海岸は、観光客も少なく、どこまでも続く絶景ちゅら海をまったり眺めたりするのにお勧めのスポットです


DSC_0004_01_20140911200754f53.jpg


わたしが一眼レフで、ちゅら海を撮影するのに欠かせないのが偏光(PL)フィルターです

このフィルターの最大の特徴は、余計な日光の反射を防ぐことができることです

これにより、海面に反射している太陽の光をおさえることによって・・・


DSC_0003_01_20140911202221076.jpg


DSC_0017_01_20140911201138768.jpg


こんなにも美しいエメラルドグリーンのちゅら海を撮影することが出来ちゃいます

ただし、あまり効きすぎちゃうと、光の反射がほとんど無くなっちゃって、のっぺりと色合いが単調な写真になっちゃうので、ほどほどがちょうどいいかもしれません


それにしても、こんなにも素敵なちゅら海なのに海水浴客が独りもいません・・・と思う方も多いと思いますが、実は、この備瀬海岸の北端のほうに素敵なシュノーケリングスポットがあるのです


DSC_0045_01_201409112025360c4.jpg


DSC_0039_01_20140911203408fef.jpg


水面から見えるのは、数え切れないほどの熱帯魚達


DSC_0042_01_2014091120344151a.jpg


この後、わたしもシュノーケリングをま~ったりと楽しみました♪

本当なら、水中の写真も撮りたかったけど、わたしのスマホ・・・完全防水だけど・・・やっぱり海水に付ける勇気が無く、会えなく断念orz

沖縄に来たら、ぜひ皆さんもシュノーケリングセットを片手にもぐってみてください


そんな中、インターネットサービスプロバイダーSo-net(ソネット)さんのポストペットのモモちゃんとの遭遇


DSC_0032_01_20140911203202442.jpg


DSC_0031_01_201409112032324c8.jpg


沖縄の暑さにも負けないで、笑顔?でポーズをとってくれました♪

ちゅら海水族館のすぐそばとアクセスも良好な備瀬のフクギ並木、ちゅら海水族館の帰りにでも、まったりと散策するのがお勧めです♪


どこまでも広がる絶景ちゅら海と熱帯魚がまったりと泳ぐちゅら海の写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )




最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- ちぃ★ - 2014年09月16日 15:52:34

本当いつも、私のストライクゾーンど真ん中の写真です(^-^)!!特に2つめの写真が好きです☆あの縁側?でのんびりすることを妄想するだけで癒されます(/--)/
備瀬海岸、特に好きなので嬉しいです♪

- あさのれんげ - 2014年09月16日 19:40:31

はじめまして~!! あまりに美しい写真の数々と、ぽてとさんの楽しい文章に、時間を忘れてブログを読ませて頂きました♪
自分も沖縄への移住者です。丁寧な解説と情報もとてもありがたいです☆ 福祉関係の仕事で自分も夜勤をやっています。
明日夜勤明けですが、海洋博公園のオキちゃんに会いに行って来ようと思っています。ありがとうございます~(*^▽^*)

備瀬海岸 - きょーこ♪&おパパ(あられ) - 2014年09月16日 20:10:56

今年備瀬のフクギ行ったんです。
でも、台風のすぐ翌日だったから海の色が。。。イマイチでした

ここって、「チェケラッチョ」の映画のラストシーン撮ったところでしょうか

ぽてとさんのお写真は癒されますぅ

- まっさ - 2014年09月16日 20:44:37

こんばんは♪
沖縄の海に生まれて初めて浸かった時、何に驚いたかっていうとやっぱり「熱帯魚」です。
こちらじゃ水族館やペットショップの水槽でしか見られないカラフルな魚たちに、まさか触れ合えるなんて!
ケラマの海でしたが、夢のような時間だったのを覚えていますよ~。
その日の夜は日焼けが酷過ぎて地獄のような時間でしたが(笑)。


僕も晴れた日にはPLフィルターを持って出かけることがありますが、例えば能登なんかじゃいくらフィルターを上手に使ってもここまで綺麗な海は撮れません。
やっぱり根本の色が本州日本海と沖縄では違うんでしょうね。
一度でいいから、沖縄の海をフィルター使って撮ってみたいです!


それにしても・・・
「ポストペット」って言葉、久しぶりに目にしましたよ。
モモちゃんも(笑)。

沖縄の美しい海に、応援ポチ!

- ぽてとぉ~ - 2014年09月17日 22:42:05

ちぃ★さん いつもコメントありがとうございます

フクギ並木には、あのような小ぢんまりとした民宿も多くあるので、沖縄に来る際は、ぜひチェックしてみてください

緑のカーテンのなか、ま~ったりと縁側で寝転ぶのも、いいなぁ~とわたし自身も思っています

- ぽてとぉ~ - 2014年09月17日 22:44:27

あさのれんげさん 初コメントありがとうございます

美ら海水族館のオキちゃん劇場は、迫力あり、笑いありの楽しいイルカショーですので、ぜひ楽しんでいってください

その後は、ま~ったり泳ぐジンベエザメの姿を見ながら、ゆ~ったりと疲れを癒してください♪

- ぽてとぉ~ - 2014年09月17日 22:49:23

あられさん いつもコメントありがとうございます

台風通過後のちゅら海は、なんとも残念だと感じますorz

台風=夏の沖縄の風物詩ですしね~ そこが観光シーズン=台風シーズンの沖縄の痛いところだと思います

次こそは、素敵なちゅら海を求めて、再び来沖するのを楽しみにしています♪


- ぽてとぉ~ - 2014年09月17日 23:01:20

まっささん いつも応援 コメントありがとうございます

沖縄のちゅら海のエメラルドグリーンは、やっぱり凄いんですね~


まさか慶良間諸島の海にもぐったことがあるとは、驚きです

あそこは、シュノーケリングでも、すっごい透明度ですし、熱帯魚やウミガメ、さらに運がいいとマンタにも出会える最高のポイントです♪

ですが高速船の1ヶ月までの週末予約は、ほとんど満席なんですよね~orz

わたしもまた慶良間諸島で、写真とシュノーケリングをしたいなぁ~と思っちゃいました

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント