DSC_0362-1.jpg

みんなが幸せに暮らしていくためは・・・

 何気なく読んでいた本に書かれていた「共生」という言葉、内容を読んでいると私達の社会生活そのもののように感じられました。

 そんなちょっと難しい言葉を簡単にわかる写真がありましたので、今日の一枚です。

共生

 ハチは、桜から甘い蜜をもらい、また桜は、ハチによって、花粉を運んでもらい、実を作ります。これが共生です。


 共に生きると書いて「共生」と読みます。意味は、複数の生物が相互関係を持ちながら同じ場所で、生活する現象をいうそうです。


 この言葉、地球という場所に暮らす私達社会も小さいときから共生という輪の中にいます。

 学校生活でもお互いに友達がいて、お互い助け合っていきていきます。クラスメイトは、長い人生で、最高の友人になります。

 また、社会人にいたっては、複数の企業で、お互いの会社を発展させるために、協力関係をしていくことも、また「共生」です。

 スポーツでも、チームメイト同士で、勝利に向かって協力していきます。個人の競技だって、コーチや支援してくれる方々がいなければ、勝利という結果に結びつきません。


 しかし「共生」という言葉は、いい意味ばかりではありません。片方に害を与え、もう一方が利益を得ることも又共生といいます。
 
 人生の分かれ道である学校の受験戦争、合格と不合格では、人生が変わることも多々あります。

 企業同士が協力して発展する反面、そのせいで、別の企業が衰退し、倒産してしまうこともあります。

 スポーツだって、同じチームでも、代表を勝ち取るために競争し、お互いライバル関係になることもあります。

 
 その記事を読んで、「共生」という言葉は、私達生きている者達が永遠に逃れることのできない運命のレールのように感じ、すこし怖くなってきました。

 読み終えた後、感じたことは、皆お互いに生きていくという共生という言葉の重みは、とても計り知れないものだと深く考えさせられた記事に思えました。




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

No title - サカキ3 - 2012年02月16日 16:46:18

リンクしました。相互リンクお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント