DSC_8124-1.jpg

参加人数最大規模 圧巻のエイサー祭り  沖縄県 那覇市 一万人のエイサー踊り隊!

ただいま実家帰省中の福島より こんばんわぁ~


実家へ帰省中、ブログの更新が難しいので、あらかじめ予約投稿しておきます

たくさんの応援 コメント残していただければ幸いです

今日の日記は、沖縄県内最大規模の演舞者が集うエイサー祭り撮影日記です



【 撮影日 2014.8.3   沖縄県那覇市 第20回 一万人のエイサー踊り隊! 】



沖縄伝統芸能である「エイサー」は、お盆時期になると各地で行われます

その中でも、8月初旬に国際通りで行われる一万人のエイサー踊り隊!は、県内で最大規模のエイサー祭りとして、有名です


DSC_5435_01.jpg


驚きなのは、参加人数です

参加団体は、創作エイサーや青年会伝統エイサーなどが60団体!

一般公募のエイサー演舞者などの参加人数が4000人以上と年間を通してのエイサー祭りの中でも最大規模のお祭りです


人数を見ても、あまりピンと来ない人も多くいますので、次の写真を参考に

まずは、普段の国際通り


DSC_2588_01_20140804201150118.jpg


全長約1.6kmほどの直線道路が続き、休日の歩行者天国の時間帯でも、こんな感じ・・・ですが・・・


DSC_5423_01_201408042014146fe.jpg


DSC_5452_01.jpg


国際通りの中央道路を埋め尽くす踊り手たち・・・演舞者総勢約4000人からなる今回のエイサー祭りメインイベントである「エイサーページェント隊」です

実際これはほんの一部で、踊り隊の列は全長約1kmに及びます!∑(゚□゚(゚□゚(゚□゚;)

参加者は、一般参加の人達ですが、意外と毎年参加している方も多く、エイサー開始前には・・・


DSC_5429_01.jpg


DSC_5439_01.jpg


記念撮影を御願いした踊り手たちは、リラックスした表情で、スナップに応じてくれました♪

素敵な笑顔 撮影するわたし自身も自然と笑顔になっちゃいます♪

中には、わたしのブログを知っている人もいたので、なおさら気合がはいります!


そんな参加者達ですが・・・


DSC_5437_01_201408042023298d9.jpg


開始5分前になると一変、凛々しい表情にシフト!


そして、真夏の太陽が照りつける午後1時

踊り手たち全員演舞前の一礼、先ほどまで騒がしかった国際通りに静寂が広がります


DSC_5647_01.jpg


DSC_5453_01_201408042025004e5.jpg


踊り手が一礼を終え、顔をあげた瞬間・・・


DSC_5492_01.jpg


DSC_5460_01.jpg


約4000人にも及ぶ演舞者が一斉に踊り始めます


DSC_5502_01_201408042037107f8.jpg


DSC_5690_01.jpg


会場に響き渡る太鼓の演奏・・・大気を突き抜けるかのような演舞者の掛け声!!

観客達は、その圧倒的な迫力に言葉を失います


DSC_5630_01.jpg


DSC_5617_01.jpg


エイサーページェント隊によるエイサーは、2演舞行われましたが、あっという間の出来事・・・いつシャッターを切ったのかも覚えていませんでした


DSC_5680_01.jpg


それくらい大迫力のエイサー・・・テレビなんかじゃ決して味わうことの出来ない胸の中の高揚感・・・そう、わたし自身もいつの間にか会場から放たれた踊り手たちの熱い演舞に心震わせていたのです

演舞を終えたエイサーページェント隊


DSC_5792_01.jpg


輝く汗、すべてを出し切り恍惚とした表情だけが残ります

そして、一大イベントを終えた踊り手たちも再びリラックスした表情で・・・


DSC_5785_01.jpg


DSC_5783_01_20140804205206b3e.jpg


わたしのカメラに満面の笑みをプレゼントしてくれました♪


毎年8月初旬に行われる大迫力の一万人のエイサー踊り隊・・・もし来年、沖縄旅行に来たときは、ぜひ見に来てください

大迫力のエイサーと会場中の踊り手と観客の心が一つになる瞬間のキモチ・・・一度見たら、一生の思い出になるくらい素晴らしく最高のイベントに出会えるとわたし自身感じております


追伸 このお話は、もうちょっとだけ続いちゃいます

大迫力の県内最大規模のエイサー祭りの写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント