DSC_0362-1.jpg

太陽の花畑へ・・・

 ここ最近、めっきり暖かくなってきた沖縄の空は、今日も青空が広がっており、いままでのどんより曇り空の日々が嘘のようです。

 皆さんは、太陽の花というと、どんな花をイメージしますか?

 わたしは、まずこの花をイメージします。

タイヨウの花

 向日葵(ひまわり)の花です。理由は、花の形や色が太陽に似ているからです。

 そんな、ひまわりがなぜ今の時期にあるかというと・・・?


 この日記の続きは、下記にあります「続きを読む」をクリックしてね

 また、写真をクリックすると全体画面になり、写真が見やすくなっております。




にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ

 さくらが散ってきたと思ったら、もう夏の代表的な花が咲き乱れているとニュースがやっていたので、さっそくカメラを片手に出発です。

 青空の中、最高のドライブ日和のお昼に目的地に到着しました。

 今日は、北中城中学校の近くにある、ひまわり畑に到着しました。車を近くの道路に停めて、周りを見渡すと・・・

青空の下で咲き乱れるタイヨウの花

 この光景に言葉を失ってしまうぐらい、青空とひまわり畑が壮大な風景を作り上げていました。

 奥にあるのが中学校で、今日は、平日ということもあり、昼休みを楽しむ生徒達の声が聞こえてきました。

 こんな素敵な風景の学校なんて、とてもうらやましいですね~♪

 さぁて、最高のひと時を味わいながら、ま~ったりと写真撮影開始です。

 まずは、愛車とひまわりのコラボレーションです。

愛車とひまわり

 車体が青いだけあって、色が映えますね~♪
 
 そして、ひまわりだけをファインダーにいれて、パシャ!

いっぱいのひまわり

 タイヨウの花畑にいるのは、私達人間だけではありません。あまりにも綺麗なひまわりに夢中になっていると・・・

夢中になると刺されますw

 せっせとがんばって蜜を集めているミツバチ達に怒られちゃいます><

 ひまわりの花からせっせと蜜を集めるハチさん いつもご苦労様です~ノシ

 そして、撮影していてふと思ったのが・・・

Sun Flowers

 ひまわりって、こんなに小さかったのかなぁ~?って、思っちゃいました。子供の頃、自分の背丈以上の大きいひまわりが咲き乱れていたので、いつのまにか大きくなったんだなぁ~といまさら、しみじみと感じていたところ、花畑の奥のほうから、子供達の笑い声が聞こえてきました。

ひまわりの花道を駆け抜ける子供達

 ひまわり畑を無邪気に駆け抜ける子供達と出会いました。どうやら幼稚園の子供達らしく、保母さん達と青空の中、遊びに来たみたいでした。

 子供達にとっては、背丈の大きいひまわり畑は、まさに黄金のジャングルみたいで、まるで冒険しているかのような風景でした。

ひまわり畑を探検中

 そんな子供を見ていて、わたし自身もひまわり畑でしゃがんで、青空を見上げてみると・・・

青空に咲くひまわり

 少年時代のわたし自身に戻ったかのような錯覚を覚えるくらい、澄み切った青空と鮮やかに咲くひまわりに出会いました。

 大人になると、時間がたつのが早く感じますが、そんなときは、子供の目線で、世界を眺めては見ませんか?

 きっと忘れかけていた大切な光景を見つけられるかもしれないです。

 その後は、とても懐かしい思い出に心打たれて、しばらくその青空を眺めていました。



この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2012年02月15日 18:25:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして - yuji - 2012年02月17日 00:04:43

はじめまして。本部町在住の者です。いつも綺麗な写真を楽しく拝見しています。

北中城のひまわり畑、スケールが大きいですね。お祭り期間中に行きたかったのですが、本部から行くのが億劫で、結局行きそびれました(-_-;

私も最近からHPを始めました。よろしければ相互リンクをお願い致します。

Re: はじめまして - ぽてとぉ~ - 2012年02月17日 19:53:05

yuji さんコメントありがとうございました。
本部のほうなんですねー。
同じ県内にいる方にも見ていただけるなんて、なんだかうれしいです♪

相互リンクの件、了承しました。これからも末永くよろしくお願いいたします。

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント