DSC_9968_01_20170907182625a48.jpg

七色に彩られてゆく幻想的な夕暮れ   沖縄県 竹富島 西桟橋(にしさんばし)

輝く太陽がまぶしい 週初めの沖縄より こんばんわぁ~


この日記を書きながらも、石垣島の美しい風景が今でも思い浮かぶ

今度はいつ行こうかなぁ~と思いふけながら、熱帯夜も過ぎていきます


「ぽてとのまったりぶらり旅 石垣島編」 第4話は、竹富島で眺めた幻想的なサンセットの写真日記です



【 撮影日 2014.7.19   沖縄県 竹富島 西浅橋(にしさんばし) 】



竹富島にある小ぢんまりとした民宿で夕食を食べた後、夕焼けを眺めに向かったのは・・・


DSC_4134_01.jpg


島の西側にある西浅橋(にしさんばし)です

もともと竹富島には水田が少なかったので、西表島に水田を作り、耕作のために船で通えるように、西浅橋が作られました

しかし、東側に現在のフェリー乗り場である「東浅橋(ひがしさんばし)」が出来たあとは使われなくなり、その後、「黒島の伊古桟橋」と共に国の登録有形文化財も登録され、竹富島のサンセット・スポットとして有名になったそうです

夕暮れ30分ほど前になると・・・


DSC_4137_01.jpg


DSC_4157_01.jpg


3連休ということもあり、多くの観光客が夕焼けを見ようと訪れておりました

この日の竹富島の空模様は・・・


DSC_4156_01.jpg


時折夕立が降る空模様で、訪れる人達もため息交じりのお天気でした


だけどわたしにとって、今日の空模様は、最高のコンディション

なぜなら、蒼一色の空ですと単調になりがちですが、うす雲や入道雲があると、幻想的なセカイが生まれるのを今までの撮影で知っていたからです


夕暮れが待ち遠しいカップルさん


DSC_4147_01.jpg


浅瀬で水遊び♪ 暑くて汗だくなわたしからしたら、うらやましぃ風景ぇ~orz

夕焼け時のわたしの撮影パターンは、夕暮れのソラやちゅら海を強調するために人物を影絵風に仕上げます


そして、訪れたサンセットの時間

・・・

・・・・・

・・・・・・・


DSC_4188_01.jpg


萌える茜色の大空 西桟橋と人々の影絵が最高のアクセント♪

これは・・・わたしが思い描いていた以上に素晴らしく幻想的なサンセット・ワールド!


いつもは、焦ってシャッターを押してしまいがちですが、竹富島のゆるやかな時間の流れのおかげで、ゆっくりと構図を選んで、三脚を設置・・・カメラの撮影設定を決めて・・・パシャ!


DSC_4203_01.jpg


DSC_4226_01.jpg


まるで夢のようなセカイ・・・自然とシャッターを切っていきます


DSC_4210_01_20140726173043f09.jpg


DSC_4217_01.jpg


訪れる観光客も思い思いに記念撮影を楽しんでいましたが、三脚がないと手振れなどで、上手く撮影できておらず、何組かのカップルの方の一眼レフのメモリーをお借りして、わたしのカメラで撮影

写真を見た観光客達は、満面の笑みでお礼を言ってくれました♪


そんな中、新婚旅行に訪れていた夫婦さん 写真のお礼にとモデルになっていただけました♪


DSC_4241_01_2014072617352434b.jpg


いつまでも幸せであるように・・・

願いを込めて、幻想的なセカイを描いていきました


七色の大空と西桟橋が織り成す幻想的な夕暮れの写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )



最後まで、まったりと読んでいただきありがとうございました
もしよろしければ、下記のランキングや拍手をポチッとして、応援してくださ~い♪



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

- 花 - 2014年07月29日 15:11:44

おぉ~~~
時間がゆったりとながれてますね~~^^
空の色も夕日の色と青みがかった空とミックスされてて
とても幻想的なセカイですね(#^.^#)
また新しい沖縄の発見になりました
ありがとう(*^_^*)

- ぽてとぉ~ - 2014年07月29日 21:52:52

花さん いつもコメントありがとうございます

普段見慣れた沖縄だと思っていたのですが、離島の風景は、とても新鮮で、新しいセカイが広がっていました

今年は、様々な離島を巡って、私自身まだ知らない沖縄の素晴らしいセカイを探していきたいと思っております

いつも読んでくれて、ありがとうございます

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント