DSC_1705_01_201705211009487b8.jpg

穏やかな時間が流れゆくセカイ   沖縄県 石垣島 竹富島集落

晴天が続く休日の沖縄より こんばんわぁ~


梅雨時期は、なかなか撮影巡りが出来なかったですが、梅雨明けになると連日の晴天で、週末もあちこち巡っています

好天が続いて嬉しい反面、皆さんに見せたい写真もた~~~っくさん出来すぎて、紹介しきれない現実に orz

だけど梅雨明けをずーっとまっていたのですから、時間をかけて皆さんに見てもらいたいという気持ちで、頑張って編集していきましょう

「ぽてとのまったりぶらり旅 石垣島編」 第3話は、石垣島のすぐそばにある小さな島での散歩日記です



【 撮影日 2014.7.19   沖縄県石垣島 竹富島(たけとみじま) 竹富島集落 】



美しすぎる川平湾を後に向かったのは・・・


DSC_3972_01.jpg


DSC_3975_01.jpg


石垣島を拠点とした離島フェリー乗り場です

石垣島の周辺には、西表島をはじめとした大小さまざまな離島があり、今回のぶらり旅では、そのうちの1箇所に訪れる予定でした


フェリーに乗って、およそ20分ほど・・・


DSC_3979_01.jpg


たどり着いたのは・・・


DSC_3983_01.jpg


DSC_3994_01.jpg


赤瓦の沖縄独特の民家が立ち並ぶ小島 「竹富島(たけとみじま)です

別名タキドゥン(テードゥン)とも呼ばれ、昔ながらの家並みが大切に守られており、みんながイメージする沖縄の原風景の姿がそのまま広がっています


DSC_4079_01_20140726150453ea6.jpg


DSC_4037_01.jpg


竹富島に赤瓦の平屋しかないのは、島で制定された竹富島憲章で決められているからです

一例として


新築する場合は、必ず許可を得た上で、平屋の赤瓦の家(カーラヤー)を建てなければならない

白砂の道は、住民の毎朝の掃除によって美しい状態に維持しなければならない

大規模なリゾート開発を目的とした売買は、行ってはならない


と島の景観や伝統を守るために細かく決められているそうです


なので・・・


DSC_4116_01.jpg


郵便局だって、赤瓦の平屋になっております


島自体は、とっても小さく 観光客の移動手段は、自転車や徒歩がメインになっており、自転車だと半日で、島内を一周できちゃいます


DSC_4060_01.jpg


DSC_4112_01.jpg


宿泊する場合は、1日レンタルもできるので、お勧めです


そして、竹富島のもうひとつの風景が・・・


DSC_4089_01.jpg


DSC_4031_01.jpg


竹富島の集落をま~ったりと周る水牛車です


DSC_4108_01.jpg


三線のメロディーと共に竹富島の観光案内をしながら、まったりと集落を巡る水牛車は、当日も乗れますが、夏休みシーズンになったので、前もって予約するのがお勧めです♪

水牛車乗り場には、木陰でたっくさんの水牛がうたた寝中ぅ


DSC_4022_01.jpg


そして、水牛とおじぃとのツーショット


DSC_4027_01.jpg


竹富島に訪れた際は、ぜひ水牛観光もいいですね~♪


DSC_4011_01_2014072615325939e.jpg


DSC_4093_01.jpg


穏やかな時間が流れる島「竹富島」の集落やまったりとした水牛車の風景写真、もし気に入っていただければ、下のブログランキングをぽちっとクリックしてもらえたら、すっごく嬉しい限りです♪ヽ(^-^ )



にほんブログ村


沖縄 ブログランキングへ


この記事へのコメント

なんと竹富島へ行きましたか! - まっさ - 2014年07月27日 01:51:13

こんばんは♪
先ほど川平湾も楽しんできました!

すごいですね!
同じ沖縄県内とは言え、本当から石垣島や竹富島へ行こうとすると、結構大がかりな旅になると思います。

沖縄の離島はせいぜい慶良間くらいしか経験がないんですが、石垣や竹富は本当に憧れます。
僕も、透き通るような南西諸島の海を一度でいいから見てみたいです。
特に竹富島は海だけでなく集落の景観が素晴らしいですよね。
写真を見てると。まるでタイムスリップしたような感覚になりました。
小さな島ですが一日中回っても飽きは来ないでしょうね~。

竹富島で水牛観光・・・
よし!僕もこれを夢見て生きて行きたいと思います!

離島の素晴らしさに、ポチ!☆

- ぽてとぉ~ - 2014年07月27日 10:14:27

まっささん いつも応援 コメントありがとうございます

沖縄に長く住んでいる私も今回の旅行は、衝撃的でした

あれほど美しい風景がまだ沖縄本島周辺にはあるんだなぁ~と感動し、次は、石垣島以外の離島も制覇したいという目標も出来ました

竹富島は、車やバイクも少なく 静かで、ココロ安らぐ場所でした

出来ればまたいってみたいなぁ~と思っています

トラックバック

URL :

プロフィール

ぽてとぉ~

Author:ぽてとぉ~
沖縄在住のまったりライフの社会人 

趣味のカメラが元で、沖縄の素敵な写真を皆さんにも見てもらいたいという願いで、ブログを開設しました

趣味の合う方 初めての方 見に来ていただければとても嬉しいです

最近流行のinstagramで「ぽてとのまったり沖縄写真館」をま~ったりとはじめてみましたので、「okinawa_poteto」で検索してみてくださ~い



注意事項

ブログで紹介している写真の無断使用及び無断転載はご遠慮ください

まったりと過ごした方々の足跡
まったりとブログランキング参加中です     (p*゚▽゚)乂(゚▽゚*q)

ま~ったりと読んでいただいた後は、ぜひ応援の「ぽちっ」お願いします。


にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
過去記事一覧
大切な友人達のブログ紹介
最新コメント